てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 2022年11月
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2022年11月30日

 立花隆、生と死の謎に挑む


この記事は2009年11月26日の過去の記事です。
立花隆 思索ドキュメント

ガン 生と死の謎に挑む









免疫細胞マクロファージ()とガン細胞

マクロファージが初期のガンや死んだガン細胞を食べるが
傷口をマクロファージの免疫システムが治すように
マクロファージがガン細胞の移動にも手助けをしている・・・・と


ガンの幹細胞が子孫細胞を増やしガンが広がっていく

抗がん剤が効くのは子孫細胞で幹細胞には効かない

そして、耐性を作って人類の幹細胞は生命を続けてきた



世界で始めて人工的に作ったiPS細胞も

ガン化する










京都大学 山中教授も悩む

















ガン細胞も持つHIF-1遺伝子が

厳しい環境でも生きられる、低酸素の環境でも生命を維持してきた

3億年前の恐竜にもガン細胞が浸潤していた














 ガンを考えること=生命を考える事
   戦うか 向きあうか ?
 NHK スペシャルで 立花隆

 人は死ぬ力を持っている=死ぬまで生きる力を持っている。
死ぬまで生きることが ガンを克服することではないでしょうか?
本人も宣告されている。

ガンにならないのが「奇跡」である。だれでもなる・・・・

この記事は2009年11月26日の過去の記事です。

高知市 本町 5-4-23 平田病院 平田陽三先生から、
コメントをもらいました。

最近になって日本の癌学界でも癌組織体の根源細胞である癌の幹細胞の存在が注目され始めました。癌の幹細胞に関する研究が進展すれば、将来の癌研究や癌治療に重大な転機を齎すものと期待されます。小生は1992年以来、癌の幹細胞対処する治療概念、すなわち、今までにない全く新しい治療概念を記載した論文17篇を国際的な医学雑誌に掲載しています。それらの論文資料にご関心のある方には、個人的に無料で郵送致しますので、郵送出来る宛先をお知らせ下さい。



   平田陽三先生から、本が届いたが、
天国のりゅう!ごめんね!
残念!




  

Posted by sukebo at 07:26Comments(2)竜介とシロ

2022年11月29日

安物買いの銭失い


京都の工場から
水中ポンプ¥27,825が
ネットで¥19,800
  +
送料1,000円

防水絶縁劣化のため、使用後は水面からポンプを上げればいい・・・























高圧タイプで全揚程15mとある。
全揚程とは水面から液体が出なくなる最高点のこと。

井戸を計測すると水面からの距離が8mある。

「朝顔につるべ取られてもらい水」・・・2万円で井戸水をもう一度・・・水道水を大切に家庭菜園の散水は井戸水を使用してモッタイナイを実践する。


7年間頑張ったが、通電しても、回らない。軸を指で回すと、回転する。
モーターのコイルは、壊れていない


しかし水中ポンプから水は揚がらない。



諦めて、750W,
最大揚程9M ネットで、¥7309 MADE IN CHINA を購入した。


最大揚程9Mと表示されているが、
・・・「チョロチョロ」としか、水は出てこない・揚がらない。水タンクへも、給水できない。直接、庭の散水にも使えない。

「安物買いの銭失い」とは、こういうことか!




  

Posted by sukebo at 07:51Comments(2)土と遊ぶ

2022年11月28日

ラージボール

この記事は2018年11月25日の過去の記事です。





  (2018.11、18石垣市総合体育館サブアリーナ、ラージボール)

我らのメンバーが入賞しました。

A優勝・準優勝:前木秀靖、鈴木正治。B優勝・準優勝:黒瀬一美、山崎澄子。
ダブルス優勝・準優勝:黒瀬剛久・山崎澄子、山崎雅毅・与儀侑子
















ラージボールとは、

•ボールの直径:44mm(通常の卓球に使われるボールより直径が4mm大きい)
•ボールの重さ:2.2~2.4g(通常の卓球のボールより0.35g軽い)
•ネットの高さ:17.25cm(通常の卓球のネットより2cm高い)
•テーブル:通常の卓球と同じ
•ラケット:表面に貼られるラバーは粒高でない表ソフトラバーに限られる。

※「表ソフトラバー」とは、スポンジの上にゴムが貼られていて、そのゴムの表面に粒状の突起が並んでいるもの。



今年の忘年会を企画します。12月19日(水曜日) 18:00 ~
この記事は2018年11月25日の過去の記事です。










そろそろ、忘年会の季節だが?
ころなよ、どうする・・・?

