てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 2022年12月
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2022年12月31日

昨日今日明日

今日という日が全速力で、明日へ向かって行く。




今日が昨日になり、明日が来る。

空を舞う凧のように自由に生きたい

今日の日よさようなら、また会う日まで

信じあう喜びを大切にしよう

今日の日よさようなら

明日の風を求めて口笛を吹こうよ

蛍の光よ

希望の道よ

みなさま、良いお年をお迎えください。


昨日は旧暦の12月8日〈むーちーの日)だった。










今日の年越しそばは「八重山そば」でつくる。



  

Posted by sukebo at 08:10Comments(2)備忘録

2022年12月30日

美空ひばりとお米

そこにはただ風が吹いているだけでも、振り返る…♪ 
この記事は2018年12月30日の過去の記事です。



新潟のお米(贈り物)。

梅干しは、釧路出身の友人の贈り物の最後の一個。
最初は梅干しで、次は沢庵と海苔で、


三杯目は器を変えて、




美空ひばりとお米

ウチには西表から、石垣の高校への生徒が下宿していたので
西表の両親から新米が送られてきた。新米は美味しかった。

我々団塊の世代は配給米(ビルマ米や加州米)を食べていて、お米に砂が混じることもあった。

琉球国は薩摩の支配から戦後アメリカへ・・・軍票B円が小学生までの貨幣、120B円=1ドルに変わり
その頃は固定相場制で1ドル=360日本円だった。
OKINAWAは為替の渦の中で苦しめられ、また基地負担の犠牲になり・・・
「おきなわのひとたちの心によりそう・・・?」と常套句を・・・
「あべちゃん!あのローマも滅亡したんだよ!」

閑話休題・話を戻そう・・・
その頃「美空ひばり」が沖縄に来て「沖縄のお米は不味い」と言ったそうだ。

西表の新米を食べたことがあるボクもそう思った。
高校を卒業して内地へ行って、そこのお米が美味しい!
納豆は食べることは出来なかったが、お米は塩や梅干しで十分お腹がいっぱいになった。
そして体重計は58から63kgになっていた。

「あなた!お腹の脂肪が気になりませんか?ビスラット〇〇」
石原裕次郎を世に出した男装の麗人「ターキーこと水の江滝子」のTVのCM。
それからである「痩身」を意識したのは、
意識とは反比例で50年間ダイエットを試みているが、昨年は人生最大の77kgまで到達した。
我々の身体はお米で出来ている。
(誰が決めたんだ、米喰う人がじゃパンで、パン喰う国が米国とは)

どこのお米がどのように美味しいのか、比較の対象基準が少なくてとにかく、美味しければボクは幸甚である。
美空ひばりの、♪りんご~の、んご(鼻濁音)の「津軽のふるさと」が好きです。


恐ろしいスピードで来年に迫っている
現在の体重、70.?kg、正月がこわい。




  

Posted by sukebo at 08:13Comments(0)痩身術

2022年12月29日

イカ墨とキリスト教

イカ墨とキリスト教


イカ墨汁と


イカ墨焼きそば



1624年にスペイン船が石垣島に漂着したが、石垣島の有力者の石垣永将は、遭難者たちを保護し、さらにキリスト教の教えを受けたと疑われ、1634年に薩摩藩により火刑を命ぜられた。
『薩藩旧記雑録』によると、1634年(寛永11年)の記録に「八重山島之みやらと申者南蛮宗ニ成候故当時流罪之由候早々火あぶりに可被付事」とある。(みやらぺーちん・親雲人・石垣永将)
親雲上は、琉球王国の士族の称号の一つ。主に中級士族に相当する者の称号である。黄冠を戴き、銀簪を差した。 ウィキペディアより。

琉球には早くからキリスト教徒がいて、火あぶりにさせられた事件もあった。
天草四郎時貞たちの島原の乱は、1637年12月である。

沖縄、長崎、富山にはキリスト教宣教師がいて、その地域では「イカ墨」を食する習慣があるらしい。
今では全国にイカ墨レシピが広がっている。
宣教師から伝わった、「イカ墨汁」などは食材として使われ、ヴェネツィアではペスト(黒死病)に対する薬効があると信じられ、好んで食べられたそうだ。(最近では中国でコロナに効くという噂で、桃の缶詰が品薄だそうだ)

