てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 2021年05月
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2021年05月30日

さつきの空に風をあつめて

五月の空と鯉のぼりと凧と・・・
♪ 誰が風を見たでしょう




僕もあなたも 見やしない
けれど木の葉を ふるわせて~
風は通りぬけてゆく






石垣島風速3雨1002mb
われらの仲間会長は、凧は風がなくても、強くても、雨が降っても、揚げることは出来る・・・
しかし、本日は梅雨前線が降りてきて、せっかくの南風・夏至南風・かーちーべーも吹いてきたが・・・
会長・・・いくらなんでも・・・この雷と雨・・・無理かも。




さてさて、
・・・内地も雨だろうか?今日の「日本ダービー」・・・
八重山は感染者(コロナ)19人。人口比で県の1.6倍。

  

Posted by sukebo at 08:41Comments(2)凧人・とぅばらーま

2021年05月29日

ぱん・ぱか・ぱーん、パンつくり




機械に頼らない、自分の作りたいパン・・・ということで・・・







全自動HB・ホームベーカリーから
全手動(?)へ・・・







コンピューターを排除して、



「扇風機のタイマー」で焼成時間と
「モーターのSW]で
混捏・ミキシング時間(手動)
にして、遊んできたが・・・










   sukebo の「ひまわり」 と、ゴッホの・・・・など・など

























































最近、ふゆーして・手抜きして・楽して・・・
けっきょく、「何もしない」・・・(ガス抜きして、丸めるだけ)



ライ麦全粒粉200g、強力粉100g、イースト6g、日本ミツバチの蜂蜜小スプーン1杯、塩3g、水210ml。

柔らかい、軽いパンとは正反対の硬くてずっしり、おにぎりのようだ・・・
ライ麦はグルテンが少なく膨らまないが(栄養:リッチ、まちがい、ナシ)




     そろそろ、柔らかくないパンが・・・自己主張しても・・・「イイ頃な・・・♪ 」

ラジオ深夜便のLow voiceの石澤アナの友人の医者の話。
「コロナの免疫力を高めるのは、歯が大切」

硬いパンをしっかり咀嚼して、噛む力で細胞力を高めましょう。





  

Posted by sukebo at 07:58Comments(2)パンと遊ぶ

2021年05月27日

お月さまこんばんは






20:38 ISO6400 1/60 f8
coolpix p80




































21:56

石垣島の空から














スマホでもf2 1/8s iso8000



月がとっても青いから・・?
青い青いお月さま遠い空の果てで一人、涙ぐんでるボクと同じ、なぜかさみしいそう・・・



せきとうおうりょくせいらんし・赤橙黄緑青藍紫・虹の七色。
光は周波数を持って、可視光線から、電磁波、X線・・・と、
光は「波」であり「粒子」でもある。



フクギのコウモリは懐中電灯で照らせるのに、なぜ月は照らせない?
最近の星の案内人は右手に小さな懐中電灯?(レーザー光線)で宇宙に線を描き、説明する。

星たちの「まばたき」をどのように人はコロナの中で感じているのだろうか?
星とも遊ぶ、korona ?






  

Posted by sukebo at 08:58Comments(2)星と遊ぶ

2021年05月25日

白百合イヌイ菌仕込み44度

おめでとうございます!



池原酒造所が「世界的品評会で泡盛初の最優秀金賞」受賞。
米国サンフランシスコの蒸留酒品評会・2021で審査員全員から「金賞」の評価を受けた。
黒麹菌「イヌイ菌」は戦前から使われていたが、「癖が強くて・・・」
しかし、銀座のバーのカクテルには「癖の強い泡盛・白百合」がベースに使われる、と聞いたこともある。
マイナスと思われていた「癖」がプラスに変わった。



ボクんちとは直線で50m以内の距離。 ”信子ねーさんは90歳元気です”



あの煙突からの匂いが、風に乗り、鼻腔を開き深呼吸をしながら、ウチでは目を細める。
大川には、宮良酒屋、浦添酒屋、崎原酒屋、ゆーそー酒屋があったそうだが、今は「白百合の池原酒屋」だけだ。

むかしから、酒は神様と人間をつなぐものとして存在していた。
収穫された米で酒をつくり、供えることで、来期の豊穣を祈願した。

そもそも、人類と酒は、落ちた果実が醗酵してアルコールになり、
アルコール分解遺伝子が突然、人体に備わってきて、腐敗した果実を食べながら、飢餓を乗り越え・・・
酒を愛するようになったとか?



