てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 2017年03月
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2017年03月10日

3.11

3.11東日本大震災

10.10 那覇空襲
4.1 米軍上陸
6.2 3 牛島自決
8.15 終戦
4.28 沖縄は米国の植民地へ
5.15 沖縄日本へ復帰

6年前の3.11
たくさんの死体や棺はTVでは映らなかったが、死んでいく人を、
泣いている人を、病室で見つめる生存あと5か月の我息子りゅうは、どんな思いだったんろうか?

悲劇や災害に見舞われてしまった時に見せる、日本人の静かで、堂々とした、冷静な姿。
尊厳、礼儀正しさ、品位。慌てふためくこともなく状況を静かに受け入れる。人を押し退けることをせず、暴動も、略奪も起こさない。
そんな  日本人を誇りに思う。私たちは忘れない。
そんな日本人にボクもなりたい。
沖縄も忘れないでください。





















(合掌)
  

Posted by sukebo at 15:56Comments(2)OKINAWA竜介とシロ

2017年03月06日

咲いた・咲いた寒緋桜


カンヒザクラ(寒緋桜)は、1月から2月にかけて満開になるという。











桜の開花宣言2015 
 
石垣島地方気象台は1月6日 石垣島で 桜 (ヒカンザクラ)が開花したと発表しました。 平年より10日遅く、 昨年より10日遅い開花日となりました。

2016年は

石垣島地方気象台は2月12日 石垣島で 桜 (ヒカンザクラ)が開花したと発表しました。 平年より27日遅く、 昨年より37日遅い開花日となりました。


桜の開花宣言2017 

石垣島地方気象台は1月25日 石垣島で 桜 (ヒカンザクラ)が開花したと発表しました。 平年より9日遅く、 昨年より18日早い開花日となりました。



こんな写真が撮れたらいいな~






























今年もやっと咲きました。  
開花は桜の勝手です。
           2017寒緋桜石垣youtubeからどうぞ



  
タグ :寒緋桜


Posted by sukebo at 10:04Comments(2)凧人・とぅばらーま