なお、イカスミを摂取した後は健診で誤った検査結果が出る恐れがあるので、注意が必要であるらしい。



蛇足:白髪を染めようと、イカ墨を塗って寝たら、頭髪に南京虫が集まって来たらしいよ。
旨いと思うのは、人間だけではない。
  

Posted by sukebo at 07:29Comments(3)OKINAWA

2022年12月28日

紅白のなます

   この記事は2018年12月27日の過去の記事です。

5男4女を産んだボクの母(マラリアを克服してボクだけが戦後生まれ)が・・・「なます」と言っていたので
「なます」は八重山の方言だと思っていた。

NHKの料理番組で「紅白のなます」と発しているではないか!
「酢の物」と発していたボクの心が明るくなってきた。
          うん10年のストレスを発散する!「なます、ナマス・・・」

[五色なます] みんなのきょうの料理
土井善晴のレシピから。
材料
大根 1/2本
にんじん 1本
れんこん 小2本
干ししいたけ 8枚
油揚げ 2枚
サラダ油 大さじ2
白ごま 大さじ2
柚子の皮(千切りにしたもの) 大さじ1

【三杯酢】
酢 1カップ
砂糖 大さじ3
塩 小さじ1/2
薄口しょうゆ 小さじ1

・・・参考にして「紅白なます」にする。(ラージボールの仲間からのプレゼント大根にて)




この土井善晴さんからいつもボクが凧をあげるサザンゲートブリッジを越えた緑地公園で、声をかけられた。

   「よく上がってますね・・・」

ああでもない、こうでもないと凧の糸目を調整して「トンボの凧」を頑張っていた。

   ・・・?どこかで聞いたことのある声だ!




   「土井さんじゃないですか!」

撮影スタッフがカメラやマイクを棒にさして、ボクの後ろから撮影している・・・

   「今あがっている凧は東京の江戸川の凧あげ会の会長の蒲倉さんの『骨なしカイト』です。
スーパーのレジ袋で簡単に作れるんですよ。
彼は全国の子供たちに教えているのですよ。」
竹ひごは使いませんが「エアーボーン」といって、空気の背骨が風を受けて支えるのです・・・





スタッフのマイクやカメラを気にしながら、彼と話をしながら、あがってくれない「トンボの凧」が憎らしく思えてきた。

「どこの何という番組ですか?」「いつ放映するのですか?」
とは、聞きたかったが、聞かなかった。

今年の7月頃のことだが、あれから今日まで「土井善晴」さんとボクとの会話の番組は見ていない。

・・・その、江戸川の蒲倉さんが新聞に・・・











  

Posted by sukebo at 07:40Comments(0)凧人・とぅばらーま

2022年12月27日

徹子の部屋

わが母校、千葉工業大学のロボット博士、古田所長出演。

原発の事故現場の写真撮影に国産ロボットが貢献する。




過酷災害対応ロボット・ローズマリー








福島第一向けに小型ロボ NEDO・千葉工大が開発

新エネルギー・産業技術総合開発機構 (NEDO) と千葉工業大学は、東京電力福島第一原子力発電所の原子炉建屋内調査などを目的に開発した新型の災害対応ロボット 「Sakura (櫻) 」 を報道陣に公開した。 既に原子炉建屋内へ投入されたロボット 「クインス」 より一回り小さく、地下階の狭い通路や階段を通ってトーラス室を調査することが可能。 高精細カメラや音声の録音機能を搭載しており、格納容器下部にあるとみられる汚染水の漏えい個所を特定する作業への貢献が期待されている。(電気新聞)


「徹子の部屋」をクリックして、  ↓

              徹子の部屋

CMを観ないと、始まらないみたいです。

テレビ朝日 12月22日(木)放送分
見逃し配信は12月29日(木)13:00 終了予定。







  

2022年12月26日

有馬記念

昨日の凧あげは、運動競技場での予定が、グラウンドで他のスポーツが使用しているために・・・・
「電話して確認すればいいのに!もう、さっとぱっとヨ」という声を後ろ髪に感じながら、サザンゲートへ。








素晴らしい、凧キチと出会いました。ひとりで挑戦して、持ち運びに二つ折りにして・・・・


鳥凧や発泡スチロールで作った、グライダーをゴムで飛ばし、大空を滑空させていた。
源河さんの竹だけで作ったシャクシメー


そして、有馬記念。





NHKの解説者の鈴木氏が最終コーナーで右足が先の走りを、左足先に変えた、ルメール騎手を褒めていた。
北島サブローの馬、キタサンブラックの息子が勝利した。親子で有馬記念の勝利は、他にもあるらしい。
サラブレットはDNAで走る。