来年の2月に宮古島市で行われる「ラージボール大会」への参加のために、
連絡をラインで募ってますが、ボクは行きません。










  

Posted by sukebo at 07:34Comments(2)ラージボール

2022年11月27日

霜月の風を集めて凧をあげます。

月最後の日曜日の「凧あげ」はサザンゲートブリッジを過ぎた前ぬ浜町緑地公園ですが
今日は、
「八重山ハッスル文化祭」があるそうです。・・・なんでも、こどもの「サスケ」とマッスル・ハッスル文化祭?
があるようです。夕方からはコンサートも・・・。

We fly kites on the last Sunday of every month

















凧あげは、地先の大型クルーズ船が停泊する港の駐車場
で、霜月の風を集めて凧をあげます。

来月は、「やいまの伝統凧作り教室」や、
「新春たこ揚げ大会」もここでしようとする考えがある。

















添石さんの、しゃくしめー。






三本木さんのバラモン凧。






  

Posted by sukebo at 07:17Comments(2)凧人・とぅばらーま

2022年11月26日

バナナ

この記事は2017年11月29日の過去の記事です。




一度では持てずに半分にして


8+14+12+14+14+15+16+19+16+17+20=165個



165×156g=25、740g 25キロ

栄養成分比較表(可食部100gあたりの含有量)

栄養素   単位      バナナみかんりんごいちご
エネルギーkcal     86    46     61  34

たんぱく質g       1.1    0.7       0.2 0.9
脂  質  g       0.2 0.1       0.3 0.1
炭水化物 g       22.5   12.0       16.2 8.5
カリウム  mg      360  150       120   170
カルシウムmg      6    21       4    17
マグネシウムmg     32    11       5    13
リン     mg       27     15      12    31


差し上げますから、来てください。大川166です。
この記事は2017年11月29日の過去の記事です。
・・・・・来ても、今はないですよ。

バナナも、パッションフルーツも、今はもう秋?
壊滅です。




  

Posted by sukebo at 07:24Comments(2)土と遊ぶ

2022年11月25日

みんな違ってみんないい

ピート・ハミルのドリンキングライフ。





大酒のみの父と知性的な母に育てられた。
広島の原爆投下の発表で、母が怒り!日本の人たちのために祈った。


上司に酒を飲むことは批判されずに、
「酒をコントロールできないこと」を叱られた。

尊敬していたヘミングウエーがショットガンの引き金を引いた。
ケネディが撃たれた。

女優シャーリー・マクレーンと同棲する。
シャーリーの「飲んでも酔わず、女優として身体を整える」行為に嫉妬し酒量増える。

ある大晦日の夕べ、シャーリーとカウンターで飲みながら・・・・
溶け始めた氷とウオッカの染みたライムを見つめてグラスの酒を飲みほした。
これが最後の酒となった(37歳)。
その半生を赤裸々に明かす、小説よりも小説らしい自伝。
(ピート・ハミル、「幸せの黄色いハンカチ」の原作者?)のドリンキングライフ



ボクには禁酒・断酒を決断する理由がない。
釧路の男が飲み残した、懐かしい「角ポケット瓶」


みすゞ、じゃないが、みんなちがって みんないい・・・



  

2022年11月24日

男のための痩せる本

この記事は2016年11月25日の過去の記事です。


「酒でヤセる痩身術」を書いてみようか・・・?

