てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 音楽会
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2024年02月22日

ミス糸満

この記事は2009.2.21の過去の記事です。







娘の友人が・・・ミス糸満
















2024.2.22

糸満街道を通ると「いとまん美人多し、スピード落とせ!」の標識が立っていた。

先日の深夜便2時台は「ボロディーン」の「中央アジアの草原にて」を聴いたが、それは中学の音楽のテキストにあった。
司会者も同じことを話していた。

60年も昔の琉球放送の夜のラジオに「ミュージックリボン」という資生堂が提供していた番組の
テーマ曲が、スリーサンズの「港の灯・ハーバーライト」だ。
「夢のハーモニー」の番組から流れる曲。
マントヴァーニーの「キャッチ ザ フォーリンスター」などは、音楽は全てラジオから仕入れていた。

1. 魅せられしギター/ スリー・サンズ
2. グリスビーのブルース/ スリー・サンズ
3. 誇り高き男/ スリー・サンズ
4. ジェルソミーナ/ スリー・サンズ
5. 港の灯/ スリー・サンズ
6. トワイライト・タイト/ スリー・サンズ
7. ベグ・オ・マイ・ハート/ スリー・サンズ
8. セ・シ・ボン/ スリー・サンズ
9. 枯葉/ スリー・サンズ
10. ブルー・タンゴ/ スリー・サンズ
11. キャリオカ/ スリー・サンズ
12. デリカード/ スリー・サンズ
13. ハイ・ヌーン/ スリー・サンズ
14. クマーナ/ スリー・サンズ
15. エクスタシー・タンゴ/ スリー・サンズ
16. ムーンライト・アンド・ローゼズ/ スリー・サンズ
17. オータム・ノクターン/ スリー・サンズ
18. ムーンライト・イン・バーモント/ スリー・サンズ 19. ポルトガルの四月/ スリー・サンズ
20. ダニー・ボーイ/ スリー・サンズ
21. ペルシャの市場にて/ スリー・サンズ
22. メキシカン・ハット・ダンス/ スリー・サンズ
23. ステラ・バイ・スターライト/ スリー・サンズ
24. 世界は日の出を待っている/ スリー・サンズ

アル・ネヴィンズ(Al Nevins、ギター)、モーティ・ネヴィンズ(Morty Nevins、アコーディオン)、アーティ・ダン(Artie Dunn、オルガン)からなるスリー・サンズ。
トリオの熱心なファンであり、後援者となったのはネヴィン兄弟の母親で、 彼女はこの三人の演奏に眼を細めて聴きいり、三人を"MY THREE SONS"(私の三人の息子たち)と呼びました。 そして、トリオの名称は、この"MY THREE SONS"から一字を変えてTHE THREE SUNS(三つの太陽)に決まったのでそうです。

そして、学生時代は・・・♪ 城達也の「ジェットストリーム」・・・「なんとじょう舌なことでしょうか・・・」
今でも飛行機に乗ると…ロンリ~オミスタロンリ~が聴こえてくる。







  

Posted by sukebo at 07:14Comments(2)音楽会

2024年02月15日

星の砂

星の砂










クラス会で友人が「星の砂の浜」で拾ってきた。

 星の砂を産出する沖縄県八重山列島には、黒島から石垣島への強制移住により恋人と引き裂かれた女性が、恋人の住む故郷の島をひと目見ようと野底岳に登ったが、於茂登岳に遮られてそれもかなわず、絶望して山頂の岩と化したという伝承があり、この曲の歌詞はこれをモチーフにしたとされる。

小柳は1977年の大晦日に放送された第28回NHK紅白歌合戦に出演し、この曲を歌唱した。

 小柳ルミ子がこの曲を気に入り、自分の新曲として歌いたいと、タイトルや歌詞を一部変え、シングル発売したものである。
小柳が、同じレコード会社だった出門にこの曲を歌いたいと伝えたところ、出門からこの曲は小柳に歌ってほしくて書いたものだと明かされたという。
この曲は関口宏の詞が先にあって、それに出門英が曲を付ける形になったという。(ウイキペディアより)





 関口は「西田佐知子」を奪った・・・・からと、ボクは「サンデーモーニング」は観ないようにしている。
彼らの息子のBsでのヨーロッパの旅番組は観ている。

 「さちこーねーさん」と親しみをもっていたので、お口直しに
この曲をどうぞ(お口直しという言葉は英語にはないそうだ)


  

Posted by sukebo at 07:00Comments(2)音楽会

2024年01月27日

ラストダンスは私に

今年はじめの「音楽会」はこれだ。

この記事は2010年1月30日の過去の記事です。


   ショーケンのラストダンスは私に































































































































  

Posted by sukebo at 07:40Comments(2)音楽会

2024年01月16日

ピーナツバターにはハチミツ


この記事は2021年1月14日の過去の記事です。


日本ミツバチの蜂蜜をパンに塗って・・・




亜熱帯だけだろうか?「ピーナツバターにはハチミツ」・・・・が刷り込まれているのは。



スーパーで売られているハチミツはほとんどが、西洋ミツバチのハチミツだそうだ。
これは日本ミツバチ・・・




ミキシングの終了の合図の音・・・生地が壁を叩く音‥・♪ 開始から12分ぐらい・・・













ニホンミツバチの飼育を始めるのは春から
まず群れを捕獲する必要があります。
春先の捕獲シーズン以外は、ニホンミツバチを捕獲することは困難です。
九州だと3月、中国地方から関東だと4月頭くらいです。
この時期を逃すと捕獲が大変難しくなります。
ニホンミツバチを誘引するため、巣箱にニホンミツバチの蜜蝋(みつろう)を塗ります。
「キョウリンヘン」というランにも集まるらしい・・・・。
亜熱帯では無理かもしれない・・・?

