てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 2009年04月
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2009年04月29日

大型書店時代

2009.4.29
大弦小弦

ジュンク堂、宮脇書店
大型書店時代の幕開け

・・・ネットの普及で新聞離れが懸念される一方でネット新聞が消える・・・・バーチャル信仰に待ったがかかっているのではないか。楽観的すぎるだろうか。








































いない
いない







ばぁ~


卵や牛乳やビールのように

価格破壊・・・?

起きない

    なんでかね~  


Posted by sukebo at 18:29Comments(3)

2009年04月28日

4.28 よんてんにーはち

講和条約が発効した1952(昭和27)年4月28日は、沖縄が日本から切り離された日でもあった。復帰協はこの日を“4・28沖縄デー"とよび、毎年復帰要求県民大会を開くとともに、北部海上の沖縄と与論島間の北緯27度線上で海上集会を持ち、本土代表と闘いの連帯を固めた。1963(昭和38)年4月28日。沖縄タイムス社刊『写真記録 沖縄戦後史』より


1952年(S27年ボク3歳)4月28日

唐ぬ世から大和の世そしてアメリカ世になる(サンフランシスコ平和条約第3条)

その後は1ドル=360円(固定相場)
もニクソンの鶴の一声で(変動相場)へ

沖縄を返せ、沖縄に返せ(大工のてっちゃん)、異民族支配
反米闘争、基地撤去、基本的人権・・・

いろいろあり・・・1972年(S47.5.15)
 かく抜き、ほんど並の そこく復帰まで

太平洋のカナメ石・ギブミー民族として
 先生達僕達は一生懸命だった。
  「沖縄返還のために署名お願いします!」
   総武線沿線で・・・読みもしない「朝日ジャーナル」を買って・・・



 元コザ市長大山朝常著「沖縄独立宣言」
  経済的な自立が出来る事が独立の最大の条件
   キーポイントは アジアとの共生と言っている。


日米安保のある限り あの悪夢・鉄の暴風は またくる。
OKINAWAに。


  ボクは結婚式をその日にした・・・が

  


Posted by sukebo at 23:41Comments(0)

2009年04月26日

サーターアンダギー

おきなわン
ドーナッツ
生まれてはじめて
さーたーてんぷらーを
一人で・・・・・

お母さんの ♪
   あじ~♪


タマゴを加えるだけ・・・












サーターアンダギー
ミックス
半分で(250g)

IHヒーター



自分で丸くなって

自分でひっくり返る

・・・賢いです。

なんでオール電化

なんですか?






椎名誠 風ぅ~に

だっ からよ~・・・!

















おとこでも
簡単に
出来る

愛・エッチクッキングH
電磁調理器

IHクッキングヒーター






ドーナッツが大好きなエルビスは
次のステージまでに

肥えた身体を
どのように~・・・・・





" target="_blank">

結局なにを?
言いたい訳?
  次は餃子作りたいな・・・!

 つくれば!  


Posted by sukebo at 16:21Comments(2)音楽会

2009年04月24日

愛しのエリー







51cm 3100g でした

 えりこ~ お誕生日おめでとう!

ミミコの独立  山之口 獏
とうちゃんの下駄なんか
はくんじゃないぞ
ぼくはその場を見て言ったが
とうちゃんのなんか
はかないよ
とうちゃんのかんこをかりてって
ミミコのかんこ
はくんだ と言うのだ
こんな理屈をこねてみせながら
ミミコは小さなそのあんよで
まな板みたいな下駄をひきずって行った
土間では片隅の
かますの上に
赤い鼻緒の
赤いかんこが
かぼちゃと並んで待っていた


ボクは29歳で結婚して翌年あなたが生まれた
病院の新生児室で、あなたの泣く声が
いちばんハスキーでまるで ガジャン・蚊が泣くような小さな声ではあったがボクには区別がついた。
哺乳瓶の吸い口の穴にサイズがあることも知らずに、20分も30分も力強く吸い続け、疲れ果てて半分も残して寝ていました。
冷たくなった瓶を見ながら、この子は生きていけるだろうか?
と真剣に悩みましたよ。穴のサイズを大きくしたらOKちゃーぶんない・成功でしたニコニコ

 三十路ですね、今あなたの周りには「不発弾」がゴロゴロですが
責任感の強いあなたと一緒にみんなで処理をしていきましょうね

おめでとう!30歳!  独身 最後の誕生日  ちがうか?  