体重が63Kgになって、
N響(NHK交響楽団)の指揮者、岩城宏之が書いた
『男のためのヤセる本』1972年→新潮文庫、を買った。
その本で「香川綾」を知る。

女子栄養大学の創立者である香川綾博士が考案した「香川式四群点数法」では、「1日に何を、どれだけ食べればよいか」を4つの食品群に分け、その目安量を点数化して示している。

卵1個、ご飯3分の1杯で80kcal  が1点。
 
1群=牛乳・乳製品、卵。
 2群=魚介類、肉類、豆・大豆製品。
 3群=野菜、果物、いも、海藻類、きのこ。
 4群=穀類、砂糖、油脂、その他。


なぜ、1点が100カロリーじゃなく80カロリーなのか?・・・昔はキロカロリーとは言わなかった・・・?
『男のためのヤセる本』はそれをベースに「痩身術」を語っていた。

その頃
弘田 三枝子(ひろた みえこ、本名:高木 三枝子、1947年2月5日生まれ)
弘田三枝子 著 「絶対やせる ミコのカロリーBOOK」 1970年発行

             日本の芸能人ダイエットブームの元祖
食品のカロリーについて書かれたアメリカの洋書を参考に、
半年で17kgの減量、その後 「人形の家」でカンバックした。


NHK紅白も近いけど、昔は・・・・・




男も痩身術は必須・・・・今朝の体重は70.2㎏(アナログ体重計)






  

Posted by sukebo at 07:23Comments(2)痩身術

2022年11月23日

伝統凧づくりのための竹割り

12月3日・4日に平得公民館で、やいまの伝統凧を作ります。



当日の参加者への竹を割り、「八角」「ピキダー」「アヨー」の凧の骨を削り・・・


それぞれの凧の骨組みの本数を準備します。




本日、八重山凧愛好会のメンバーが集い、竹割の「ワザ」を披露しながら、懇親を温めます。























今日は、今年も、そのように、作業します。午後2時からです。





  

Posted by sukebo at 07:38Comments(4)凧人・とぅばらーま

2022年11月22日

昆布の日

この記事は2010年11月15日の過去の記事です。

世間一般では11月15日は「七五三」の日ですが、実は昆布の日でもあるのです!
社団法人日本昆布協会では、昭和57年より「七五三」の日である11月15日を毎年昆布の日と定めて様々な行事を行っています。
















 北前船は、蝦夷地(北海道)の昆布などの海産物を日本海沿岸から瀬戸内を通じて、大阪までの沿岸各地に売りさばいていきました。そして、蝦夷地から長崎より中国へ輸出されるルートに加え、薩摩(鹿児島)より琉球王国(沖縄)を介して、清国(中国)へ昆布が交易されたルートを合わせ、「昆布ロード」といいます。











うま味成分は、東京帝国大学(現在の東京大学)教授だった池田菊苗によって、1908年にだし昆布の中から発見された。最初に発見されたうま味成分はグルタミン酸であった。
津波・TUNAMIもうまみ・UMAMIも世界共通語
ヘルシーな昆布で ダイエット!


龍馬は11月15日に生まれ11月15日、同じ日に昇天した。
そんな人他にも誰かいましたよね・・・・・?イングリットバーグマンとシェークスピア。

生まれた日も亡くなった日も、ほぼ「満月」だった・・・と。


ここからは2011年11月15日の過去の記事です。


「昆布ロード」
名づけ親は元北海道大学教授「大石圭一」氏





 北海道で生産された昆布が沖縄から中国まで輸出され、

 明治維新の成功は「薩摩藩」が新式銃を大量に保有して、

 琉球王国を通じて清との昆布貿易での利益が

 明治維新の原動力になった、と言われる。

「薩長連合」させた龍馬の拳銃も夢も・・・・











慶応3年11月15日 五ッ時(午後九時)過ぎの頃。
「軍鶏(しゃも)を ちくと行って買うて来とうせ」
龍馬は宿にしていた河原町の醤油商を営む近江屋新助宅母屋の二階にいた。


