てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 2022年03月
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2022年03月31日

ラージボール

第2回「市長杯卓球大会」が3月の最後の日曜日に行われた。
ボクは凧をあげて欠席。



ラージボール、山崎さん、東盛さん、与儀さん夫婦やよしぼーの名前がない・・・?



ボクは、相手の弱点を責める、スポーツマンシップ(?)は好きでない。
とか詭弁を発して大会には欠席してる。「心技体」を鍛えるためにボクは運動をしている・・・

脳を鍛える。(アンデッシュ・ハンセンの「最高脳」から)
人類の歴史を24時間とすると、狩猟生活で動き・戦い・・・
23時40分:農耕を始める
23時59分40秒:産業革命
23時59分59秒:デジタル化・インターネットはじまる。
人は身体を動かくことが非常に少なくなった。

身体を動かすことで、
脳の成長は止まることはない
脳を助ける一番いいのは運動である
脳はどんな運動をしているかは気にしない
スエーデンの学校では勉強に集中させたり成績を上げるには生徒に運動をさせることが大事。

偏桃体が危険を感じ、海馬がブレーキをかけ、前頭葉が
冷静に分析して心の平安を獲得する。

楽しくなければ意味がない。ドーパミンが出てきて、集中力を増す。
運動というものは人と競うことではない。
とも書いてあった。



  

Posted by sukebo at 08:09Comments(2)ラージボール

2022年03月29日

3月28日に渡嘉敷島で起きたこと。

77年前
3月28日に渡嘉敷島で起きたこと。
3月26日にはアメリカ軍は座間味の島々へ、27日には渡嘉敷島にも上陸、占領し、沖縄本島上陸作戦の補給基地として確保した。
島の住民たちは、日本軍による「軍官民共生共死」や、「生きて虜囚の辱めを受けず」という戦陣訓の教えによって、自死を迫られた。
4月1日アメリカ軍が上陸して、6月23日がすぎても、沖縄本島には鉄の雨が降ってきた。






 大田実の電報 (現代訳)ウキペディアより
沖縄本島に敵が攻撃を開始して以降、陸海軍は防衛戦に専念し、県民のことに関してはほとんど顧みることができなかった。
にも関わらず、
(中略)私が知る限り、県民は青年・壮年が全員残らず防衛召集に進んで応募した。
残された老人・子供・女は頼る者がなくなったため自分達だけで、しかも相次ぐ敵の砲爆撃に家屋と財産を全て焼かれてしまってただ着の身着のままで、軍の作戦の邪魔にならないような場所の狭い防空壕に避難し、辛うじて砲爆撃を避けつつも風雨に曝されながら窮乏した生活に甘んじ続けている。
しかも若い女性は率先して軍に身を捧げ、看護婦や炊事婦はもちろん、砲弾運び、挺身斬り込み隊にすら申し出る者までいる。
(中略))
看護婦に至っては、軍の移動の際に衛生兵が置き去りにした頼れる者のない重傷者の看護を続けている。
その様子は非常に真面目で、とても一時の感情に駆られただけとは思えない。
(中略)つまるところ、陸海軍の部隊が沖縄に進駐して以来、終始一貫して勤労奉仕や物資節約を強要されたにもかかわらず、(一部に悪評が無いわけではないが、)ただひたすら日本人としてのご奉公の念を胸に抱きつつ、遂に‥‥(判読不能)与えることがないまま、沖縄島はこの戦闘の結末と運命を共にして草木の一本も残らないほどの焦土と化そうとしている。
食糧はもう6月一杯しかもたない状況であるという。
沖縄県民はこのように戦い抜いた。
県民に対し、後程、特別のご配慮を頂きたくお願いする。

6月13日、大田は豊見城にあった海軍壕内で拳銃で自決した。
自決する直前の1945年6月6日午後8時16分に多田武雄海軍次官宛に発信した電報は広く知られている。
当時の訣別電報の常套句だった「天皇陛下万歳」「皇国ノ弥栄ヲ祈ル」などの言葉はなく、ひたすらに沖縄県民の敢闘の様子を訴えている。

戦争のことは親や先生たちから、耳にタコが出きるほど、聞いてきた。
英語では耳にタコが出きる
hear enough. hear too often. hear so oftenなどというらしい。

菅原文太のことば、
国の仕事は、戦争をしない事。国民を餓死させない事。
ウクライナの戦争で考えること。  

 命どぅ宝。





  

Posted by sukebo at 08:12Comments(0)OKINAWA

2022年03月27日

弥生の空に

弥生の空の寒緋桜も1輪・2輪、春は近し。



ウクライナの春はいつ来る?