日本ミツバチの蜂蜜は・・・ここから。
価格表とサンプル画像がこちら  ☟。

https://blog.goo.ne.jp/tonbimawareba/e/92e3337545720a315bbff92c7654544f


人類とハチミツは古代から、ハチに刺されながらも甘味を求めた。サトウキビを煮詰めて砂糖を作っても
ハチミツには魅力が密に詰まっている。
50・60年も前に冬の唇のひび割れに蜂蜜を塗った、あの時の香りと甘さが今でも思い出される。

蜜の味とは ☟







2024.1.16
最近の情報では、紅白のなますなどの、「なます」に蜂蜜を入れる地方も・・・あるとか・・・


  

Posted by sukebo at 07:37Comments(0)音楽会パンと遊ぶ

2023年12月28日

ラフマニノフ


この記事は2014年12月27日の過去の記事です。



小泉武夫式酒粕床きゅうり漬と

パンは
ライ麦  40
全粒粉  50
強力粉  210

MIX10+5(休憩)+10
捏上温度26度
ホイロ  1時間40分
焼成180度35分
と肉じゃか・・・

と『ブルーチーズ』
文部省推薦のような何処のスーパーにもある「プロセス」ではなく「ナチュラルチーズ」でアダルトな気分を体感する。

辻井氏はワインが好きらしい・・・衝動的にもらい物を開瓶する(越後プレミアム2011)

12月26日(金)Bsフジ 
『辻井伸行×スイス紀行』~ラフマニノフが愛した国を訪ねて~ <3時間スペシャル>

ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」は辻井氏の十八番。





ラフマニノフが過ごした別荘に向かい、孫の夫人、ナターリアさんと面会する。
ラフマニノフが使用していたピアノで「パガニーニの主題による狂詩曲」の一節を演奏する。

ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」は互いに配偶者を持つ身でありながら道ならぬ恋に惑う男女の出会いと別れを描いた恋愛映画の傑作逢びき』(あいびき、原題: Brief Encounter)
映画に使われたクラシック音楽の筆頭格とも言える。

ソチ五輪のフィギュアスケート女子フリーで、浅田真央選手の演目であったそうだがボクは見ていない。

三島由紀夫の『美徳のよろめき』は人妻の姦通(婚姻外の恋愛)を描いた作品で]「よろめき」という言葉が流行語になり、「よろめき夫人」「よろめきドラマ」という言葉が流行った。発行日1957年6月20日
『逢びき』は、1945年に製作・公開されたイギリスの恋愛映画である

ラフマニノフは長身で192㎝スイスからいつも故郷ロシアを想っていた。










ラフマニノフ ヴォカリーズも

ボクは好きです。






  

Posted by sukebo at 07:45Comments(2)音楽会

2023年12月08日

あなたかわりはないですか

この記事は2010年12月6日の過去の記事です。

1964年アンコ椿は恋の花で
日本レコード大賞最優秀新人賞を獲得した 都はるみが
1975年 北の宿からを歌った
(作詞:阿久悠 作曲:小林亜星)

「演歌撲滅運動」なるキャンペーンを提唱した淡谷のり子が名指しで批判した楽曲だそうだ

阿久悠自身が意図したのは失った恋に自らけじめをつけようとする女だったらしい




この曲の旋律はショパンのピアノ協奏曲第1番の第1楽章のピアノ独奏部分の類似が指摘されている。
・・・が著作権法には抵触しないらしい。

" target="_blank">

0:55あたりにバイオリンから始まり
4:05 マルタ・アルゲリッチのピアノが
4:32  ♪  あなたかわりはないですか・・・  ボクはこのフレーズに心を奪われた。
 

名曲は 普遍的!聴く人の 心を撃つ
ちなみに第2楽章はショパンの理想の彼女への揺れ動く青春が
ピアノで語られている。
「詩の伝道者」谷川俊太郎がいみじくも語る。「音楽には勝てない」と・・・
19才のショパンは、理想の人(ワルシャワ音楽院の同級生のソプラノ歌手)へ
「たくさんつたえたいことはあるが、ボクはそれをピアノに言わせるのだ」・・・



蛇足
日露戦争が起きる前に、将来を誓いロシア人女性を愛した男へ・・・その女性は
 “もし、戦争が始まったら、私は祖国に銃を向けて戦う!・・・” と涙で告白する。
「ロミオとジュリエット」は 「家」 と戦う。
 「愛」は 強い 凄い 美しい・もっとなんかない?


2023.12.8
この記事にタグをつけるとしたら・・・
「盗作」?「音楽には勝てない」?「北の宿から」?
 