天保6年11月15日(1836年1月3日)生まれ
慶応3年11月15日(1867年12月10日)
満31歳で没

自分の死は覚悟したが、慎太はまだ助かるかもしれない。
そう思ったのか龍馬は、階段の手すりまで這っていった。
新助! 新助!医者を呼べ







軍鶏(沖縄ではタウチ―)鍋

を喰わずに・・・龍馬は・・・












ここからは、今です。
今年の「世界のうちなーんちゅ大会」は終わったが
ふるさとの土を踏んで、お土産には「昆布」を買って帰ったらしい。
世界で、「昆布」は食べられている。




  

Posted by sukebo at 07:34Comments(2)麩と昆布

2022年11月21日

コロナの八波

八の次は九か10波か?
植物のウイルスは人間には感染しないらしい。



感染者が増えたのは、減ったのは、何故でしょうか?
マスクでしょうか?ワクチンでしょうか?飛沫でしょうか?
空気感染でしょうか?
アクリル板に挟まれての食事は楽しいでしょうか?


天災は忘れたころにやってくる。
核のゴミの処理も、洪水にみまわれた地域の事も、もちろん「基地の問題」も、
視聴率が取れないので?ウクライナやコロナやプーチンやトランプ、統一教会や円安・・・
視聴率を稼ぎに同じようなニュースを各局が流している。

沖縄大学院大学というユニークな大学がある。

沖縄科学技術大学院大学(OIST)
〒904-0495 沖縄県国頭郡恩納村字谷茶1919-1
沖縄 NEWS WEB
沖縄放送局 トップ
国の沖縄振興予算 概算要求は2798億円に
08月23日 16時30分
来年度の国の沖縄振興予算をめぐり、内閣府は沖縄県の求めをおよそ400億円下回る2798億円を財務省に要求する方針を固め、23日に開かれた自民党の調査会で了承されました。
これは、県が国に求めていた3200億円余りの予算をおよそ400億円下回る一方、今年度の当初予算よりは100億円余り多くなっています。使い道を自由に決められる一括交付金は、今年度と同じ762億円が盛り込まれています。

また、OIST=沖縄科学技術大学院大学の関連経費は、産学連携の体制の拡充や教員を増やすために、今年度当初予算よりも20億円余り多い219億円が盛り込まれています。

新しい「資本主義?」「政府を批判しない新聞」
植物のウイルスは人間には感染しないらしい。

アメリカにおんぶにだっこの日本より、沖縄からコロナのワクチンを作り、
沖縄の日本の独立を、考えることが「文化力」であり、
戦争をしないという日本の、世界への
メッセージになると思う。





  

Posted by sukebo at 07:43Comments(2)現場からの悲鳴

2022年11月20日

女たちのてぃーあんだ


この記事は2019年11月13日の過去の記事です。


てぃーあんだとは「手の脂」。 料理をする時に、手間ひまをかける、手塩にかけるという作り手の思いのこもった沖縄方言。

糸満市でお盆か旧正月か時期は忘れたがこの料理がめずらしく、牛肉の美味しいにおいを身近に感じた。
「ピーマンに肉を詰める」・・・誰が考えた?
フランス料理、トルコ料理にも、同じようにピーマンに詰め物をする料理があるそうだ。

20代から調理師免状を持っているだけの、「ペーパーCook」のボクがそれを再現?してみる。
クラシルを参考に↓
https://www.kurashiru.com/recipes/a6be7e0c-7fc0-4e79-a7aa-ba21bc9bdaa7?source=yahoo&search_index=1&query&bucket=control&no_one_badged=true

昔は2年間の飲食店の就業証明書で受験できた。(受験料¥1500)
スパゲッティーのナポリタンをケチャップを使わずにトマトジュースを煮込んで色を出せと、店長のいないときはケチャップを使った。半分が残されて皿が返ってきたことや、綺麗に食べてくれたこともあった。
毎日ドリップコーヒーを両手でヤカンを握って抽出したが今でもcoffeeの味がわからない。






天国の友人具志堅が彼の母の作った「カレーライス」を奥さまに
作らせても、ぜんぜん味が違うと嘆いていた。

同じく「ピーマンの肉詰め」も全く味が違う。
何故か、「てぃーあんだ」か?・・・
あの時と今は味覚の体験が違っている?・・・
それとも、この料理をあの時に持っていけたら、
「旨い」かもしれない?