どこかの壁画にも、「吐くまで飲むバカ貴族の姿」が描かれているそうだ。



アルコール依存症のみなさま。
酒は適量「1合5勺」





武士は酔うほどは呑まない





shirayuri inui 44 琉球泡盛 Shirayuri 白百合



  

2021年05月23日

パッションフルーツ



パッションフルーツの花は大きくて、おしべと花糸の部分を時計の文字盤に3本のめしべが針のようであることから、時計草と呼ばれている。

「パッション」とはキリストがはりつけにされた「受難」を意味する。
その花の形が「キリストの受難」を想像させて、「パッションフルーツ」と呼んだそうだ。

花蕾が出来て2・3週間で開花するが、開花時に人工授粉をすると、2日ほどで子房が肥大し、
開花から1か月で収穫できる。



花は朝開き夕方にはしぼむ。そのため人工授粉が必須である。
・・・以前に3株から食べきれないほどの収穫があったが、
人工授粉はしなかった。





蕾は見たが、開花は見ていない。



特にパッションフルーツは高温に比較的に弱くて、夏季に花蕾が着かないことや枯死して結実しないこともある。




土壌は選ばないが、排水性の良い、酸性、ph6.5までがいい。
窒素をよく食べる?窒素が少ないと成長が阻害されて開花も減少する。・・・?
窒素N(葉っぱ)、リンP(果実)、カリK(根っこ)・・・じゃなかった?意味わからん。

肥料はバランスの良い(?)鶏糞と油かすと化成肥料、有機溶リンとか購入したことがあるが、
ほかにも、どのような効果的な肥料?があるのだろうか?

花も咲かない・・・♪ なんでだろう・・・なんでだろう・・・?



  

Posted by sukebo at 08:17Comments(2)土と遊ぶ

2021年05月21日

コロナと宗教と戦争と

コロナと宗教と戦争と
戦争をしないようにとアメリカの核の傘で自由にものも言えず、「沖縄の人たちに寄り添う」ともいうが、無視し、差別をしている。



今朝のニュースでは
ガザ停戦で合意 イスラエルとパレスチナ、交戦11日経て・・・




中東での紛争、それは「土地の問題」、「宗教の問題」、「石油の問題」が複雑に絡んでいる。

コロナのワクチンの問題も「軍事問題」として、日本は「経済的効率の問題」から、国がその問題・ワクチン製造に予算を付けなかったからである。

イスラエルのガサ地区の争い。国を持たないパレスチナ人は逃げる場所もなく、日本人には理解しにくい争いが続いている。

ザビエルは日本へのキリスト教の布教で、日本人に質問された。
「なぜ神は地獄を作ったのか?なぜ地獄の人たちを救わないのか?我々が今神を信じれば、我々の先祖も救われるのか?」と日本人の民意の高さに驚いたそうだ。

八百万の神々がいる。宗教に寛容な習慣のある日本人だから、いま世界の人たちに・・・・3.11大震災でも乱れない。助け合う人たちがいる。・・・
この国をアピールして、アメリカだけじゃなく、世界の人たちとも手を取り合う時ではないか?


同級生だから   すがー! 聞いてるか!