われ我がこんなに若かった、1970年(S45)スピードシンボリ(野平祐二)とアカネテンリュウが枠連5-6で
初めての競馬で勝利した。7500円ゲットした。

昨日はマルはずれだったが、いにしえの人たちがいう。
勝つと思うな!負けないように撃て!を胸に、来年だ。



  

Posted by sukebo at 07:20Comments(2)備忘録

2022年12月25日

サンタさん、お疲れさん!

この記事は2017年12月25日の記事ですが、サンタさん!
今年は、うまくいきましたか?




誰よりも早く起きたりゅうが
「サンタが来ていない」 と泣いている
苦しまぎれに
「サンタが押し入れにかくしたはずよ!」

押し入れを開けて
りゅうが喜んでいた。

サンタさん、お疲れさん!









松任谷由実 作詞
♪ 今夜8時になればサンタが家にやって来る
ちがうよそれは絵本だけのおはなし
そういう私にウインクして
でもね大人になればあなたもわかるそのうちに

あれからいくつ冬がめぐりきたでしょう
今も彼女を思い出すけど
ある日遠い街へとサンタがつれて行ったきり


天国のりゅう!
 元気か?誰と遊んでいる?シロも元気か?

りゅうはいま、石垣にいます。
線香を立てて、りゅうとお話ししようと思います。
世界のサンタさん!
おつかれさん!


  

Posted by sukebo at 07:30Comments(2)音楽会

2022年12月24日

ラージボール

今年最後の、ラージボール、来年は1月7日(土曜日)から。



いつものメンバーと、キャッチボールのように、ラリーを続けていると、相手の上達がわかる。



多分、ボクも上達していると、相手も感じているのかも知れない。


来年2月の(25日・26日)宮古島でラージボール大会があるらしい。
男女別シングルA59歳以下、B60~64,D70~74・・・F80以上。
男女別ダブルス、混合ダブルス。




昨夜は、新春凧揚げ大会についての、愛好会の会議があった。


凧の「できばえ審査」について、そもそも、伝統凧とはなにか?
アダナス、かまし、縛り、骨組み、できばえ・・・を評価の仕方・・。



明日は師走の、今年最後の日曜日に、新春凧揚げの会場の風の様子を検証しようと、
いつものサザンゲートではなく、陸上競技場・現場で凧をあげる。
そして・・・・







  

Posted by sukebo at 07:57Comments(2)ラージボール

2022年12月23日

にわかキリスト教徒

にわかキリスト教徒



小学生の時、12月になればクリスマスのプレゼントがもらえるからと教会へ向かい、讃美歌も歌った。
友達を連れて行って、神父さんから、フットボールのボールの投げ方も学んだ。
神父さんの庭の、足で踏めば上の扉が開くゴミ箱で、見たこともない缶詰の香りに、異文化を感じていた。
にわかキリスト教徒になっていた。
「父と子と精霊の御名によってあーめん」
神父さんは庭を歩きながら、本を読んでいた。

小学生だから、この時期も半ズボンで、寒いと思った記憶はなかった。
(ある日寒いからと、米軍の毛布で作った上着?コート?を着て、登校する女生徒を観た記憶はある)

毎年のことだから、にわかキリスト教徒は、この時期だけ教会へ足を運んだ。
ある年に、「きみは来なくていいよ!」と言われた。

大きくなって、カトリックやユダヤ教や「ぷろてすたんと」?
の違いを何度も聞いたが、わからない。

「ダーウインの進化論」を認めない人や、
「ノアの箱舟」を信じている人もいるらしいと、学習した。

日本にも、宗教があるので、心の中の「神」は多々あるだろう。
ボクは祖先が「神」ではないが、「ご先祖様」を「うーとーとー」と拝んでいる。


にわかキリスト教徒がこの時期に想いだすは、a Lover's Concerto / Sarah Vaughan
サラボーンの「ラバーズコンチェルト」だ ♪。








  