  

Posted by sukebo at 07:56Comments(0)音楽会

2023年12月02日

わが母校登野城小学校校歌

この記事は2012年12月1日の過去の記事です。





1961ねん卒業 6年4組

帽子をかぶってないのは
「まーぶいとsukeboと・・・」
2回目の初恋の女もいる・・・

「ライオン先生・崎山泰彦」
 今も大元気である。



公開録画ようこそ先輩でBEGINが・・・・
母校の校歌を歌っていた。

1番の歌詞
   美崎の海を前にして
   松のみどりののその中に
   ひらけ栄えし登野城校
   神苑近き清き地に
   ・・・・・

登野城小学校校歌ダンスmiyahyon2 さんより





登野城小学校校歌
作詞  宮良 当壮
作曲  糸洲 長良
   美崎の海を前にして
   松のみどりののその中に
   ひらけ栄えし登野城校
   神苑近き清き地に
   いらかならべて立ち続く
   これぞわれらの母校なる

   誠実 勇敢 礼節は
   われらのかざす聖旗なる
   みがけ智の玉 徳の玉
   強いからだにその光
   希望の峯を仰ぎつつ
   共に励まん学の道


神苑近き清き地に
知念近き清機智に(知念さんがどうしたの?)
と覚えていました。


『赤い靴』 野口雨情作詞・本居長世作曲
赤い靴(くつ) はいてた 女の子
異人(いじん)さんに つれられて 行っちゃった

・・「いい爺さん」につれられて行っちゃった。

を思い出した。
  

Posted by sukebo at 07:50Comments(2)音楽会

2023年11月27日

ヘッドライト

この記事は2017年11月24日の過去の記事です。





フランス映画「ヘッドライト」
パリの下町で妻子と暮らすトラック運転手が娘と同じような年頃のクロと恋愛する映画・・・?




強力粉、ライ麦粉、全粒粉でパンを作る。室温23℃


250÷350ℊ=0.71は水が多い・・・?


捏ね上げ温度30度


フロアタイム60分、ガス抜き、丸めてベンチタイム55分焼成33分


長距離運転でたどり着いた家では妻や年頃の長女と言い争いが絶えなかった。
妻の愚痴?を聞き流しながらジャンギャバンが握ったナイフでパンを開き、チーズをすくってパンに塗りワインを飲むシーンはジャンギャバン、アランドロン共演の「地下室のメロディー」でもあった。
このシーンは色男ドロンでは想像が出来ない。





「ヘッドライト」という哀しい映画の サウンドトラック ♪ 

先日Bsで白黒映画を始めて観た。
哀しい恋の物語。

何時ものようにフランス映画独特の「FIN」で終わるけど、家庭を捨ててクロと一緒にと挑んだが、
身ごもったジャンの子の堕胎手術でクロは亡くなってしまった。
古巣に?戻っての2年前のクリスマスの夜を思い出す。
「回想シーン」が「ヘッドライト」という哀しい映画だったのです。



  

Posted by sukebo at 07:56Comments(1)音楽会パンと遊ぶ

2023年11月10日

恋よさようなら

この記事は2013年11月11日の過去の記事です。

980円で買った「鯉」がサギ師にやられた!

この鳥をサギ師とボクは呼ぶ。



弱肉強食は地上の生物の掟だが、

「それはお互いが自由である環境があること。」





池なんて、サギ師から見れば食事の器のようなもの。
今日の具はなんだろう?よだれが写ってないか?

















石垣でも外来種が在来種を駆逐している。
外来種のカエルが蛇を丸呑みしている。


グッピーやテラピアが勢いを増して生存しているが

まだ?首筋に赤い模様の亀は那覇のようには見られない。

こいつが入ってくると特別天然記念生物の「セマルハコガメ」も
生存を脅かされる。

石垣のホームセンターではまだ亀の販売許可はとれていないようだ。








餌をまいても恐怖のあまりか水面に顔を出さない

小動物にもストレスはあるのだな~
と考えていたが・・・・

人面魚のような黄色い鯉2匹も10円の金魚小赤10匹も


サギ師の仕業か?全滅である。


第二次世界大戦、硫黄島の日本軍のように玉砕されている。


ちょっと、ちょっと!
アメリカーはニッポン人は生きていくのに必要で大切な基地かも知れん?
こんな狭いOKINAWAに基地・基地・基地
何処へ逃げたらいいんだ池の中の鯉と、うちなーんちゅは!


なんの話だ?980円の鯉よさようなら。

2023.11.10・・・詐欺師は
五位鷺・ごいさぎというらしい・・・夜カラスのように鳴く・・・「ゆーがらさー」と八重山ではいう。





ディオンヌ・ワーウィック「 恋よさようなら」





What do you get when you fall in love?
A guy with a pin to burst your bubble,
That's what you get for all your trouble.
I'll never fall in love again,
I'll never fall in love again!
  

Posted by sukebo at 07:09Comments(2)音楽会

2023年10月28日

新日本紀行

この記事は2010年10月23日の過去の記事です。










野国総監が中国から「芋」を伝え、琉球から薩摩へ・・・
サツマイモを薩摩では「唐芋」と呼ぶらしい。
その「芋」を伝えた「青木昆陽の碑」が千葉県「幕張」にある。

「いも」の話ではない。

「幕張」に友人がいて、そこの波を打つ畳の部屋で
「新日本紀行」なるNHKの番組を知る。
沖縄にはまだ、「OHK・沖縄放送協会」ですらなかった。


KSBK 琉球放送が立ち上がっていた。
ボク達は、1ドル=120円(軍票B円)を使っていた。
沖縄が「植民地」であった頃・・(今も変わらず!!!)
パスポートを作ってヤマトの学校に
青雲の志しで上京した頃。
35ドルの仕送りで・・・(固定相場制は1ドル=360円だった)