ここからは、今思う事。
あの時の母の味と違うのは、
おとこたちの
「マザコン」

仕業かも。


          今日の体重70㎏(トイレの前)





  

Posted by sukebo at 07:29Comments(2)痩身術

2022年11月19日

月光仮面とプレミアム付き商品券

月光仮面とプレミアム付き商品券



八重山を旅する釧路の友人から商品券をもらった。


新型コロナウイルス感染拡大による
消費低迷を受け、地域の消費者の購買意欲拡大
による地域経済と商業の活性化を図るための
プレミアム付商品券

すべてのお店で使えるわけではない

お釣りが出ない

大型スーパーでは通常の買い物ではなく、「お土産品」などが適応されている。
Hミヤヒラの後ろの居酒屋「さつき」では、席を電話で予約し、入り口で体温とマスクの検査を受け、「この商品券は使えますよね」と確認して、飲み食いして清算の時、小切手のように後ろに日付と名前を書いて提出。もらった商品券が活用できた。・・・・その帰りに、タクシーに乗り、無事帰宅したが、「スマホがない」





スマホがないことに気づき、友人は「ガラケーだが4G」と自慢していたが、奥様のスマホのLINEで、お友達になれたので、PCのラインから、「スマホをなくした」。
「さつき」に電話して、忘れものの携帯がないかどうか?聞いてほしい」と。
さつきの電話を知らないと返事があり、「石垣島居酒屋さつき」で検索してくださいとお願いした。「電話したが出ません」・・・時間は午後11時を過ぎていた。
あすの空港への見送りはPCから連絡して、お迎えに行きますからと、ラインを終了した。(スマホがないと、大変だ!)

・・・すると、門へタクシーを止めて、玄関へ「あなたの携帯はこれでしょう」と月光仮面が現れて、ボクに携帯を渡し、タクシーへ戻っていった。
・・・♪ 「はやてのように現れて疾風のように去って行く・・・・」月光仮面は、誰でしょう。




月光仮面ありがとう!

月光仮面は、「ホースラディッシュ」を贈ってくれた、
突然ウチの玄関に奥様を連れて来て、八重山を旅する釧路の友人でした。
なんで?
どこに?
聞こうと思ったが、携帯が帰って来たので、

「ま、いっか」と思いました。


  

Posted by sukebo at 07:12Comments(2)音楽会

2022年11月18日

フランス映画「ヘッドライト」

この記事は2014年11月24日の過去の記事です。





フランス映画「ヘッドライト」
パリの下町で妻子と暮らすトラック運転手が娘と同じような年頃のクロと恋愛する映画・・・?




強力粉、ライ麦粉、全粒粉でパンを作る。室温23℃


250÷350ℊ=0.71は水が多い・・・?


捏ね上げ温度30度


フロアタイム60分、ガス抜き、丸めてベンチタイム55分焼成33分


長距離運転でたどり着いた家では妻や年頃の長女と言い争いが絶えなかった。
妻の愚痴?を聞き流しながらジャンギャバンが握ったナイフでパンを開き、チーズをすくってパンに塗りワインを飲むシーンはジャンギャバン、アランドロン共演の「地下室のメロディー」でもあった。
このシーンは色男ドロンでは想像が出来ない。







先日Bsで白黒映画を始めて観た。
哀しい恋の物語。

何時ものようにフランス映画独特の「FIN」で終わるけど、家庭を捨ててクロと一緒にと挑んだが、
身ごもったジャンの子の堕胎手術でクロは亡くなってしまった。
古巣に?戻っての2年前のクリスマスの夜を思い出す。
「回想シーン」が「ヘッドライト」という哀しい映画だったのです。







ボクは今でもジャンギャバンを真似て、硬いパンにチーズを塗って、食べている。



  

Posted by sukebo at 07:20Comments(2)パンと遊ぶ

2022年11月17日

真空管のステレオアンプ

6BQ5 のプシュプル(PP)アンプ。



「初歩のラジオ」を愛読書にして、中学ではシャーシに穴をあけて、5球スーパーラジオを作った。
マジックアイ(同調・チューニングの可視化)をつけてラジオを聴いていた。