ウクライナの国旗の青と黄色で、凧をつくり、風を集めて世界の平和を願う!





真ん中の赤はロシアだ・・・平和が大切だ、ぷーちん!









ブラジルからの観光客が、珍しがって近寄ってきた。彼らの子どもたちへ凧をプレゼントして、
毎月最後の日曜日我々はここで凧をあげて遊びます。
Every month of the last Sunday we play a kite here .・・・・と言ったら頭を縦に振ったが、
正しかったか?


「はーしぇ!・おーまいがー」・・・
中京11R第52回高松宮記念(4歳以上オープン、GI、芝1200メートル、1着賞金=1億7000万円)は、丸田恭介騎手の8番人気ナランフレグ(牡6歳、GI初挑戦でV)
2-9-10の3連単、百円で、278万円配当の超大波乱となった。


今日は愛好会の総会があり、そして「呑み会」だ。
ジョッキでビールが吞みたい!

若隆景 初優勝おめでとう!
行って参りまーす。




  

Posted by sukebo at 17:51Comments(0)凧人・とぅばらーま

2022年03月26日

やぶにらみ大相撲

大阪場所初日「溜り席の妖精」の姿を見たが・・・しばらく欠席している(20日の日曜日は出席した)。
彼女にもプライバシーがあるからと、友人から注意をうけているが、
黄色のお召し物は初めて・・・
溜り席ではかつて、浅丘ルリ子も観たことがある。
有名人が座っているのをすーみー「のぞき見」をして楽しんでいる。



「宇良」は名前からして・・・「うちなーんちゅ」だが、大阪で生まれたから、
大阪の観客が宇良を応援して、今場所から、大声をだして応援してもいい!
宇良のオジーちゃん・おばーちゃんは山原で、孫を応援している。応援団長は金城健一さん。



資本主義は経済を大切にして、高校野球の甲子園も入場を制限しなくなった。
大相撲の大阪場所も、観客が増えた。
御嶽海や貴景勝や高安やそれから、途中で休場している照ノ富士の母親がスゴイ美人だと、鼻の下を伸ばしているのはボクだけでなく
色男の北の富士もである。



グルジアで柔道でヨーロッパの王者になった男が日本の相撲取りになって
大関になり優勝もした。その名は「栃ノ心」。ジョージアのケビンコスナーと言われている。
いつ頃か彼の出身地がグルジアからジョージアに変わった。
(現在のウクライナ、ポーランド、ジョージアなど・ロシアのプーチンの敵国?)
めずらしく、「栃ノ心」大阪場所、勝ち越した・・・ぱちぱちぱち(拍手)

ぷーちん、君も柔道が得意で、
九州・沖縄サミットで沖縄の子供たちと柔道をしたよね!
ぷーちん、「柔の道」を想い出せ!

  ♪ 勝つと思うな思えば負けるよ…♪






  

Posted by sukebo at 08:26Comments(0)備忘録

2022年03月24日

パーマやユンタ(2)

ぷーちん!ウクライナの大統領が日本の国会議員の前で、ロシアを批判している。
お前も、日本の国民へロシアの正義を、逃げないで、演説しなさい!NHKも報道するはずよ。

2度目のパーマや挑戦・・・



・・・少しは、巻きが・・上手に・・?



鏡を見ると反対だからね・・・、いっそ、鏡を見ないで・・・まいたほうが・・?



今回は輪ゴムを半分にして、締め付けをきつく・・・
後は、「酸化・還元」作用をたよって、1液20分、さっと洗って2液20分・・・



ぷーちん!曲がってると思ふか?






おのしも、薄くなってるだろう、ぷーちん、 パーマかけるか?
日本には、「ペンは剣よりも強し」という言葉がある。
英語にもあるらしい、The pen is mightier than the sword  というらしい。
ロシアには、ないのか?
「文化力」ではお前は負けている。


  

Posted by sukebo at 08:21Comments(2)備忘録

2022年03月22日

ぷーちん、ロシア国内も観てごらん。

CQCQ
this is miyara speaking
どなたか、受信の方がいらっしゃいましたら、ご報告ねがいますoverといって、
真空管の送受信機のアンプのスイッチを「受信」に切り換える。糸電話のように、片側通信だった。

沖縄のアマチュア無線のコールサインは、JaではなくKR8から始まった。アメリカだった。
プーチン、聞いてるか?