音楽と放送と映画と共に・・・ボクたちは酒を呑んできました。

江川真澄さんのエレクトーンを聴いていた頃・・・
「コッカスパニエル」という犬がいることも・・・・
             PS: 幕張(まくはり)の友人とは・・・男である。

  

Posted by sukebo at 06:54Comments(0)音楽会

2023年10月20日

ル・パン

「焼き立てのパンの店 ル・パン」を
1958年・昭和57年にオープンして、18年間
パンを作りました。





ルパンのテーマ曲  





和楽器でルパン



マリンバの音がいい・・・





マリンバでマイルドに心が躍る エルクンバンチェロ、







マリンバ 天国と地獄







最近はマリンバの音色に心を癒されているが・・・・

グラスでハープ ・・・こんな楽器も・・・ ♪












  

Posted by sukebo at 07:16Comments(2)音楽会パンと遊ぶ

2023年09月30日

令和5年度とぅばらーま大会

令和5年度とぅばらーま大会



 新栄公園での「とぅばらーま大会」のオンライン配信をスマホで聴きながら  ♪ 
自宅のTVは「山田洋次と吉永小百合」を観ていた・・・

 17人の歌者の13番目の山田たかねさん(仙台市から)の歌唱が素晴らしいと、思っていた。
審査委員長の新城浩健が「スマムニとタノールが十分でなく・柔らかく歌ってタノールを出すことが必要・・・」と講評した。


 八重山民謡のの唄者・大工哲弘・同級生の”てっちゃん” のとぅばらばーまも、
師匠の白保の” 山里勇吉さん” のとぅばらーまもいいけど・・・

 第1回糸満でのとぅばらーま大会で、「てっちゃんの教え子・チュニジア出身の”ブリ”君」が優勝した。
・・・顔はチュニジア人・あめりかーじら・顔で・・・「タノール」を発揮できるか・・・?

「とぅばらーまのタノールとは」検索すると・・・
タノールとは、情感 味わい深さ、個性、独自性などテクニックを超えた聴く人に訴えかける感性・・・

教則本(工工四)にはタノールのことなど書いてないそうだ。

最優秀賞の山田たかねさん。舞台で笛を吹いた兄・岡山創さんも最優秀賞受賞者で、
父・稔さんから12歳から三味線を始めたそうだ。

・・・・「タノール」とはそのようなところから・・・現れるのか・・・?

つぅきぃ ぬ かいしゃ や とぅかみぃーか つぃきぃ
月   の 美しい   のは 十日 三日の   月

みやらび かいしゃ や とぅーななつぃ ぐる
乙女の  美しい  のは  十七歳の   頃

つぃきぃ とぅ てぃだ とぅ や ゆぬ みちぃ とぅーりょーる
月    と  太陽  と  は  同じ  道 を  通られる

うら とぅ ばん とぅん ぴぃとぅみちぃ ありおーら
貴方 と   私   とも  1つ道で   ありますように

やま みりば やいま ゆ うむいいだし
山を 見れば  八重山 を  思い出し

うみ みりば まりじぃま うむいいだし
海を 見れば  生まれ島を  思い出す



ボクは、ずっと昔の「宮良高林」さんの「とぅばらーま」が好きです。
インターネットは、深い!・・・探しました・・・お聴きください ♪  ♪  ♪





  

Posted by sukebo at 07:10Comments(2)音楽会

2023年09月16日

死んだ男の残したものは 武満徹

死んだ男の残したものは 武満徹 この記事は2008年9月12日の過去の記事です。

"



武満徹 を坂田明が・・ 

無名時代、ピアノを買う金がなく、町を歩いていてピアノの音が聞こえると、そこへ出向いてピアノを弾かせてもらっていたという(芥川也寸志を介してそれを知った黛敏郎は 武満徹と面識はなかったにもかかわらず自分のピアノを貸し与えた)。
  

Posted by sukebo at 07:26Comments(0)音楽会

2023年09月09日

テレビのCMは観ないけど

テレビのCMの時はチャンネルを変えるけど・・・このCMは最後まで観てしまう。 ^0^







CMといえば昔のレナウンの シルビーバルタンの
 ”わんさかわんさか娘” ・・・♪









この曲は小林亜星の作曲だそうだが・・・・
ほかにも、小林亜星のCMソングは・・・
ボクが知っているだけでも・・・

・この木なんの木気になる木(日立グループCM曲)
・ワンサカ娘(レナウンCM曲)
・パッとさいでりあ(新興産業CM曲)
・野に咲く花のように(裸の大将挿入歌)

科学忍者隊ガッチャマン
ひみつのアッコちゃん
魔法使いサリー
狼少年ケン
まんが日本昔ばなし
あわてんぼうのサンタクロース
ピンポンパン体操
地平を駈ける獅子を見た/西武ライオンズ応援歌

”どこまでも行こう”(ブリジストンタイヤ)、
”酒は大関こころいき”、
”ふり向かないで”(エメロンシャンプー)、
”ファミリーマート”、”ブルーダイヤ”(金銀パールプレゼント)・・・・・・・








加藤登紀子の「赤い風船」も、
小林亜星 作曲 
ショパンを真似て?都はるみ「北の宿から」も、

頬を緩めてこころはスイング・・・♪・・・CMも社会の日需品か・・・・

そして、”サントリー・オールド”(人間みな兄弟)・・・・”夜が来る”も小林亜星の曲 ♪







  