Posted by sukebo at 07:58Comments(2)音楽会

2022年12月22日

HB・ホームベーカリーで遊ぶ


いつも「てぃーだブログ」をご利用いただきありがとうございます。
21日未明より、システム内サーバー機器間の通信の一部に、著しい遅延が発生いたしており、状況としては、ブログ管理画面にログイン出来ない、ポータルトップページ表示に著しい遅延が発生など、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
(ロシアのハッカーがまた、侵入したかとおもっていた。)

この記事は2012年12月19日の過去の記事です

甘さを

ひかえた

強力7



薄力3

イースト倍だが




・・・・ミキシング温度低い・・?(室温22度 )身長伸びない・・・

   ミキシング(混捏)をチェックする・・・











  ドライフルーツを泡盛に漬けて











  混捏でのフルーツ特にレーズンの破損を防ぐため水を多めに73%


改造HB

混捏




     ・・・・♪金色銀色桃色吐息・・・綺麗といわれて・・・・不思議・・・♪



  

Posted by sukebo at 08:09Comments(2)パンと遊ぶ

2022年12月20日

師走・しわす

師走・しわす

なつかしい・・・・鉱石ラジオ


時間は、いつも同じ速さで、過ぎていく。年の瀬は、何故か時間が全速力で走るように思える。
お歳暮は?年賀状は?借金は?・・・・
新しい年を迎えるために、古い年を?整理整頓したいからだろうか?

きのう・きょう・あす、過去・現在・未来。
地上の時間と、衛星の時間は違うから、GPSで時間の補正をして位置を測定するそうだ。

「猿の惑星」という映画では、ロケットで宇宙をまわり地上に降りたら、地上では人間が猿に征服されているという、未来に到着する映画だった。
タイムマシンがあったら、過去のどの時代に行きたいですか?
その時、何を持っていきますか?

中国の李白杜甫白楽天の頃の、お酒を呑んでみたくないですか?
また、100年先の未来の国のお酒も吞みたくなりませんか?

時が止まるとか、流れるとか、
時間は人間の意識の中にだけ存在する。
アインシュタインはそう思わないだろう。人間の居ない宇宙にも、時間は存在すると。

「われ思う故にわれあり」石ころは、自分で自分を石だと意識しない。
意識するのは、人間だからだ。
時間もそうだ。

「パソコンで遊んでいないで、はやく掃除しなさい!」と叱る人もいない。
しかし、師走は不思議だ。
時間が生きている。



  

Posted by sukebo at 08:34Comments(2)備忘録

2022年12月19日

アベマリア

この記事は2010年12月17日の過去の記事です。

中学のとき「ジャンバルジャン」の芝居をした。
その時代は、ひとクラス生徒が58名前後いた。19組(19R)あった。

「真空管」から「トランジスター」へ移る頃、「ラジカセ」が流行る前は「ポータブルレコードプレーヤー」を電池で回して
「名曲」を聴いていた。

クラスから集められた生徒に美しい女性教師が「演劇の指導」をしてくれた。
「永遠に変わることのない真実の愛」や「人間の良心と愛」を学んで欲しかったのでしょう・・・・

一本のパンを盗んで投獄され、盗んだ「銀の食器」をかばってくれた司教に懺悔する
「ジャンバルジャン」
・・・・・・

放課後夕日が教室を照らし時間も忘れて、もりあがっていた。そのままずっとこの時間が続くことを願っていたのかも知れない。
教室も暗くなり、眩しい先生の「シルエット」のなかでボクは妄想を脹らましていた。
・・ずっと、後である。「個人教授」というフランス映画が作られたのは。

[ジャンバルジャンが懺悔するシーン]

木の椅子の上に立って、ボクは懐中電灯でジャンバルジャンの顔に光を集める
ポータブルレコードプレーヤーからは「アヴェマリア」がかかってきた

同級生の演じる「ジャンバルジャン」の瞳にボクは 「涙」 をみた。
・・・なんという「感動!」 涙腺のゆるみを感じながら、ひたすらに懐中電灯を持ち続けた。
みんなが一つになっていた。
ボクは窓際の「シルエット」のなかで溶けていた。








蛇足:「個人教授」
     哲学の授業でナタリー・ドロン扮する女教師が問う「幸福とはなにか?」
     物悲しい雰囲気が赤木圭一郎に似ていたルノー・ベルレーが教師から個人的に「愛」を教わり
     「別れ」を体験し一人前の男になっていく物語。



  