テレビの「コンバット」のビッグモローが来日して、「山水」のトランスを買ったとか(電波技術のニュース記事)
FMのチューナーも作ったが、あの頃は沖縄にはFM放送は発信していなかった。 

府中の3億円事件が起きた。
犯人の残した本が「電波技術」だった。

1968年(昭和43年)12月10日
午前9時21分頃 – 午前9時24分頃(約3分間の犯行)

現金輸送車に積まれた約3億円の現金が白バイ警察官に扮した男に奪われた窃盗事件。
犯人逮捕には至らず、1975年(昭和50年)12月10日に公訴時効が成立し未解決事件となった。

発炎筒に巻かれていた紙は「電波科学・昭和43年7月号」の付録であるテレビ回路図だった。
事件現場前にある都立府中高校に在籍した高田純次や布施明、2人とも事件とは無関係であることが後に判明した。

江崎 玲於奈(えさき れおな)
1973年ノーベル物理学賞
彼が「江崎ダイオード」を作り、真空管からトランジスターへ
日本のひとり勝ちがつづく・・・・。そして「Japan as no1」と言われてきた。
・・・
今頃、「半導体問題」と政治家が遊んでいるが・・・
学ぶ青年に、出資し、育てて、技術力で世界に平和を日本から。

今時の「基盤を取り替える」修理じゃなくて、一つ一つの部品の集合か家電だった。
真空管アンプは信号が入らなくても「ふーん」と
ハム音(50サイクルの可聴出来る)が聞こえる。
アースの採り方が雑では、音が大きくなると「ハムバランサー」などを挟んで、音を減らしてきた。
「トランジスター」ではソレが、まったくない。信号がないと、スピーカーからは無音。





スピーカーにつなぐ出力トランスの二次側から、せっかく増幅した信号を12AX7の入力に戻し、「負帰還・ネガティブフイードバック」を
かけて、出力を制御して、音質を豊かにする。60年前の配線図が懐かしい。
電源トランスから6.3Vへ変圧して整流して、直流電圧をカソード・フィラメントへ送り真空の管の中に電子を発生させる。



5球スーパーラジオに使われる代表的な真空管(mT管) 左から6BE6、6BA6、6AV6、6AR5、5MK9
12AX7,6BQ5 整流管は12F?・・・気分は中学生。

ハム音が気になるが、作りたいと思う。




  

Posted by sukebo at 07:40Comments(2)備忘録

2022年11月16日

西洋わさび・ホースラディッシュ

この記事は2014年11月22日の記事だが・・・・



北海道では清水に育つ本わさびと区別するため山わさび、野わさび、根わさびなどと呼ぶそうだ。







白色の根には強い辛みがあり・・・?(からくないよ~・・・??)
すりおろしたものに醤油をかけて薬味とす(しょうゆはかけすぎないこと!)
   栽培は非常に簡単。生命力が強く、根の断片を土中に埋めるだけで容易に発芽する。
発芽したら植える(ただしほしょうはしません






十分に発芽し







根も生えた・・・そろそろ亜熱帯へ移そうか・・・

































2020年頃は





・・・・だったが、最近の長雨でか?全滅しました。
釧路の桑野さん、「ゴメンね!」・・・と書いていたら、
突然、2018年にも石垣に来た、彼が奥方と一緒に、また突然ウチに入ってきた。
























地方のお金「地域振興券」をもらった。


今日はボクが行ったこともない「西表島」へ行くらしい・・・
ボクはピンポン。

今日も呑めるゾ・・・・^0^





  

Posted by sukebo at 07:36Comments(2)土と遊ぶ

2022年11月15日

詐欺師が来ている

この記事は2013年11月22日の過去の記事です。

また来てるぞ!
サギ師が・・・

小学生の時
金魚を盗みに・・・
広い屋敷の池に入った
白熱球の灯りが障子を照らし

「そこにいるのは誰だ!」



と叫ばれそうな、心臓が爆発しそうな音と水面に映る月の光が今も心に焼きついている。

人に盗まれるのではない。鳥が咥えていくのだから・・・ま、いっか!

