てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › パンと遊ぶ › 糖質制限 ふすまパン
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2024年09月07日

糖質制限 ふすまパン

通常、パンといえば小麦が原材料となっていますが、“ふすまパン”は小麦ではなく小麦の外皮(ふすま)=小麦ふすまを原材料にしています。
小麦の成分は大半が糖質であるのに対して、小麦ふすまは全体の20%程度のみが糖質になっています。
ですので、小麦ふすまを原材料にしてパンを作れば、糖質の含有量が少ないパンを作ることができるという訳なのです。

糖質制限 ふすまパン



糖質は体内に摂取されると、脂肪の増加です。
糖質は肝臓で脂肪に変えられ、体内に蓄えられて肥満の原因になります。

糖質制限 ふすまパン

糖質制限 ふすまパン

北谷町に住む姪っ子から、プレゼントが届いた。

糖質制限 ふすまパン

糖質制限 ふすまパン

糖質制限 ふすまパン

強力粉250,ふすま50,ライ麦50、イースト6塩6、砂糖12水210。

糖質制限 ふすまパン

50分後パンチ・ガス抜き、成形して・丸め込みで50分・・・・
焼成180で30分。

糖質制限 ふすまパン

糖質制限 ふすまパン

糖質制限 ふすまパン

糖質制限 ふすまパン

   
  ふすまは、「しっとり」してイイ感じです。  マギー!39,さんきゅー  乾杯。





同じカテゴリー(パンと遊ぶ)の記事
シナモンロール
シナモンロール(2024-08-18 06:51)

食の醍醐味とは
食の醍醐味とは(2024-07-30 07:45)

パンの香り
パンの香り(2024-07-14 07:29)


Posted by sukebo at 07:25│Comments(2)パンと遊ぶ
この記事へのコメント
緻密に厳密に測って、焼き上がりを想定通りにしているんですね。
素晴らしい充実感であろうと思います。
創作の喜びは、ちょっとしたことで、どこにでもありますね!!
Posted by とんび at 2024年09月07日 07:44
噂では聞いていました、ふすまパン。コンビニでも売られているとか・・・
糖質制限の影響でしょうね、神代の昔から飢餓に耐える身体が備わって、意味もわからずに、「いいじゃないの幸せなら・・・♪」
沖縄も、日本も、全世界も、「喰いすぎの病」に、乗せられて・・・・

・・・「芋裸足の時代に戻るよ」と自民党が警鐘を鳴らしています。

…笑っています。滑稽です。幼いです。未熟です。無知です。

おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2024年09月07日 19:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。