Posted by sukebo at 07:34Comments(2)音楽会

2022年12月18日

ぷーちんから、学ぶ

サザンオールスターズの桑田佳祐の







・・ 「教科書は現代史をやる前に時間切れ、そこが一番知りたいのになんでそうなっちゃうの 」・「ピースとハイライト」と言う 曲があるそうで 、細谷雄一の「歴史認識とは何か」の「はじめに」書いてある。
また、 高坂正尭(まさたか)が、国際政治の中で 戦前の日本外交の失敗は国際政治に対する日本人の想定と国際政治の現実とのズレに根ざしていたのである。らしい。

高校の「世界史」の教科書は厚さが3㌢~4㌢ ぐらいあった。
ボクたちは今は天国の「あさかー」と教科書を分解して、最近学ぶだろう、薄さ、3ミリ~5ミリにして、薄さを自慢していた。
現代史も世界史も得意ではなかった。
プーチンで、今頃世界史を学んでいる。

ウオツカに溺れたエリツィンとは違い、40代で大統領に就任したプーチン。
税制改革を掲げ、経済を立て直し、ロシアとウクライナの歴史的一体性を主張する。
イスラエル・米国の金融がロシアを牛耳る、オルガルヒを拒否して、クリミアと東ウクライナは決して手離さないつもり・・・

東西冷戦とは?
旧ソ連の国々と 東ヨーロッパの国々、NATO とワルシャワ条約機構
ゴルバチョフが冷戦を終わらせる。

時代の流れは、
クリミア戦争、 日露戦争、 第一次世界大戦、ロシアから ソビエト社会主義共和国連邦(ソ連)へ、レーニン、スターリン、第二次世界大戦、 ワルシャワ条約機構、フルシチョフ、キューバ危機、 チェルノブイリ原発事故 、ゴルバチョフからエリツィンそしてプーチンへ。

中東問題もそうだが、理解するのに、呼び水が備わっていないことに、気づく。

山谷エリ子の弟といえば、「絶望は愚か者の結論」という、人生相談のパーソナリティー
山谷親平の息子ではないか。
伊藤貫・国際政治学者がプーチンを支持する。
悪いのはアメリカだ、日本も核武装せよと叫ぶ。


ぷーちん!
キミの気持ちを少しは理解した。
柔道で心身を鍛えたことだろう。
それなら、美空ひばりの「柔ら」も聴いたことあるだろう。
・・・・♪ 勝つと思うな、思えば負けよ・・・
勇気を出せ!



  

Posted by sukebo at 08:12Comments(3)首里高

2022年12月17日

占い遊び

この記事は2009年12月17日の過去の記事です。



タンカー祝い(誕生祝い)
沖縄の家庭では子供の1年目の誕生日に
机の上にすずりと筆、そろばん、赤ご飯、本、
お金などを並べてそれを幼児に選ばせてその子供の性格や将来を占う習慣がある





赤飯をとれば食運に恵まれ
筆や本を選べば学者に
そろばんは商売上手に
お金は金持ちになると・・・・・

そのようにして子供の健康と成長を願います。

まわりは

ドルもあるよ・・お金を

とって欲しかった

かも・・?










この子は

本をとりました


















このキューピーちゃんは























財布を取りました













きみはやっと100日を

迎えたばっかり・・

大阪は100日で

海老も鯛も

食べるの?

「生まれて100日 ♪ おめでとう ♪ 」


じーじーも・・・

はやく!あいたいな~・・・・!!!



  

Posted by sukebo at 07:48Comments(0)OKINAWA

2022年12月16日

あなたのパソコンが危ない

あなたのパソコンが危ない




パソコンが固まって、動かない・・・・「050-5806-0471」へ電話ください。と警告文が出ている。
再起動してみる。それでも警告文が出ている。
電話した。
あなたのパソコンをハッカーが攻撃しています。ロシアからです。私はマイクロソフト
ジャックウイリアム・・・会員番号137700です。ハッカーってわかりますか?
片言日本語で、説明する。

あなたのパソコンのセキュリティーが弱いために、3年4万円6年5万円10年6万円です。どちらにしますか?・・・それで直ります。
思えば、全て無料に魅せられて、インターネットを楽しんできたが、無料のセキュリティーで過ごしてきて、最近無料の期限が過ぎましたと警告があったから、3年4万でいいかと、観念した。