  

Posted by sukebo at 08:14Comments(2)備忘録

2021年05月19日

血液型と性格と

血液型と性格との関係

A型は人に対して優しく、真面目で几帳面な性格といわれています。計画性があり何事にも慎重なので、仕事やプライベートで信頼を得やすいでしょう。
B型の人は好奇心が強く、チャレンジ精神旺盛な性格をしている傾向があります。自分の個性を大事にしているので周りに流されず、独自の視点でアイデアを発揮しやすいです。
心が広くおおらかな性格をしているO型は、平和主義で滅多に怒ることがありません。明るく社交的で、周りから頼られる兄貴・姉御肌気質です。
AB型は警戒心が強く口下手で、本心を人に見せることがありません。寂しがりやな一面がありますが、一人の時間も大事にしているのであまりベタベタすると嫌がられる可能性があります。



ヘチマとゴーヤーが何とか棚まで昇ることが出来そうだ・・・。
棚にあがると、発育が断然違ってくる。1日に5寸~1尺?も30センチ以上蔓が伸びる。



棚には、ブドウの巨峰がパッションフルーツがオーゴマダラの餌の「なんとかかがみ」に新入生のヘチマとゴーヤーが参加する。






そのヘチマとゴーヤーの周りの雑草?を引き抜いて、土の栄養たちを彼らに仕向けようと、雑草を引き抜いていたら・・・・
なんと、ゴーヤーの茎も、ちぎってしまった。

「オーマイガー!」





ゴーヤーは先週、違う場所のゴーヤーも周りの草をちぎっていたら、ゴーヤーの
根っこも土をつけながら、引き抜いてしまった・・・・
「おー、ごめんごめん」とそのままあった所へ置いて土をかぶせて、毎日水を撒いている。
再生?するか?
もうウチにはゴーヤーはそれだけだから、心配している。後悔している。


ボクの血液型は、ある学園祭でそこの高校生にB型といわれていたが、後に献血に行ったら「あなたはA型です」といわれて、ショックだった。B型が「カッコイイ」と思っていたからである。


真面目で几帳面な性格といわれています。計画性があり何事にも慎重・・・といわれるA型。
せっかく育てたゴーヤーを自分で2度も引き抜く?これ、A型の仕業ですか?

日本とアメリカの大規模な社会調査データを用いて、血液型と性格との関連を検討した。血液型間に性格に違いがあるかどうかを検討したが、日本でもアメリカでもほとんどの項目で意味のある違いは存在しなかった。その違いの大きさも極めて小さく、ほぼゼロだと見なせるものであった。血液型と性格は無関連である。・・・だそうです。


ゴーヤーは子供も出来ていたみたい・・・。
ああー! イナムヌ! 残念です。





あなたは、血液型と性格の関係って、信じますか?





  

Posted by sukebo at 07:05Comments(2)備忘録土と遊ぶ

2021年05月17日

訃報、千葉工大同窓会の元会長

同窓会沖縄県支部の新垣清光さんが、14日逝去しました。



創立70周年千葉工業大学同窓会
   第25回九州ブロック沖縄大会には(2012.11.8)
             ど真ん中に座して



          いちゃりばちょうで~


   めんそ~れ~
かじゃでぃ風 ♪ ♪ ♪ を踊り、座を開き・・・



 



 



グラスを指に挟んで「四竹」ふうにして
・・・・♪  かちゃ~しぃ

























沖縄寮歌祭にも参加して














スポニチとオリコンから
俳優の舘ひろし(71)が、1970年に入学し芸能活動のため8年間の休学の末に中退していた千葉工業大学を卒業していたことが15日分かった。同大の学報「NEWS CIT」が公表した。

 同大の特別卒業認定制度に基づくもので、舘は卒業に必要な単位をほぼ取得しており、学長の推薦がある者、社会的貢献に顕著である者という資格を満たしたと判断された。

瀬戸熊理事長は舘氏について、「休学中もお母さまが毎年、出身地の名古屋から上京、『不安定な芸能界から、いつ息子が大学に戻るかわかりません。何卒よろしくお願いします』」と、10年間も本人に内緒で学費を納め続けた家族の愛情あふれるエピソードなどを紹介。

 一方、舘は学生時代を振り返り「本当は、あまり大学にきてなかったんです」と照れ笑いを浮かべながらも、建築設計の図面提出に徹夜で取り組んだこと、構造力学の授業は欠かさず出席したこと、バイク仲間と学食を訪れたが休校でがっかりした思い出などを語ったことを伝えている。(sukeboも市川から定期券で授業に出なくても、学食のA定食・B定などを喰いに学校に向かった)