また小赤を買ってきた。那覇では10匹100円だったが、
石垣ではいっぴき53円である。

石垣では公共工事が落札できない事があるらしい・・・
県へ資材の単価見直しを要請している。
台風もあるし負担が二重に掛かる。離島ゆえの輸送費の負担。

解かります。

五位鷺の幼鳥ほしごいと知恵比べ。

池の上に風車を回し垂直の回転を水平に変換して割り箸を紐に括って回したら
奴もびっくりして近寄らないだろう?

風が止んだら・・・・?

  ♪ 雨が止んだら私はひとり・・・・考え中。

    100均で水鉄砲買ったど!

        さあ来い サギ師め !





  

Posted by sukebo at 07:39Comments(2)ペット・愛玩動物

2022年11月14日

芭蕉布(ばしょうふ)

「芭蕉布」の作曲家、普久原恒勇(ふくはら・つねお)さんが1日死去した。89歳だった。
クラシックを学び、その後、沖縄を拠点にNHKの朝ドラ「ちむどんどん」の劇中でも歌われた「娘ジントーヨー」などを手がけた。
沖縄の伝統音楽にはない三拍子のリズムを取り入れた特徴の楽曲で、親しみやすいメロディーで全国的な人気を博し、後の沖縄音楽の本土での人気に道をつける役割も果たした。 

NHK沖縄ローカルの「あたらしい沖縄のうた」という番組は、
1977年から・・・田中星児が切々と歌う「悲しきマングースー」
77年に普久原恒勇が書いて伊波智恵子が歌った「ムーチーのころ」や仲代達矢の弟・仲代圭吾が歌う「エイサー」 が特に記憶にある。

作詞 久米 仁
作曲 普久原 恒勇

島々清しゃ
1 島々清しゃや 城に御願所よ
  (しまじまかいしゃや ぐしくにうがんじゅよ)
  前の田んぼによ 夕陽赤く燃えてよ
  (まえのたんぼによ ゆうひあかくもえてよ)
  畑で草焼く 白い煙の 煙の清しゃよ
  (はるでくさやく しろいけむりの けむりのかいしゃよ)

2 村々清しゃや 福木に石垣よ
  (むらむらかいしゃや ふくぎにいしがきよ)
  皆待ってたよ 夏の祭りすんでよ
  (みんなまってたよ なつのまつりすんでよ)
  通た道々 香しゃ九年母の 九年母の清しゃよ
  (かよたみちみち かばしゃくにぶの くにぶのかいしゃよ)

3 白浜清しゃや 朝凪夕凪よ
  (しらはまかいしゃや あさどぅりゆうどぅりよ)
  潮は満潮よ 磯で千鳥啼いてよ
  (しおはみちしおよ いそでちどりないてよ)
  帰るサバニを 招くアダンの アダンの清しゃよ
  (かえるさばにを まねくあだんの あだんのかいしゃよ)





大相撲の「美の海・ちゅらのうみ」。
「ちゅらさん」とは、「美しい」「愛しい」「可愛らしい」などの意。

八重山では「ちゅらさん」は「かいしゃん」と発します。

「月ぬ美しや 」八重山のわらべ歌

月(つくぃ)ぬ美しゃ(かいしゃ)十日三日(とぅっか、みっか)
美童(みやらび)美しゃ(かいしゃ)十七つ(とぅ、ななつぃ)

月が美しいのは十三夜(満月のよりも、十三夜の方が綺麗)
娘が美しいのは一七歳のころ

うれしい(さにしゃん)美しい、きれい、可愛い(あっぱりしゃん)
美しい(かいしゃん)悲しい(がまらさん)嬉しい(さにしゃん)
恥ずかしい(ばっかいしゃん)美味しい(まーさん)

あい!今気づいた。標準語?の最後の語尾「い」が「ん」に変わっている。



八重山方言、

最後に、涼しい、も

「ぴらぎしゃん」

と発すると

ボクはもっと、

涼しく感じる。
















  