するとパソコンの?入力を指示して、いったん電話は切れた。
それからです「非通知設定」で電話がきた。
コンビニで4万円のアップルギフトカードを買ってきてくださいと言われて、「あいむ、どりんきんぐなう・お酒飲んでいるから駄目だ」といったら、マスターカードがありますか。あるよ、といって、会員番号有効期間後ろの3つの数字を教えた。

このカードは使えません。と言われて、次のカードも同じように会員番号有効期間後ろの3つの数字を教えた。
これもダメだから、明日のお昼に電話しますから、コンビニのカードを買ってください。パソコンはそのままにして、触らないでください。

・・・しかし何故、「非通知設定」なんだろう?
・・・思えば、かつて、「あなたが当選しましたから、プレゼントを贈ります」・・・ということで、
鼻の下をのばして「おかしいな?プレゼントもらうのに、なぜ会員番号有効期間後ろの3つの数字が必要なのか」と思いながら、
カード会社に解約の電話すると、すでに5千数百円が引かれていて、毎月引かれることになっている。ということで、解約した。

インターネットの時代は、電話は極力使えない。
あなたの要件は次から選んでください・・・とデジタルのボタンを押して、目的地に行くまでが、大変です。
「只今回線が大変混んでいます、後ほどおかけください」とか、数時間がんばって、やっと、人間の女性と電話が通じ、解約してくださいとお願いすると、4万円の申し込みがありましたがが「跳ねられています」

アマゾンからは、「アマゾンギフトカードが9万円」ボクが購入したことになっている。
後ほどアマゾンから、「本人の確認ができるまで発注を保留する」というメールがあった。

そういえば、4・5年前に、片言日本語の外人から、セキュリティーを強めるソフトをインストールすれば直ります。
金額が髙かったので、
ボク「スマホがあるから、このチャンスにパソコンは諦めます。使いません」
と言ったら、「あなたの自由です」といって電話が切れた。
しかし、彼らも進化します。既に自由にパソコンの中に入り主導権を握る。

インターネットが危険だからといって、使わないわけにはいかない。
セキュリティーも学びましょう!




  

Posted by sukebo at 07:38Comments(2)現場からの悲鳴

2022年12月15日

ものもらい

ものもらい
この記事は2019年12月16日の過去の記事です。
昔は日常であったが最近はもらわない・・・
毎日顔を洗っているから・・・
関東(ものもらい)大阪(めばちこ)京都(めぼ)新潟(のめ)というらしい。

「さいごの雨彦流」から・・・

「そういうの、関西ではめばちこと言って、嫌われるのよ」と娘に言われて、友人の眼科医に「いきなり”切れ”とは乱暴な!」と呆れられた。
手術が終わり今夜からお酒やお風呂、激しい運動はイケません。といわれた。
テレビでは「柳生武芸帳・十兵衛五十人斬り」を観た。・・・・十兵衛の刀の鍔の眼帯に目が行って・・・



自慢じゃないが、

酒と風呂を奪われた日には

この私

生きている甲斐はない。

酒は月水金と火木土しか飲まない日曜日は週にいっぺんしか飲まない。・・・風呂も
頭から湯をかぶって石鹸で髪まで洗う・・・



蛇足:昔は戦後「アデカ」石鹸なるものがあって、資生堂が男性に化粧品をと、団次郎や草刈正雄をつかって
MG-5を宣伝した。ヘアーリキッド・最近はムース(?)なるものがそして、リンスとかシャンプーがひろまったとボクは思う。


これは「青木雨彦」というコラムニストの本
「さいごの雨彦流」に書いてあった。

「酒は月水金と火木土しか飲まない日曜日は週にいっぺんしか飲まない。」

こんなフレーズに心が舞う。


  

Posted by sukebo at 08:00Comments(2)備忘録

2022年12月14日

最近の石垣島の天気

      2022年の最近の石垣島の晴れた日は、



2022年
9月:8 9 15 18 24 25 26 27 28 29 30 (11日)

10月:2 3 4 5 7 26 (6日)

11月: 17 20 21 29 (4日)

12月: ・・・・   12日雨・曇り…ゼロ(日)

午前雨午後曇りとか、晴れ晴の日が12月はまだない。




ちなみに、2020年
9月:14日
10月:9日
11月:6日
12月:1日
2021年
9月:16日
10月:9日
11月:6日
12月:5日

年金者の一日は、朝の庭の散水から、土と遊び、花や、新芽や、果実?と遊ぶことが日常だった。
最近の石垣の天気は、・・・こうです。今朝は17度。
散水の日がない・少ない。雨が多くて、庭に出られない・・・。
井戸のくみあげポンプの不備もあって、助かりもするが・・・

さて、このデーターからは、・・・どのような展望を持つべきか?