「日刊ゲンダイ」の今年の3月の紙面・・・・会長!母校は発展しています。



新垣会長が先頭で同窓生をまとめてくれた。
これからは会長を想いだしながら同窓会活動を継続してまいります。
ありがとうございました。
お疲れさまでした。

さようなら。  合掌。




  

2021年05月15日

軍票B円


戦後沖縄はアメリカの植民地だった。

ま四角の壱円(赤い色の拾銭が五枚で五拾銭。拾枚で壱円)では、お店のおばさんが白いアルミの蓋のガラスの容器から黒砂糖を紙に包んでくれた。参個か四個だった。

軍票B円がドルへ(小学5・6年生の頃、120円・軍票=1ドル)、そして1ドルは固定相場制で360円だった。
7回の通貨変更があり、本土復帰で540億円の日本円を船で沖縄に運び沖縄全島の手持ちのドルを日本円に替えた。
730(人は左車は右)から車線を変更。


パスポートを持った留学生は学生の間、国民年金の積み立てを免除された。
船橋の住友銀行で日本円・聖徳太子を見たとき、おもちゃに思えた。
1ドルでは闇でウインストン・煙草が買えて喫茶店でコーヒーを飲んでもおつりがあった。


ニクソンが固定から変動相場制へ、金の1オンス=35ドルの兌換も止めた。
そもそも、明治4年の新貨条例で円の誕生(1ドル=1円・日本円)。
それから戦後のインフレで1ドル=15円から360円へ変動する
(1949年から22年間固定相場制、1ドル=360円)。

沖縄へ基地を集合させて、日本は経済復興・高騰、ジャパンアズナンバーワンといわれ、
プラザ合意でバブル発生。
2011年東日本震災で1ドル=76円(過去最高値)

臭いものには「蓋」。
テレビは視聴率が優先・・・して、沖縄は観光地へ・・・?

沖縄の基地への、日本国の思いやり予算、2000億円。
辺野古の工事費259から416億円へ増額。
沖縄の県民所得11年連続全国47位。


すい臓がんだった、翁長知事(真和志中学の後輩だが病に伏しながら・・・)
彼の言霊:うちなーんちゅ、うしぇーてーないびらん。(馬鹿にするな:訳sukebo)。

読谷の彫刻家・金城実の言葉:抑圧された遺伝子は進化する。


話し合いが出来なくなった国が世界で注目されている。
治安は「黙っていない」

イスラエル軍は14日未明、ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザに対し、地上部隊による砲撃を開始した。
ガザで約2250人が死亡、イスラエル側で約70人が死亡した2014年の大規模戦闘以降で最悪規模の被害。
国際社会は沈静化を呼び掛けるが、そのイスラエルを支持しているのが米国。

パレスチナの子供たちが女性たちが悪いこともしていないのに、死んでいく。
日本も沖縄の基地問題のように、知らんふりで・かたまっていて、いいのか?
バイデンにNO!といえ!

賢者よ、学ぶ時だ!



スガー!   小指は痛い。 

5月15日、日本復帰記念日だから・・・



  

Posted by sukebo at 07:57Comments(0)OKINAWA

2021年05月13日

井戸水

井戸水
昔の石垣島の各屋敷内には井戸があり、生活用水に使っていた。
・・・つるべと井戸端と。
「朝顔につるべ取られて貰い水」・・・心の優しい人たちがいた。

MOTTAINAI のこころで、井戸水を庭の散水に使っている。
井戸の深さが7mほどあり、高さ2mほどの水タンクに水をくみ上げて、タンクの落差で庭の散水をし、土と遊んでいる。
そのための水中ポンプを電気の力でくみ上げている。
5・6年がたちポンプの寿命かと点検すると、井戸までの古いつぎはぎの電線の断線だったり・・・・しかし、






















ブレーカーが落ちる。
運転の途中で、水中ポンプから水が上がらずに、ブレーカーも落ちている。
「漏電」?どこから?ポンプの内部が考えられる「万事休す」
寿命か・・・?
ポンプへの電気の入り口の・・・防水の「ゴム」に問題があるのではないかと、ボルトを緩めて、ゴムと本体・金属へWD-40(潤滑油?)をスプレーして、ボルトを絞めなおして
テストした。   成功!








