てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 2011年08月
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2011年08月31日

Time To Say Goodbye












Sarah Brightman






Time To Say Goodbye


2011、8,30 19:23
長男 竜介が旅たちました・・・

痛み止めの眠りでなく

ほんとうの眠りにつきました・・・・


   つらかったでしょう・・・・たくさん寝て また、夢で逢いましょう・・・ね!

お別れ会を糸満の興徳寺で行います。9月1日午後4時~5時

みなさん心配をおかけ致しました。 ありがとうございました。



  


Posted by sukebo at 16:13Comments(8)竜介とシロ

2011年08月30日

春の次は夏


Posted by sukebo at 07:13Comments(2)竜介とシロ

2011年08月29日

ヴィヴァルディー






四季





みんなに逢いたいだろうな~

・・・・・・  


Posted by sukebo at 16:19Comments(0)竜介とシロ

2011年08月28日

アヴェマリア

竜のねーねー

竜のねーねーも
竜の弟も

作業療法士です

弟がにーにーに

ミラクルハンドパワーで

激痛を癒しています。






   「がんばれ!」とは言えません・・・・!


アヴェマリア


  


Posted by sukebo at 12:43Comments(0)竜介とシロ

2011年08月25日

モルダウ


スメタナの交響詩
「我が祖国」より

ドイツ国境のボヘミアの森から・・・

川幅を広げながらプラハの街を大河となって流れ・・・

北海へ注ぐ







モルダウ

なつかしき河よ モルダウの
清き流れは わが心
うつくしき河よ モルダウの
青き水面は 今もなお
流れにやさしく 陽は注ぎ
さざなみはいつも 歌うたい
岩にあたり しぶきあげて 渦をまく

豊かな流れよ モルダウの
広き水面は 今もなお
春には岸辺に 花開き
秋には黄金(こがね)の 実を結ぶ
愛の河よ しぶきあげて 流れゆく

豊かな流れよ モルダウの
広き岸辺に 狩をする

今日も響く 角笛高く
人は駆ける 獲物求めて
銃(つつ)の音は 森にこだまし
岸辺に湧く 喜びの歌
ラララララ ラララララララ

月の出とともに 村人は
今日の恵みを 祝い踊る
なつかしき河よ モルダウの 岸辺には
豊かな幸(さち)が 満ちあふれ
人の心は いつまでも
この河の 流れと共にゆく
わがふるさとの この河モルダウよ
わがふるさとの この河モルダウよ
  


Posted by sukebo at 17:36Comments(4)竜介とシロ

2011年08月15日

久米島イーフビーチ

久米島は714年「続日本記」に球美(くみ)の人が奈良を訪れたとあるそうだ
球美⇒久米

心を洗濯しておこう。
  

Posted by sukebo at 18:16Comments(0)

2011年08月13日

戦後とは

戦後とは何だ
戦前があり
戦さがあり、
戦後がある。
戦前は過去で、いくさも過去だ
次のいくさが来るまでは戦後ではないのか?
・・・・・・・・
あの戦争の総括が
終わらない限り
戦後は終わらないのではないのか?






あの戦争を忘れさせたいから、戦後を終わらせたいのか?

「栄ちゃん」は
沖縄の祖国復帰が実現しない限り、わが国の戦後は終わらない
と叫んでノーベル平和賞をもらった。
「栄ちゃん」はまた沖縄の勉強を始めたときに
「沖縄の人は日本語を話すのか、それとも英語なのか」
と側近に尋ねて呆れられたそうだ。

栄ちゃんの受賞で赤塚不二夫は「天才バカボン」に
世の中全てのことが全く信じられなくなった」
という台詞をはかせたそうだ。

「栄ちゃん」から交渉の密使を頼まれた若泉敬によって
「栄ちゃん」没後に出版され「密約は、あった」ことが報道された。

小指の痛みを全身の痛みと感じて欲しい
という沖縄の女性の声が胸に刺さり
他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス
他に方法がなかったと思いたいと
「密約」を出版するが
無視黙殺され・・
平和を享受して沖縄に目を向けない人たちを
愚者の楽園・フールズ パラダイス」
と呼び嘆き苦しみ・・・


若水敬は
沖縄の人たちに申し訳ないと
ひとり「結果責任」を執って
武士道の精神に則り自裁した。







妾にも五分の魂が
あってもいいのではないか?
3.11で世界が注目している
下半身を握っている自信を持って、「小指の痛み」を分散するか、
そろそろ妾をやめようではないか?
インターネットの発達で「密約」も困難になった?