Posted by sukebo at 07:18Comments(2)音楽会

2022年11月13日

石垣島のホタル

この記事は2018年11月13日の過去の記事です。


[北の国から]の蛍じゃなく、亜熱帯の蛍が居間に「おじゃましま~す!」
これは「オオシママドホタル」のオス・・・





蛍が部屋を乱舞する  ♪ ♪  ♪ 「この部屋にはにはメスはいないぞう・・・」










2015、9、30のmyブログより




ホタルはだいたい陸に住んでいるそうだ。源氏や平家それに久米島ホタル(久米島にしかいない)は幼虫期は水棲であるそうだ。
特に源氏と久米島は水のきれいな場所に棲息している。平家は少しよどんだ場所でも「モノアライガイ」などを食べているが、
源氏と久米島のホタルはきれいな水じゃないと生きていけない「カワニナ」を食べている。

水がきれいと美味しい酒が呑める。久米島には「久米仙」」という石垣の「八重泉」という銘柄に似た酒や、名護には「オリオンビール」がある。
「カワニナ」の棲むところは、美味しい酒が呑めるところ。

西表のイリオモテボタルはメスは成虫になっても幼虫の姿のままで、羽がなく飛ぶことが出来ないそうだ。
そして、八重山の人家近くにいる「オオシママドホタル」   こいつがボクんちに、昔から棲みついているのである。
そして、そして、カタツムリを食べるホタルである!と。



「オオシママドホタル」はオスとの出会いは光によらずに「性ホルモン」だそうだ (メスが誘う?)


ホタルの発光は生体酵素をたんぱく質と反応して起こるらしい。
将来は電気や燃焼がなくても、ホタルの酵素を培養して光が生み出されるかもしれない。原発なんかいらない。
エネルギーのロスも少なく、白熱球1割、蛍光灯2割、発光ダイオード3割・・・・
ホタルは9割だそうだ。(発光効率)

  地球よ人間よ!彼らが棲める環境が維持できるか?




  

Posted by sukebo at 07:39Comments(2)備忘録

2022年11月12日

友あり遠方より来たり

             

かつてから「酒処助坊」では、
千葉県習志野市谷津町にあった、沖縄学生会館のOBたちが集い、懇親を温めてきた。





















琉球新報
2008年
2.4
朝刊










基隆ー石垣 ヨットレースの NPO八重山ヨット倶楽部 の理事長だった、 安村氏も
今は、ウッディーのヨット「TIーDA」号を手離し、アパートの経営と保守管理に、年を重ねている。

船橋の喫茶店「トロイカ」の店長は、「内外殖産(株)」を興して今は不動産を、従業員を抱えながら、身体にムチを打ってチバっている。

「にしおおます」は元気かなー?とか、
自らの、病歴について、ビール2缶で、話が盛り上がり・・・頂いた焼酎「種子島産安納芋使用・魅惑の刻」をまわすが、
吞みよりも、口角泡を飛ばし、糖尿・血圧・尿酸、大腸ポリープ・ガン、
「歯医者で血圧が高いと言われた」
「お腹に穴をあけて、腸を切った」
視力、補聴器、薬につて、喫煙について「煙草より酒が悪い!」・・・。
沢山は吞まない、習慣が身についている大人に育っている。



                 適正飲酒の10か条

笑いながら共に、楽しく飲もう
自分のペースでゆっくりと
食べながら飲む習慣を
自分の適量にとどめよう
週に二日は休肝日を
人に酒の無理強いをしない
くすりと一緒には飲まない
強いアルコール飲料は薄めて
遅くても夜12時で切り上げよう

                              肝臓等の定期検査

 転んで、考える。 転ぶ前に、考える・・・? That is the question。


  

2022年11月11日

全粒粉半分

この記事は2012年11月11日の過去の記事です。


























  全粒粉  150(g)
  強力粉  150

  塩    4.5
  砂糖    12

  イースト   3
  水     190







   雨降りは

   おうちで

  (遊ぼう^0^)



かいせい、おぼえていますか?



  

Posted by sukebo at 07:15Comments(2)パンと遊ぶ