先輩のゴルバチョフの反アルコールキャンペーンで、優れたブドウ畑の多くが、他の目的へと転用されていったそうだが、 ロシアのワインは十分に国際競争力があり、欧州の銘柄ワインとも渡り合うことができるレベルにあるそうだよ~。




これはチリワインだが、高級なワインにも添加されている[亜硫酸塩。]

亜硫酸塩はドライフルーツや甘納豆、かんぴょうなど、さまざまな食品の保存料や漂白剤としても用いられる身近な食品添加物で、ヨーロッパ諸国で製造されるワインをはじめ、市場に出回るほとんどのワインに含まれているそうだ。


話はちと、違うが?
てんぷらの膨らし粉(ぽーだー・Bpベーキングパウダー・重曹)を多く入れてふくらますのは、昔のはなし。
卵の原価率が髙いので、安価なBPを使った。

同じように「パンも」起泡剤や防腐剤を入れる。
ボクのパンは2・3日でカビがつく。
カビがつかないのは「防腐剤」が入っているから。
ボクは、重曹や、亜硫酸塩の匂いに・香りが嫌いで、
「酸化防止剤無添加」のワインを呑んでいる。

せっかく買ったのに、
もったいないから「ポッカレモン」を入れて呑む・・・・。




Wine is made of grapes  
ワインはブドウでつくる。

ぷーちん!
戦争を止めて、ワインをつくれ!over !
   

2022年03月20日

石垣島マラソン

コロナで頑張った、みなさん。平和な日常がいかに大切か!
ぷーちんキミも聞いとけよ。

コロナでさまざまなイベントが中止になり、石垣島マラソン大会が日本全体が元気になると共に石垣市の日常生活を取り戻したい。
大会長のお言葉。




石垣市名誉市民の彼が、スターター。



19日に海開きも始まった。

年に一回一個の卵を夫婦で協力して育てるカンムリワシ。
繁殖中の個体が事故にあうと、産まれくる命も失われるということ。


野生動物には餌を与えないでください




八重山の道路は野生動物たちの住みかに隣接しています。
交通事故を防ぐには、法定速度を守っていただく事
海開き、石垣島マラソンと人の移動がふえそうです。

























そろそろ、来るぞ❗





















  

Posted by sukebo at 10:00Comments(2)凧人・とぅばらーま

2022年03月19日

酒の罪

携帯や、カードのポイントが何処でどのように貯まるのか知らないが、
ポイントが失効するからと、期限内にファミリーマートで高級酒、ワイン、麦酒を4500円。
ポイントで。タダでもらった気分。




SUNTORYのCHITA、43度 350mlで焼酎の一升瓶が2本買える。
昔、トリスとナポレオンを呑み比べたことがある。
トリスはぬるま湯が舌に、ナポレオンは舌全体に刺激が、・・・CHITAがそんな感じだった。
イヤ、その時以上かも?旨かった・・・てば!




         呑んで、きっちゃきた・転倒した。
石垣市教育委員会の「生涯学習の発表会」に凧つくりで参加予定が、こんな姿で「すまん!」と
会長へ欠席を連絡したが委員会にコロナの妖精者が(陽性)発生して、イベントは中止になった。
ボク的には、・・・よかったなー。
恥ずかしくて、ラージボールも2度休んだ。誰にも顔を見られていない・よしよし・・・しかし、

土日祝には絶対ウチに来ないが、
仕事中は油を売りに来る営業のプロ、
ちんしょう氏には顔をしっかり見られた。





2週間経って、かさぶたも取れて、完璧!元の色男にもどっている・・・^0^・・・?
きょうはラージボールだ。

           酒の罪
おさけに惚れたのですか、
女性に惚れたのですか
旦那さま

男だから酒も呑む
女遊びもするけど
怒らないでくだされ






  

2022年03月17日

ぷーちん!世界の国民もバカじゃないョ

「戦争を止めろ。プロパガンダを信じないで。彼らはあなたに嘘をついている」ロシア国営テレビ。


同じ民族で言葉も通じるし、双方に親戚だっている。なぜ同胞を殺しに行かなければいけないんだ。

ロシアの若い兵士の告白
安否を尋ねる母親の言葉に「私はもうクリミア半島にいません。 私は訓練に参加しているわけではありません。 お母さん、私は今ウクライナにいます」。・・・「ここで本当の戦争が起きています。彼らは私たちの戦車の下で倒れている」。
お母さん、本当につらいです「私たちはすべての都市を爆破しています。 さらに民間人の攻撃を目標にしています」