「戦後が終わるとか終わらないとか」
不明瞭な言葉よりも、もっと明解な表現をしてはどうか?
原発事故の「言語明解意味不明瞭」な報道で、
国の嘘は暴露されている。
「おさむれ~さま!」国民は賢者になっている。


果たして
戦後は終わったのでありましょうか?
「密約」は
今日までもこれからも生きていると・・・
アメリカは思っている。



   「小指は痛い」   


Posted by sukebo at 08:13Comments(2)OKINAWA

2011年08月09日

匂いについて

ある日突然雷のような「恋の炎」に撃たれるように・・・・



優秀な米国軍人が長崎での一般人の大量死をみて、大統領の決断は間違っていたと叫んでいる。
「人類は原爆は使ってはならない
長崎での匂いにあのドイツでの・・・ユダヤ人の・・・
人が焼かれるときの匂い」が重なった。


そして長崎で生まれた自分の娘に語り継いでいる。
娘は父がいつも持っていた一枚の写真(焼かれた教会の写真)を持って長崎に来た・・・
米国では破壊された建物の写真は見たけど、人間が焼かれた写真は・・・・と絶句している。

3.11でカウントされる死者の数だけでは匂いは伝わってこない。想像力を駆使しなければ
災害現場の異臭が何であるのか解からない。

消臭剤を「シュっ」とかけてしまう我々の生活の軽さに存在の軽さを感じさせられる。


同じ人間であるのに・・・・
  


Posted by sukebo at 06:07Comments(0)OKINAWA

2011年08月08日

沖縄の女子学徒隊




































期日:8月9日~14日
時間:10時~19時
場所:パレットくもじ6階
主催:那覇市
共催:青春を語る会
    広島経済大学岡本ゼミ
    (岡本貞雄教授)
























ようこそ先生

小学一年生に

タイムスリップ


ボクのこの姉も
八重山高女学徒隊
 です。  


2011年08月05日

台風9号

のろのろ・・・・速度の遅い台風です。

昨日午前6時過ぎに「暴風警報」発令して・・・

今日、只今糸満の南140キロぐらいにいる

台風9号(945ミリバールがインプットされている)

速やかに

立ち去りなさい




睡蓮が強風の中で

・・・













トマトと


二ガナは


室内へ避難です







鳥が運んできた

トマトが

結実している

・・・(^0^)  


Posted by sukebo at 10:29Comments(2)OKINAWA

2011年08月02日

失業という名の旅

2年前の5月から
 その旅
始まった。

石垣の兄の
郵便受けに新聞が溜まっていると
ケアーマネージャーから電話が入った。
警察から鍵が開かないので、窓のガラスを破壊していいか電話が入り、OKした。
救急車が病院へ搬送した。
ボクは空を飛んだ。
石垣の空も海も山も昔のままだった・・・・
兄は
生存していた
数日で意識も戻り流動食が始まり・・・足の爪も伸びる頃、他の病院へ転院させられた。
その爪はボクが切った。
看護士たちが優しく微笑んでくれた。




長男が胃を全摘出した。

長女が結婚した。

次男に男の子が、長女に男の子が誕生した。

住宅ローンが払えずに住宅を手放した
ハローワークで職業訓練を受けて、ワード・エクセルの資格も取得した。

7月の沖縄県の失業率は7.9%求人倍率0.2(全国最下値

「不採用」の封書にも心動かず・・・「鬱」という29画の文字も書けるようになった。

うつ・鬱は必ず直るそうだが・・・・自殺者はそこを通過出来なく決断を下す。(命捨てる・いぬちしてぃら~)

電気のタイマーで「感電」がいいか?

転落が自然に対しても素直か?

首にひもを・・・・と二日酔いの頭脳でまどろんでいると・・・・

アメリカで沖縄出身の?元野球選手「伊良部」のニュースが耳元で鳴っている。

ボクなどはニュースにもならないから、せめてブログには書いておこうと思ってみたりもしないでもない・・・・

元市議会議員の先輩から「キミのような人が失業しているとは、今の世の中は間違っていると思う」と

言われても嬉しくもない。「自己の生存の限りない軽さ」にふわっと空を泳いでみようと思ったり・・・

・・・♪ こんなにも、こんなにも 空が恋しい・・・♪ 

でも、 まだ「イタリア」へは行っていない。

Pizzaを喰ってワインを呑む夢はまだ実現していない


死を考えるのはその後でもいいのではないか?
と思う今日この頃である。  

突然!
「失業という名の旅」の終焉を知らせる
メールが入ってきた。

  「ハローワークへあなたの採用の通知を出しました・・・・」 と。


亀千代!言ったでしょう・・・・「夢は叶う」って
  


2011年08月01日

エキストラ



エキストラはひたすら・・・

演技を繰り返す・・・・

待機・・・

繰り返す・・・

リハーサル・・・

待機・・・

OKが出ません!

今日も炎天下撮影スタッフは

これでもか

・・・これでもか「スタート!」

繰り返しリハーサルが続きます。

・・・もう、 イヤ!

すること、水のがぶ飲み、ひたすら「待機」

プロの仕事に失業者は何を学ぶのでしょうか?  

Posted by sukebo at 09:10Comments(2)