That is the question.


  

Posted by sukebo at 08:09Comments(2)備忘録

2022年12月13日

亜熱帯も寒い!

この記事は2015年12月17日の過去の記事です。





こいつが今年も来ている。























こいつは

シロハラ

だそうだ。








                      (八重山毎日新聞 12.11)
      
 シベリア北部などで繁殖し

       越冬のため飛来して、

      ピョンピョンと跳ねながら枯葉を検索し

            餌を探す音が聴こえる。


室内で靴下を履き、毛布も出してきて、朝は温水で洗顔する、亜熱帯の冬が来ている・・・・?

そんな時、「シャルメール」 マントバーニーが似合う・・・ ♪







  

Posted by sukebo at 07:26Comments(2)音楽会

2022年12月12日

老けないためには

老化の最大の原因は酸化ではなく糖化によってできる AGE なのです。 これこそが人類最大の敵といえます。



こんがりとした焼き色がつく時に産まれているのが AGE なのです。
血管の老化にも AGE が最も大きな影響を与えています 動脈硬化の進行にも AGE が深く関わっているのです。
血管に溜まった悪玉コレステロールに結びついて動脈硬化を引き起こすものこそが AGE なのです。

絶対に避けたい食べ物ワースト3フランクフルトソーセージ ベーコンフライドポテト 高温の調理が老化を進める。
食材の AGE を増やさないためにも出来るだけ生に近い状態で食べることが大切です。
加熱は低い温度が基本調理法。茹でる蒸す煮るなどがおすすめです。

鳥の胸肉は煮ると生の1.5倍、また焼くと7.5倍揚げると約10倍に増えます。

老けない食事の大原則 主食の中で AGE が最も少ないのはご飯です 。
基本的には魚介類より肉類の方が多め 。卵は AGE の値が低くてボリュームもありお勧めの食品です。
野菜や果物は全体的に AGE が少なめです。
焼肉ではなく、しゃぶしゃぶを選択する 。野菜をたっぷりと食べる。
油はエキストラバージンオイルを使う。
抗エイジング作用のあるビタミン B 群ビタミン C ビタミン E などのサプリメントを毎日摂る 。魚はお刺身で食べましょう。肉はたたきやしゃぶしゃぶがおすすめです。 野菜はレモンやオリーブオイルを添えてワインも一緒に楽しんでください。

老けない人はこれを食べている。
糖尿病アンチエイジング専門医師牧田善二 から。

今朝の体重は71kg。
寒いから、ズボンはいて。最近お米も炊いて、パンも焼き、沖縄そばも食べています。
体重計はウソつきません。



  

Posted by sukebo at 07:28Comments(2)痩身術

2022年12月11日

子ヤギのジョセフィーヌ

この記事は2010年12月24日の過去の記事です。





















首里高校の後輩の女の子の作品に

ヤギを貰ってジョセフィーヌと名前をつけて草や水をやり大きく育てた。あるとき食卓にその肉が出て来た。涙を流しながら食べてみた「とっても美味しかった」そんな気持ちになるまでの作文があった。

小五の時ボクはアルバイトで稼いだ25セントで隣のおばさんから犬を買った。
エスと名付けて遊んだ。
末っ子のボクはエスと心が通じていた。
兄達が井戸端で解体された自分の犬を見ながら柱を抱いて涙を流していた。
ボクは父親に言った「おとーエスを殺したらボクおとー殺す!からよ」





学生で帰省したら親友が「sukebo美味しいの食いに行こう」栄町の山羊汁や。店に入ると、
あの時の兄達が泣いていた井戸端からの臭いと同じだったからボクはせっかくの「山羊汁」の上に浮かぶフーチ葉(普通葉・よもぎ・蓬莱草・不老長寿の薬草)を3・4枚食べただけで細い友人はボクの分も食べてくれた。

その友人はガンで天国にいる。


生きるって! 素晴らしい! 石垣にて
  

Posted by sukebo at 08:00Comments(2)首里高