Posted by sukebo at 07:19Comments(2)音楽会

2023年08月22日

小さな村の物語


この記事は2019年8月23日の過去の記事です。


八重山諸島は、東京から2,000km、沖縄本島から400km。北緯24度に位置する日本最南西端の島々です。 石垣島、竹富島、小浜島、黒島、鳩間島、波照間島、新城島(パナリ)、西表島、由布島、そして与那国島。 それぞれにオリジナリティあふれる自然が広がっている。
ボクは竹富島にしか行ったことがない。

イタリアには行ってみたいと思っている。




イタリアの首都ローマにはバチカン市国があり、ミケランジェロのダビデ像やルネッサンスの傑作で知られるフィレンツェ、運河の街ベネチア、イタリア ファッションの中心地ミラノなどがある。

イタリアの「小さな村の物語」Bs日テレ 土曜日18:00~19:まで
番組の主題歌に・・・♪ 癒されます ♪





アランドロンの「ビッグガン」でもその歌が流れている・・・



Posted by sukebo at 06:46Comments(0)音楽会

2023年08月16日

君死にたまふことなかれ

君死にたもうことなかれ、
与謝野晶子が日露戦争のとき、出征した弟への愛をこめて作った反戦詩。

87歳のジャズシンガー
斎藤悌子がコザの街でベトナムへ向かう兵士に歌った
”ダニーボーイ”(戦争へ向かう,息子に向けた歌)
兵士は踊りながら歌を聞き涙を流していたそうだ。

戦死したロシア兵が死の直前に母親と交わしたメッセージ
母親「どうして返事をくれないの。本当に訓練なの」
兵士「ママ、もうクリミアにはいない。訓練じゃない」「僕はウクライナにいる。本当の戦争が起きている。
怖いよ。一般市民も標的にしている。彼らは歓迎してくれると聞いていたのに。
彼らは装甲車の下に身を投げ出して、僕らを通さないようにする。僕らをファシストと呼んでいる。
ママ、とてもつらいよ」。

日本では山田洋次監督の映画「幸福の黄色いハンカチ」の原作となる
ニューヨーク・ポスト紙のコラム「ゴーイング・ホーム」を書いたことで知られている。
ピート・ハミルトン「 ドリンキング ライフ」から







・・・広島原爆投下で、

かわいそうにと母が言った。

あの人たちも 私たちと同じ 普通の人間じゃないの。

戦争を始めたのはずる賢い 政治家たちが始めたのよ。

かわいそうな日本人たちのために祈りましょう 。

トルーマン ろくでなし。



















世界の母親たちや女性は、「命どぅ宝」を共有している。

蛇足ですが・・・「アルコール依存症・吞み助」にこの歌を・・・






  

Posted by sukebo at 07:08Comments(2)音楽会OKINAWA

2023年07月29日

アイ・ジョージ壱

この記事は2010年7月28日の過去の記事です。








今は何処に?アイ・ジョージさん

ムービーメーカーを使って動画の編集で遊ぶ



あい!上手! (あいじょ~じ!)といってるのは誰ぁれ?

  

Posted by sukebo at 06:57Comments(0)音楽会

2023年07月19日

横山大観

この記事は2018年7月16日の過去の記事です。


近代日本画の巨匠、横山大観。大変な酒好きとして知られた大観は、米をほとんど口にせず食事は酒と肴だけで済ませていたそうです。好物は納豆ときんぴらごぼうで、好き嫌いは少なかったという。


若い頃の大観は下戸だったそうだ、師匠の岡倉天心に「酒が飲めないヤツはダメだ。画家になるなら、1升ぐらい飲めなくてはどうにもならん」と言われて一念発起。飲んでは吐き、吐いては飲むを繰り返し,




やがて大観は1日2升を飲む酒豪に変身。ついには米の飯も食べなくなり、三食とも酒と、わずかばかりの肴だけで済ますようになりました、89歳まで生きたそうだ。
(ボクも酒と肴であと20年は生きたい・・・?)

日本酒のカロリーは180g(1合)で196kcalのカロリー。日本酒は100g換算で109kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は73.39g。炭水化物が多く8.82g、たんぱく質が0.72g、脂質が0g 。

蒸留酒の泡盛は糖分やアミノ酸などを含まず、カロリーのほとんどがアルコールです。アルコールのエネルギー量は1g当たり約7キロカロリーといわれています。
特定検診の女ドクターも泡盛は痩身に上等、問題はつまみ・肴だと話していた。
昨年の今頃は30日の禁酒などもして、痩身に挑んだが、酒が好きなら、「酒で痩身」でいいのではないか?

突然この歌が聞きたくなった。久しぶりの ザ・ピーナッツ 








  

2023年07月15日

音楽の泉

この記事は2020年7月14日の過去の記事です。

日曜日の朝・・・♪ たんたかたんたんターンタン・・・♪ とシューベルトの曲がながれて

「音楽の泉」の時間です。お話は皆川達夫さんです。という広瀬アナの

ナイスな声で始まるラジオの昔からの番組。

テレビでは白黒の「夢であいましょう」や「シャボン玉ホリデー」、「ミュージックフェアー」
黛敏郎の「題名のない音楽会」
山本直純の「オーケストラがやって来た」
Bsでは宮川彬良の「どれみふぁワンダーランド」などなど、観てきた。

皆川達夫さんが枯れた low voise の声で「今日はバッハの無伴奏バイオリンソナタをお贈りいたします」
最後の放送・・・
https://youtu.be/iZ3eMzuLpug