Posted by sukebo at 09:23Comments(5)エイトマン

2009年04月22日

あの人に会いたい

昨夜のTVで

灰谷健次郎が

沖縄のことば

肝苦しい・ちむぐるしい
チムがなさん・チム悲さん

沖縄には

「可哀想」という言葉はないと

相手の苦しみを
自分のこととしてとらえる

あんなに悲しい目にあったのに 明るく過ごす、沖縄の人たち
「自分が悲しんでいては、亡くなった人は成仏できない」・・・から

彼は教員生活を辞め、兄と母を失った傷心の旅に出た・・・沖縄に

我々はもっと、客観的に沖縄をみつめるべ    き。  ・・・・そうするべき。  


Posted by sukebo at 10:38Comments(2)OKINAWA

2009年04月20日

スター誕生スーザンボイル


沖縄タイムス

の記事4.19
















Star is born
   ↑ クリックしてね!






スーザンボイル
スターが出てきた


サラ・ブライトマンにも似ている ♪

凄い!
心が!

洗われるようだ!
天使の声だ!!!  


Posted by sukebo at 14:47Comments(4)音楽会

2009年04月19日

ロマンの森




床の間を・・・・

整理したら

目で見る 養秀百十年 がでてきた

   うり~・・・・


ロマンの森 露満の杜ともいう

1年の時 末吉安久先生が提案した

まさか実現するとは思わなかった





甲子園の土

復帰前で植物検疫法にふれて、海に捨てられた





乙女の心を込めた贈り物

涙・なみだ・泪(絵文字?どうしてだすの?)

甲子園の小石
 空から沖縄入り
日本航空 スチュワーデス
近藤充子さん わぁ~~~(えもじ・なみだ)




うり~・・・・♪ るらるすさすしむず 琉歌にのせて「丸暗記」
・・・ところで、なにの活用形?だった?の平山先生と
 
今も元気な 金健さん 神山さん

弁論 日本一

(どちらも沖縄学生会館のOB)





   寮祭の 仮装パレード 右の 屋良朝苗氏は金健さん


  床の間を綺麗にすると・・・いい事が起きる?

起きて欲しい、 Lucky Come Come !!


皆さん!

信じますか?

今 きんけんさんから

メールが
「茶のみ話」に書きました・・・なにを?

・・・・・・今日は「友引」で「おくやみ」がないから・・・

新聞買ってない・・・

  それ、急げ 新聞急いで購入!

ほっぱー(古いか?) なし!売り切れ!

ファミマにあった。2009.4.19沖縄タイムス茶のみ話




なんと!

M君とは誰でしょう・・・・・



みなさん


 床の間は




 綺麗に!





くーみーさん!


・・・・ボク 「怖い」  


2009年04月18日

リニューアル住宅にて

六十代で土地付き住宅購入


おめでとう


座る場所もなし



息子達がお世話になった少年野球の監督に呼ばれ


あの時の父母会のメンバーが集い

近況報告


監督、銀行は60代に貸し渋る。



      う・ふっふっふ~!・・・かんぱ~い!


























































稲尾杯 優勝 


光洋マリンズ 


平成7年




       


       だいとまーさーの バッテリー

  


Posted by sukebo at 22:00Comments(0)少年野球

2009年04月18日

家族っていいな


家族と

いつもの
親戚が
集い

泣き?

笑い!



自慢話し?連帯感!みんなつながっています。


沖縄の日常

仕事もなく妻もなく住み家もなくお金がなくても・・・・・

笑いがある 夢もある

健康にもなるさぁ・・・・?


料理を一品づつ持ち寄り(一品携帯)みんなで食べる



余命6ヶ月
そう宣告されたら、
誰もが・・もう待つだけ・・・?

この二人・・・










「スカイダイビング」「ライオン狩り」「世界一の美女とキスをする」「見ず知らずの人に親切にする」
「泣くほど笑う」












リストの項目が実現していく
本当の幸せとは?

望むものはすべて手に入れてきた・・・
本当に手に入れたかったものとは?