ウクライナ 国際司法裁判所に軍事行動停止求める ロシアは欠席
2022年3月7日 23時08分  NHKニュースから

ウクライナはロシアの軍事行動を直ちにやめさせるよう暫定的な命令を出すことを裁判所に求めていますが、ロシア側は審理に出席しませんでした。ウクライナの代表は「人々は激しい攻撃にさらされ、彼らの身に危険が差し迫っている。ロシアを止めなくてはならない。裁判所には果たすべき役割がある」と述べた。
過去には紛争の当事国が裁判所の命令に従わなかった例もあり、今後の判断によってロシアの行動に歯止めをかけられるかは不透明です。

ウクライナのボスや国民がSNSで通信するように・・・
日本のマスメディアも、
マクルーハンのの「ホットメディア・クールメディア」のメディア論を咀嚼して
「視聴率が優先」から、「少数意見も報道する」ことを考えるべき。
(一億総白雉になるよと先輩がいった)


三宅民夫のマイあさ、で
ゲストの斎藤環(精神科医)は「ウクライナ問題の解決策は」と問われて、
「戦争をしないという『文化力』だ」と答えた。

  

Posted by sukebo at 08:29Comments(2)備忘録

2022年03月15日

南沙織の初恋の・・

南沙織の初恋の人が我らのクラスにいた。

    新里画伯の「山原の孤独」




「夜のヒットスタジオ」でダブルのスーツを着た「おなが」の側で
南沙織が歌ったと、しょーきーから聞いた。


首里の高3の卒業式の後、ボク、かずお、おなが、おおた、
しょーきー、わたる、わくがー、やまがー、てつー。

その、新里画伯から、彼が描いた絵画が石垣に届いた。
タイトルは「山原の孤独」だそうだ。(28×46センチ)

だれも、しょーきーが絵を描くことを知らない。
本人の話では、地域の自治会に頼まれて、郵便局にも絵を展示したり、
・・・吞み屋のママが、呑み代の溜まったツケを「新里さんお金ないんでしょ。
絵を描いてちょうだい」で帳消しにしたことがあるそうだ。

「芸術家は芸術を気にしない」と29歳で天国へ行った同じクラスメート、
村田のかつみーがいっていた。
・・・「ゴッホのひまわり」のように、黄色の使い方が素敵だと思う。
・・・「なんでも鑑定団」などには、出さないで家宝にします。
しょーきー、ありがとう!






南沙織、亜熱帯では普通な顔立ちだが(篠山紀信さん、ごめんなさい!)
内地では、たくろーも、かまやつも、「シンシア」と謡う。







  

Posted by sukebo at 07:47Comments(2)音楽会首里高

2022年03月13日

プーチン!ライ麦パン喰うか

強力粉250,全粒粉50,ライ麦50,砂糖10,塩6、イースト6(g)


ウクライナの首都キエフ近郊のパン工場が空爆されたそうだ、
・・・・・いや!キミには喰わさん!

スパイ小説が好きで、
「1人のスパイが何千人もの人々の運命を決定付けていく」姿に感銘を受けたそうだ。
勇敢なソ連のスパイの主人公がぷーちん自分自身だと夢を見ている。





スパイ映画もみただろう!
マットモンローが主題歌を歌った、007「ロシアより愛をこめて」の走る列車の個室の中での格闘シーン・・・や、
黒沢の「用心棒」のラストシーン、三船・仲代が立つ、近距離からの「殺陣」、
仲代の胸から噴水のように飛び散る・・・そのシーンも観たのだろう・・・

ライ麦粉を購入するまで・・・

強力粉、全粒粉のコンビで、パンをつくってきた。

強力粉250,全粒粉100,砂糖10、塩6、イースト6(g)


ウクライナの国旗の色は、小麦と空の色だそうだ、
めざめなさい!ぷーちん!