心は文化人、身体は野蛮人と、生きてみたいと思っている。
ロンド形式とかソナタ、フーガ、カノン、ビギン・・・興味は尽きないが、説明が出来ない。
ソロ、デュエット、トリオ、フォーシスターズ・カルテット、クインテット、セクステット・・・・
芥川也寸志の 「音楽の基礎 」岩波新書や 
「やさしくわかる楽典」 青島広志 日本実業出版社
などを購入したが・・・「積ん読」になっている。


最後は「ここでお別れいたします。皆さん、ごきげんよう、さようなら」と挨拶し、そして4月に天国へ召された。
世界は音楽で満ちている。

天国の友人用秀が息子をオートバイ事故で亡くし、葬祭場で息子が好きだったという「ジャズ」を流していたが、違和感もあったがこみ上げて来るものもあった。
宇宙もまた音楽で満ち溢れていることだろう。

人間の聴力は最後の最後まで働いているらしい・・・
ボクはその時、どんな音を聴くのだろうかと、愉しみにしている。
亜熱帯にも素晴らしい音楽がある。

ピアニスト中村紘子が好きといった曲(闘争心が鎮まる)
フォーレのエレジーで皆川さんに感謝とお別れを。合掌 。 さようなら。

ヨーヨーマのエレジー お聴きください。
https://youtu.be/dT2Lull0RlE




  

Posted by sukebo at 06:08Comments(0)音楽会

2023年05月18日

映画館がない

映画館がない


 八重山には映画館がない。戦後与那国では「密貿易の女王ナツコ」が活躍して、
翁長小次郎一座の沖縄芝居の小屋は、石油ランプの時代なのに、そこだけ灯がともり、
港の周りは不夜城と化していたらしい。
 テレビの影響で、今は八重山に映画館はないが、その前には月形龍之介や市川右太衛門、
原節子や京マチ子・・・東宝、日活、松竹、大映、洋画を映す映画館が石垣にもあった。

 石原裕次郎、赤木圭一郎などの映画を観て、本も読まずに「勧善懲悪」や世の中の仕組み、「男と女」を学んだ。
キムノヴァック、イングリットバーグマン、スザンヌプレシェット、モンロー、オードリー、ソフィアローレン・・・・。
シルビーバルタンの「アイドルを探せ」を那覇のグランドオリオンで観て、感動のあまり腰を抜かした。
 「慕情」では再会の約束のあの丘の上の場面で、胸が「キューン」となり泣いた。
その後何度も慕情を観たがあの時のような感動は今はナイ。
アランドロン、ジャンギャバン、007、三船の「七人の侍」は何時観ても面白い。

 「寅さん」の「おいちゃん」の役者が替わるけど、森川信の「馬鹿だなー!」がいい。
サクラは寅を「お兄ちゃん」と呼ぶが、寅の母親「ミヤコ蝶々・役で」はサクラの母親ではない。異母兄弟だそうだ。

 映画は「スリルと興奮そしてサスペンス」・・・と、サウンドトラックの曲に癒されるが、
「バクダットカフェ」という映画の何処がいいのか書けないが、不思議な映画だ。

「バグダッド・カフェ」という映画
砂漠の真ん中にたたずむ、さびれたモーテル「バグダッド・カフェ」にドイツからやってきた一人の女性が、カフェで働く女性たちと出会い、徐々に彼女たちと交流を深めていくというストーリー。




異文化間のコミュニケーションや人間関係の構築を描いた作品として高く評価されて、また、映画の中で流れるソング「Calling You」は、アカデミー賞にノミネートされたそうだ。音曲が心に沁みる。



  

Posted by sukebo at 07:28Comments(0)音楽会

2023年05月06日

ビキニのお嬢さん

    この記事は2010年5月5日の過去の記事です。








宇宙人「くにお~」・・・め!!!
×××ゆきおダ、間違えた

夢を見た「うちな~んちゅ」がバカだったのか・・・???

リーダーシップの「欠如」と「傍観者の国民」・・・この国を憂う!






まずは「気分転換」・・・・

  「子供の日」おめでとう!


    この記事は2010年5月5日の過去の記事です。

太田胃散いい薬です。


  

Posted by sukebo at 08:45Comments(2)音楽会

2023年04月15日

あいつ

この記事は2017年4月11日の過去の記事です。















作詞、作曲:平岡精二

あいつ

ゆうべあいつに聞いたけど
あれから君は一人きり
悪かったのは僕だけど君のためだとあきらめた
だからあいつに言ったんだ
もしも今でも僕だけを想ってくれているならば
僕に知らせてほしいんだ
どんなに君に会いたくて眠れぬ夜もいくたびか
会いに行けない今の僕 想いうかべる君の顔
あいつも昨夜言っていた悪かったのはお前だと
あいつに言ってもらいたい
僕をゆるすとそれだけを
僕をゆるすとそれだけを

問題です。
最後の「 あいつに言ってもらいたい僕をゆるすとそれだけを僕をゆるすとそれだけを」の
あいつとは友人のあいつですか?
それとも昔の彼女のあいつですか?
友人とすれば、友人が僕を許すように
彼女に説得してくれ・・・ということですか?
・・・・
(お前が行って、「すまなかった!」と言うべきだろう!)

ボクは最後の「あいつ」は彼女だと思う。如何に?