人は 出会いによって変わる
たとえ運命的な出会いが起こっていても
心を閉ざしていると
人生は変わらない








人生の中で一番大事なことは、家族や友人との関係。
その関係を大切にする事ができれば意味のある人生である。

大切な人たちと過ごす時間よりも重要な場所はどこにもない・・・

川の流れのように最後は同じところに行き着く。

コップの中の水
半分しかない・・・
半分もある・・・

考え方で幸せはつかめる。


人生を悔いなく、楽しく生きるのに
遅すぎることなど決してない。
残された時間が長くても、短くても
最高の人生を見つけるのは

間違いなくあなた自身なのだから。

 エライ! sukebo・・・・・・本日もご安全に!  


Posted by sukebo at 09:23Comments(5)エイトマン

2009年04月15日

駐車違反

1958年 
スーパーカブ 
C-100
空冷4サイクル単気筒
クラッチなし

超低燃費
(110Km/L)

環境にいい!
51歳に為られる
4サイクルとは
 吸入
 圧縮
 バクハツ
 排気 だった?

 20代にカブ号に乗ったことがある
 60キロ走行に50ccと750ccとは

 どちらが 速いか????

ブログ仲間と
オフ会でやんばる・山原に出かけた

桜の花は咲き終わりチェリーの赤さに、オフ会は盛り上がり・・・
帰路に着こうとバイクに戻った・・・ない・ナイ・無い

バイクが 小さな石っころに変わっていた その下には・・紙が

こんな山中までも・・・・ヤラレタ!

  続きを読む


Posted by sukebo at 08:32Comments(3)

2009年04月14日

クローズアップ現代

ロボットを

軍事利用










































軍隊は効果的な兵器は秘密にする






































ロボットを使う事により

戦死者の減少が

「戦争」のリスクを

低減し

反対運動を

沈静化する・・・・?

 ゴルゴ13「ザ・イルカ」に要人の暗殺にイルカを使う

 映画「The Dolphin's day」だったか・・?人間とのコミュニケーションの研究を
 悪人に奪われ軍事利用されることを知った博士夫婦がラストシーン・・・・で

 渚を歩く夫婦に ♪ Fa・・・(Father の Faである) 
  とイルカの呼ぶ声に
  後ろ髪をひかれながら「振り向くな!」人との関係を絶ち
  「野生に戻す」ことを
   決心する。シーンを思い出しました。

 1950年頃 米国海軍は軍事利用したらしい、「反対運動」が起きるかも知らない。イルカでは。

   ロボットでは・・・???「戦争」の 敷居が 「低くなる」・・・

    OKINAWA よ また来るよ!
 
    いつか来た道

  


Posted by sukebo at 08:30Comments(2)

2009年04月13日

通信と放送

楽天が31日、保有するTBS株を手放す決断をした。楽天の思惑による「ネットと放送の融合」は頓挫したが、今やTBSなど民放各社やNHKもネット配信を強化する。電機メーカーもネット対応型テレビを相次ぎ発売。融合はじわりと動き始めている。

 
 TBSは楽天の攻勢に背中を押されるように05年、ネット経由の有料動画配信を始め、昨年9月からは「TBSオンデマンド」として本格化。4月からは、過去のヒットドラマなども最大で100作品ほどを配信して規模を拡大する予定だ。

 
 フジテレビも人気の連続ドラマとお笑い番組を昨年11月にネットで有料配信。NHKも昨年12月から「NHKオンデマンド」を始めた。

 一方、ネット企業の動画配信も本格化してきた。グーグルの「ユーチューブ」など、無料の動画投稿サイトが大流行。差別化を図るため、国内ポータルサイト最大手のヤフーは民放キー局と連携する。昨年に続いて今年もプロ野球のパ・リーグの全試合を配信するほか、テレビドラマを放映直後に配信するサービスも試験的に始めた。

 ヤフーにとっては、テレビ局のコンテンツを提供することで閲覧数を増やし、広告収入を増やす起爆剤にしたい考えだ。  06年にはパナソニック、ソニー、日立製作所、東芝、シャープの5社が出資してテレビ用ポータルサイト「アクトビラ」を設立。テレビ局や映像配信会社から配信される映画やドラマなどが見られたり、天気予報や交通情報、ネット通販ができたりするサービスを拡大中だ。 4月1日

ヤフーとUSENは7日、両社の映像配信サービスを今秋に統合すると発表した。

 USENの完全子会社で映像配信事業をする「GyaO」の株式の51%をヤフーが約5億3千万円で取得し、「ヤフー動画」とGyaOの両サービスを統合する。サービス名は今後詰める。

 
 ネットの普及で動画投稿サイトなどの配信サービスは拡大する一方、著作権の保有者の同意を得ない投稿などが問題視されている。両社は新サービスで著作権管理を徹底し、広告配信などの機能も提供しながら、テレビ局や映画会社などからの配信を増やしていく 4月8日


  貸しビデオ店に、着替えて・化粧直して・・・・「返還・貸し出し」・・・不便!   