  

Posted by sukebo at 08:38Comments(2)パンと遊ぶ

2022年03月11日

ぷーちん!11年前を思い出せ。

3月11日 
東日本大震災が発生した。尊い命が奪われた。










世界の人たちから日本は、あたたかい、愛を頂いた。負けるなと、励ましを。 
・・・命どぅ宝。


and that government of the people, by the people, for the people, shall not perish from the earth.
(・・・そして、人民の人民による人民のための政治を地上から決して絶滅させないために、我々がここで固く決意することである。)
—Abraham Lincoln




ぷーちん!今の君は、「君の君による君のためのロシア」とひとり、わめいている姿を
さらけ出している。
ロシアにも災害は起こる・・・助けてくれるのは、世界中の人たちだよ! 

     今日は心静かに、「うーとーとー・合掌」

2時46分に、黙祷して、
凧あげ、






ウクライナの国旗の凧





明治大学の学生も、


ボディビルダーも、



忘れない❗


  

2022年03月09日

「わかっているのにできない」・ADD(注意欠陥障害)

「わかっているのにできない」・ADD(注意欠陥障害)は
脳の前前頭皮質の機能低下で起きるらしい。
脳の最高指令部である、前前頭皮質は、「先を考える、計画を立てる、
衝動を抑える、決断を下す」・・・自分で自分を律するところ。

「吞み過ぎ・喰いすぎ」も脳の問題。













ダニエルGエイメン博士は、
米軍の施設で患者を診て、患者は自分の体温や脈拍を自由に変えられることを知る。

サンフランシスコの「応用心理生理学研究所」では
患者の中には脳波のパターンを自分の精神で、
自由に変えることが出来ることで、
エイメン博士は脳を研究する。

ADD患者には6つのタイプがあって、「火の輪」型ADDは、
脳の皮質全体が活動過多で、抑制がきかなくなっている。

  × 怒りに満ちている。攻撃的である。
  × 騒音や光、服の感触や人との接触などにひどく敏感である。
  × 気分が頻繁に変わる。気分に周期がある。
  × 融通がきかず、柔軟な発想が出来ない。
  × 何度断られても自分の要求を繰り返す。
  × 時々、意地悪になったり、残酷になったり、無神経になったりするときがある。
  × 普段以上におしゃべりになる。
  × 何をやらかすか予想が出来ない。
  × 発想がやたら壮大で現実離れしている。
  × 早口である。
  × 頭の中で様々な発想がすごいスピードでかけめぐるような気がする。
  × 不安そうに、臆病そうに見える。


「わかっているのにできない」脳。
エイメン博士が教えてくれるADDの脳の仕組み  
ダニエルGエイメン著 花風社   より。

ぷーちん!君は正しいと思っているだろうが・しかし、
君の「脳」がくるっているのですよ。
病院は君を待ってるよ!
命どぅ宝



  

2022年03月07日

プーチン!島らっきょー喰うか?

「ti-daブログ」らが攻撃を受けて、通信を妨害させたというのは、
プーチン、おまえだったのか?
らっきょー食べて、気分転換したらどうだ。

「島らっきょー」を収穫した。



培養土のせいか・・・?



根っこの成長が、凄い。






てんぷらもいいかもと、ご指導も受けたが・・・「ノンオイル」にした。




根っこを喰っても、害にはならないだろう…もったいない。









  

Posted by sukebo at 08:25Comments(2)土と遊ぶ

2022年03月02日

2月度やーのみ



酔わない前に、いっておく。
半藤一利の「戦争というもの」のまえがきに書かれている。

戦争によって人間は被害者になるが.
同時に傍観者にもなりうるし加害者にもなることもある。
そこに戦争の恐ろしさがあるのです.

プーチンへ、
おまえ、攻撃止めないと、しなされるからね~
戦争など、つまらないからやめて、柔道でもして遊ぼう。
ボクも少しは柔道は習った。

しんちゃんへ、下痢は治ったか?
トランプやプーチンとは何度も会っただろう。
尻ぬぐいに、プーチンにあって、ボクたちがそう言っているからと伝えてちょうだい。




2月 宮の鶴3600+春しぼり七賢1800=5400(ml)÷28=192÷180=1.06(合)
発泡酒ビール、8回×6=48缶
外呑み:ゼロ

二日酔いに飲む、太田胃散は1缶75g。1匙1.3g、朝昼晩で3.9g。
75÷3.9=19.2≒20回分。一日おきに飲んで40日分。しかし2月度は29日で1缶消費した。



人間の眼は、歴史を学ぶことで
はじめて
開くものである。
半藤一利


       依存症も、目を開け!

ADD( 注意欠陥障害・わかっちやいるけどやめられない)は脳の側頭葉あたりの問題だそうだ。