「お口汚しにもう一曲」

「爪」 詞・曲:平岡精二、

♪二人暮らした アパートを 一人一人で 出て行くの
 すんだ事なの 今はもう とてもきれいな 夢なのよ
 貴方でなくて できはしない すてきな夢を 持つことよ
 もうよしなさい 悪い癖 爪をかむのは よくないわ

これから、
美しい日本語の書置きを郵便受けに残した友人の彼女?(薩めぐみの同級生)と
いつもの後輩・和男と4人で酒処 助坊の安価の割には大丈夫!5.1サウンドで
パーティー(薩めぐみ聴く会?)を開きます。

薩 めぐみ(さつめぐみ、1948年2月14日-2010年10月18日)は、
日本のシャンソン歌手。北海道札幌市出身。40年来パリに住み、フランスで活動していた。

彼女はフランスで、マリー・ラフォーレの歌も聞いていたのかな~ ?

…最近の「Chat GTP」に質問してみた。

平岡精二の歌「あいつ」は、あいつ、君、そして歌い手の「ぼく」の三者の関係を歌っています。
歌詞には、歌い手の「ぼく」があいつと君の関係を見つけてしまったこと、そしてその状況に対する複雑な感情が描かれています。

歌詞の中で、あいつと君の関係は「恋人」という明確な言葉で表現されていませんが、歌い手の「ぼく」は二人が互いに惹かれ合っていることを感じ取っています。しかしながら、歌い手の「ぼく」もまた、あいつと君に対して深い感情を抱いているようです。
歌詞には、「ぼく」があいつと君に対して嫉妬や不安などの複雑な感情を抱いていることが描かれています。

「あいつ」という歌は、恋愛関係で起こりうる複雑な感情を描いた歌です。歌い手の「ぼく」が、あいつと君に対する自分自身の感情や、二人の関係に対する葛藤が歌われています。

したがって、歌詞の中の「あいつ」と「君」という言葉が、あなたと相手の関係を指しているわけではなく、あくまでも歌詞の中で登場する人物や対象を指しているだけであることをご理解いただければと思います。


ついでに・・・・
「よれよれと倒れてひとり息を止め死んだふりなど面白くもなし」これをどのように評価しますか?

この文章は、自分自身の命を軽んじ、偽の死を演じることが面白くないということを述べているようです。このような考え方は、自分自身や他の人々の健康や安全に対して責任を持ち、真剣に取り組むべきだということを示唆しています。

評価としては、この考え方は健全であり、倫理的にも正しいと言えます。人生において、自分自身や他の人々を危険にさらすことは、真剣に考えなければならない問題であり、軽率な行動や言動で人々を危険にさらすことは避けるべきです。


  

Posted by sukebo at 07:52Comments(3)音楽会

2023年04月04日

セイシカ(聖紫花)の花

この記事は2016年4月4日の過去の記事です。


   ああ美しい セイシカの花  「バンナ公園」にて

セイシカ(聖紫花、学名:Rhododendron latoucheae)はツツジ科ツツジ属の常緑小高木。別名、ヤエヤマセイシカ。

日本では、石垣島、西表島に分布し、川沿いの林内や林縁の岩上に生育する。世界では、中国(中南部)、台湾に分布する。




おもとの山に 人知れず咲いているという まぼろしの花
あわい紅つけ いとしい人を待つように ひそやかに咲いている



天国の竜介がミクシーに投稿した動画がある。
タイトルは「兄弟」 宮良家の新年会。






「かなこ、おめでとう!」
それでは唄います。
You Tube  からタイトルは「兄弟」




セイシカの花

あたらしい沖縄のうた, 八重山
作詞  湖城 義信 作曲  安里 隆 うた  安里 隆

おもとの山に 人知れず咲いているという まぼろしの花
あわい紅つけ いとしい人を待つように ひそやかに咲いている
ああ美しい セイシカの花
おもとの山の ふところに やさしく抱かれて まぼろしの花
あわい紅つけ いとしい人を待つように ひそやかに咲いている
ああ美しい セイシカの花
おもとの山に 咲くという誰が名づけた セイシカの花
あわい紅つけ いとしい人を待つように ひそやかに咲いている
ああ美しい セイシカの花
  

Posted by sukebo at 07:38Comments(4)音楽会

2023年03月04日

真空管アンプ

この記事は2019年3月4日の過去の記事です。


日本のコンパクトな真空管プリメインアンプ。使用真空管は「6BQ5」2本と「12AX7」2本で、それらが立ち並ぶ堂々とした
外観、音質にすぐれた純A級方式によるスピーカー駆動を実現し、出力は3W+3W(8Ω)を確保。
¥71,409 ダそうだ・・・
(プッシュプルPP、出力管2本)も懐かしい・・・プッシュプルとは
シングルアンプに比べ信号の増幅が倍以上にでき大きな出力を出すことができる。この増幅方法を「B級増幅」という。
B級増幅の
<メリット>・大出力が可能。真空管アンプでは低域が無理なく出力できる。
<デメリット>・音質に不満がある。真空管アンプでは部品点数が多くなるため高価になりやすい。

先日、仲間さんの自慢のオーディオルームに招待された。
25Kgもあるという30cmをはるかに超すスピーカーと懐かしき「真空管アンプ」に魅せられた。
SN比が優れていると自慢していた。真空管アンプの音は何十年ぶりだろうか・・・
いい音に包まれて、ついでに「陸上自衛隊中央音楽隊」の無料の演奏会に足を運んだ。