       ユビキタス早く来い!!


  


Posted by sukebo at 10:33Comments(2)ユビキタス

2009年04月11日

誘惑のカラオケ

痩せたいのに

何を肴に

唄えば

いいの?

・ ・・

意地悪な

カラオケ








































津軽のふるさと

そこのママ

美空ひばりの




唄者NO1ってよ・・・イン沖縄

ボクの勇気

凄いでしょう

少し助けられた

























仕事もしないで

毎日呑んだくれて

叱ってくれる母もなし





 いいじゃないの幸せならば ♪

  桃色吐息 ♪ コーヒールンバ ♪ 雪列車 ♪ 荒木一郎 ♪ 西郷輝彦 ♪ PPM ♪
  ヒデとロザンナ♪ 上海帰りのリル・・・♪ 新雪・・・・ブルーシャトーを君だけに・・・・♪
  赤木圭一郎。
  


Posted by sukebo at 21:14Comments(8)音楽会

2009年04月10日

誘惑のモアイ

痩せたいのに

何を肴に

呑めば

いいの?

・ ・・

意地悪な

模合
  

Posted by sukebo at 18:51Comments(3)

2009年04月10日

コーカサスの長寿村

長寿村の老人達の 長生きの秘訣は 
「空腹力」から




1、よく働く
2、みんなで唄う
3、よく歩く
4、酒を呑んで騒ぐ

1は働く事は生きがいに結びつく
2は大きな声を出す内臓の血流が良くなる
3は身体が温まる
4はワインを毎日グラス2杯


 塩分の取りすぎよりも、不足に注意・ミネラルを取る

 空腹に耐える・内臓を休ませる
 水分を取り過ぎない、身体を冷やさない、汗を出す。

とぅんち小の

薬膳粥 ¥650

てんぷらを
もうすこ~し
パリッと・・・・


   ご馳走さん でした!  やせるぞ!!  


Posted by sukebo at 09:57Comments(3)痩身術

2009年04月08日

ハチの慰霊祭

東京・渋谷駅前の銅像で知られる忠犬ハチ公をしのぶ慰霊祭が8日(水)、同所で行われたそうな。

 1935年3月8日に死亡したハチの、主人に対するいちずな思いと行動を忘れないため、翌36年から毎年、月命日に当たり桜が咲いている4月8日に行われてきた慰霊祭。74回目の今年は、ハチ公像の後ろに立つ満開のしだれ桜が咲き乱れ、多くの参列者の目を楽しませた。夏に「忠犬ハチ公」を題材にしたリチャード・ギアさん主演の米映画「HACHI」が公開されることもあって、例年よりにぎわったって。



2008.3.14 My Blog より






17年3月8日

渋谷の忠犬ハチ(3.8)と同じ日



















チキンが大好きなシロ
チキンを食べると
思い出す
シロ・・・チキン たべる?
ワン
    たべたい?
ワン 
 ワンしか言えないの?
                         ワン













「散歩」という言葉に
大きな耳を
動かし
散歩・・・行く?
ワン
行きたい?
ワン
ワンしか言えないの?
ワン














みんなが居ない時この家を
守っているのは
ワン・ボクだじぇ!
まずいドッグフード
ばっかり!
チキンも食いたい!






   ごめんよ!シロ! 17年間も まずい飯で 家を守ってくれて!








貴女の
兄弟や
父さん・母さんにも
逢えずに
我が家で
鎖につながり
不自由だったでしょう!
ごめんね!

 合掌













貴女が
毎日見ていた
 桜が

満開です






シロ !りゅうに 長男が生まれたよ!
ボクも オジーちゃんになったよ!
 だいも8月に おとーさんだジェ!











首里の石嶺で
「シロにそっくりな犬」 を
見ました シロ!」と声をかけたら

こっちを見たよ。

  


Posted by sukebo at 23:59Comments(7)

2009年04月08日

やせる

人類は
氷河期
洪水
地震
 ・
天変地異
 ・
戦争で

食料確保に苦労してきた。

日本人が
飢餓の心配から開放されたのは

つい
50~60年ほど前からと
いっていい。

人間はもともと空腹には強くできている

栄養過多で苦しむ現代人

血液の汚れが病気を招く
 運動不足で血液が汚れる
 ストレスは血行を悪くする

 空腹力が 免疫力を高める
健康をつくる


  お酒の適量は 2合 まで・・・・。

   よしよし・・・いいど! いいど~!!  


Posted by sukebo at 09:57Comments(2)痩身術

2009年04月07日

テレビでインターネット


ヤフー テレビ向けサイト開設 まず検索やニュースなど

 ヤフーは6日、テレビ向けのポータル(玄関)サイトを開設した。検索を中心にニュースなど七つのサービスから提供を始め、順次拡大する。ネットに接続できるテレビの普及に合わせ、テレビからのネットの利用を促すのが狙いテレビでインターネット



















KDDIがPC不要の「おもちゃ箱」 音楽・映像配信





   2008.9.29の過去ブログです  


Posted by sukebo at 09:13Comments(2)

2009年04月06日

BOWL











嘉手納飛行場の面積は(東京国際(羽田)空港の約2倍)で嘉手納町、沖縄市、北谷町の1市2町にまたがっています。 昭和20年4月、沖縄本島に上陸した米軍は、本土攻略のための前進基地として整備拡張を行い、同年6月には大型爆撃機が離発着できる全長2,250mの滑走路を完成させ、B-26やB-29等大型爆撃機の主力基地として使用してきました。
 居住地区には、基地司令部、兵舎、通信施設、家族住宅、病院等があるほか、幼稚園、小・中・高校、図書館、野球場、ゴルフ場、映画館、カミサリー(スーパーマーケットのようなもの)、ボーリング場等の教養娯楽施設も完備されているほか、9,000人以上の家族が生活しています。
  そのため残されたわずか2.58k㎡の狭あいな地域に13,700人余の町民がひしめきあった生活を余儀なくされており、生活環境をはじめ、都市基盤の整備や産業の振興をすすめる上で大きな制約となっているそうです。 基地の外に 沖縄が ぁるみたい・・・















































亜米利加で ボーリング してきました。
でっかい手のひらにボールをのせて若い外人たちは投げていました。

ボクは指を差込ひっかけても・フックしません・滑って転ぶし・・・さんざんでした。































































 








 みんな 英語・・???


 
















































1ドル=94円  Beer 買ってきたド~  


Posted by sukebo at 09:03Comments(5)OKINAWA

2009年04月05日

願い事



☆願い事が叶うゲーム  

 
 1行ずつ、ゆっくり読み進めてください。
 先を読むのは厳禁でございまする。  


"☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*

このゲームを考えた本人は、メールを読んでから
たったの10分で願い事がかなったそうです。
 

 
このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を
貴方にもたらすでしょう。
 
 
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
たったの3分ですから、ためす価値ありです。  
 
まず、ペンと、紙をご用意下さい。
先を読むと、願い事が 叶わなくなります。  
 
 
 
1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3)3番と、7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。
(必ず、興味のある 性別名前を書く事。
 男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
必ず、1行ずつ進んで下さい。
先を読むと、なにもかも なくなります。  
 
   
 
 
 
 
 
 
4)4、5、6番の横それぞれに、
  自分の知っている人の名前をお書き下さい。
  これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ、先を見てはいけませんよ!!

8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5)最後にお願い事をして下さい。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ゲームの解説です。
 
 
 
 
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
 
 
 
 
 
 
2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。
 
 
 
 
 
 
3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。
 
 
 
 
 
 
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
 
 
 
 
 
 
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
 
 
 
 
 
 
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
 
 
 
 
 
 
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
 
 
 
 
 
 
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
 
 
 
 
 
 
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
 
 
 
 
 
 
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
 
 
 
 
 
 
 
これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けてください。
そうすれば、願い事は叶うでしょう。

 宝くじを購入しなくても、インターネットでは タダで願い事が叶う。    


Posted by sukebo at 09:44Comments(3)ユビキタス