久しぶりに鎮魂の曲?フォーレのエレジーを聴いてみよう・・・♪



中村紘子がこの曲を聴くと争い心が鎮まり、ラッシュで車を運転していても
「どうぞどうぞ」と譲る心が湧いてくると話していた。

YO-YO MAは ↓
https://youtu.be/okSW0QNquv8?list=RDokSW0QNquv8




  

Posted by sukebo at 07:27Comments(2)音楽会

2023年02月28日

オクラホマ・ミクサー

この記事も2010年2月の記事だが、画像を追加しました・・・。











アコーディオンプレーヤー coba さんが作曲家武満徹とピアソラに影響を受けたと
ラジオで話していた。 Astor Piazzolla - Libertango アストル・ピアソラー( ヨーヨーマのリベルタンゴ)

アコーディオンといえば
中学の修学旅行で名護のコウヨウ館の屋上で音楽の高宮城先生が
ボクらの為に蛇腹をスイングしてくれた。
 ♪ 甘く匂う女生徒の黒髪
  ♪ ちょうど 初恋の頃・・・


オクラホマ・ミクサー





   

Posted by sukebo at 07:32Comments(2)音楽会

2023年02月22日

Youtube20万回視聴

石垣島四ヶ字の豊年祭



海人の「海神祭・ハーリー」と農耕を祝う豊年祭。
石垣島の四ヶ字(登野城・大川・石垣・新川)の各字にある御嶽で行われる、オンプールと2日目は新川にある真乙姥御嶽・まいつばおん、で村をあげてムラプールがある。

大川では、ウシャギオン(大石垣御嶽)・・・を子どものころから「うさぎおがん」と発していた。

この動画が20万回再生動画、著作権はボク。不思議です20万回。
大川の獅子舞
公開2019/07/26 204,713 回視聴






  

Posted by sukebo at 07:38Comments(2)音楽会

2023年02月21日

Sun flower




この記事は2009年2月22日の記事でもある。
















 ヘンリー・マンシーニの奏でる♪
 哀愁のアダージョ・・ストリングス♪
「不条理」と「癒しのびぶら~と」

スクリーンミュージック(サウンドトラック)
ひまわり ・・・ラストシーンのイタリア・ミラノ駅 ♪







いつ終わるのだろうか、ウクライナの戦争・・・?

「アントニオ!」

彼の名前を息子につける

戦争に翻弄される

男と女

社会生活を求められる人類の遺伝子に刻み込まれた、
愛はときとして、哀しくも映る。



ロミオロミオ、wherefore art thou Romeo?
どうしてあなたはロミオなの?
thouは、親しい人にだけ使うyouのこと!らしい)



  

Posted by sukebo at 08:02Comments(2)音楽会

2023年02月16日

『ある愛の詩』(Love Story)

「愛とは決して後悔しないこと」
『ある愛の詩』(英: Love Story)は、1970年のアメリカ映画



Love means not having to say you are sorry.
監督はアーサー・ヒラー、アカデミー作曲賞(フランシス・レイ)を受賞した
愛とは「ごめんなさい」と言わなくてもいいことよ。が「決して後悔しないこと」と訳されて、広まった。
なぜ、 you are sorry なのか、I am sorry ではだめか?
その、you are sorry にこだわっています。

「」に入れて、”I am sorry” ではダメですか?
日本語の直接話法では他人の話した言葉は「カッコに入れる」でしょう・・・

Love means not having to say、 "I am sorry". ではダメか?
むか~しから、解決できない問題です。(だれか、たすけて!)

・・・・「調べてみました」

日本語では直接話法で会話文を表すが、英語では会話文に「直接と間接」があるそうだ。
そして、間接話法は「人称が変わる」I am sorry が You are sorry や
He is sorry または She is sorry と変わるのである。
It is dificulte.(あんしむちかさる)
・・・であるからして
Love means that you don't have to say、 "I am sorry".
とも、言えるのでしょうね・・・?(英語の先生が見ていたら、スルーしてくださいね)

うちなーんちゅは、
突然起きることに「あい!」・愛・藍・アイと
発します。








  

Posted by sukebo at 07:58Comments(2)音楽会

2023年02月11日

平久保の灯台

この記事は2017年2月9日の過去の記事です。




今日現在沖縄県で1番長いトンネル 於茂登トンネル(石垣島) 1,174mを抜けT字路を右折する。
マーペーという娘がおり、黒島に残された恋人を思って野底岳に登ったが、於茂登岳にさえぎられて島の姿さえも見えず、絶望して山頂の石と化したという伝説が残っている「のそこマーぺー」を右に見ながら・・・

平久保半島の最もくびれた辺りは「ふなくやー(船越)」と呼ばれている。
太平洋側と東シナ海側の距離はわずかで、かつては航海の際にわざわざ平久保半島を迂回するよりも船を担いで陸上を越えた方が早かったためこの名が付いたそうだ。 
その半島の最北端に、地球が丸いことを見せる水平線が丸く見える場所。見渡す限りブルーの海が広がる平久保崎灯台に・・・♪ 酔うと 「ぐてんぐてん」を歌う友人と行ってきた。

石垣島の最北端平久保・・・

ショウケンのぐてんぐてんは、youtube から、添付は難しいけど・・・




佐渡山豊、うちなーのフォークシンガー・「独り言・どぅちゅいむにー」・に似ていませんか?