東京タワーや高層ビルも電気の力を利用しているのだろう。
しかし、杉の木や松や竹などの植物は、どのような仕組みで水をてっぺんまで上昇させるのでしょう?
不思議の国の植物である。エライと思う。




  

Posted by sukebo at 08:12Comments(2)土と遊ぶ

2021年05月11日

神さま、助けて・・・・・・・!

神さま、マンゴーを空から降らさないでください。




せっかく、ここまで育っているのに・・・・落果が多い。梅雨に入り裸で濡れる姿が、かわいそう。






22個の結実は確認したが、雨と風(?)たくさん落果している。
現在デッカク実った、5個が頑張っている。
マンゴーとアボカドは似ているそうだが・・・マンゴーに気を取られて、アボカドの結実に気づかなかった。
最初は3個結実1個収穫。去年は6個結実1個収穫。今年は5個ぐらい確認している。
アボカドは1本の木でも毎年結実する。





レモンは昨年初めて3個結実、3個収穫。今年4個結実している。1個予約されている。




亜熱帯の果樹のアセロラが何年たっても、花も咲かない。パッションフルーツも咲かない・・・・
イや!パッションフルーツの花・時計草(?)の蕾を発見!あい・今日気づきました。



やっぱり、肥料は大切。
油かすの粉を撒いたからだ・・・!!! ちばりよー!



十日町の里芋も場所が変われば、生育もいろいろ・・・・












イギリス人に言わせると、究極の趣味というものがあるとすれば、園芸である。
狭い家の小さな裏庭でも花や野菜を育てる。
金がかからず、時間が潰せて頭を使い、手足も使いちょうどいい程度の労力を必要とするから老人が長生きする。
しかも花が咲いたり野菜が出来たりすれば実用にも役立つ。
玉村豊男 日常の極楽 から。



なにもしないのに、ひとりで咲いている。






  

Posted by sukebo at 08:27Comments(3)土と遊ぶ

2021年05月09日

ラージボール4月場所




ラージボール、よし坊が負けて、黒瀬の一美さんがBで優勝。カットが巧いからね・・・・。



最近、川田さんが強くなってきた・・・・。
丑年の先輩与儀さんんもチバっています。

幼なじみの天国の政坊の八重山高校の卓球部の後輩が大濱和男。
彼に勧められて、ラージボール、そして凧愛好会と吞み友が増えてきた。
その彼が「後ろに下がるな。格好つけるな。」と教えられ・指導的立場にいたが、
病気に負けて、今は天国。(政坊と「sukeboにーさん卓球してるよ」と話しているかも?)
     



ボクはこれ。カットマンはちんしょうさん。和男とちんしょうさんがあの頃、ダブルスで優勝していた。








  

Posted by sukebo at 07:45Comments(2)ラージボール

2021年05月07日

4月度やー吞み


4月度やーのみ
八重泉残900+5400(宮の鶴)+1800(八重泉)=8100ml÷22=368ml÷180=2.0(合)
発泡酒、ビール9×6=54缶(350ml)
外呑み、居酒屋島、東串、三本木さん宅、各1回


マスクは二重がいい、密になるとマスクをしても感染する。
マスクがバレーボールのネットなら大豆ぐらいのウイルスは自由に通過する。
マスクをしない、酒を呑む、ワクチン接種をしない人を「非国民」と叫び、国民がかたまりとなつて突進した時代があった。


内田春菊が大腸がんと人工肛門で変わった自分を、恋愛をしない。酒をやめた。
酒は身体の調子が悪くなるので、やめた。
やめて気が付いたことは、
「へぇー?そんなわけで呑んでいたんだ」って思ったそうだ。
へぇー?そんなわけ・・・ってなんだろう?
身体の調子が悪いと、太田胃散があるし、恋愛は相手がいないからと
ボクは考えているが・・・・?

昔から人は酒を、祭りに、祈りの供としてきたから、大人になって酒を呑むことは人生の喜びとボクは思っている。
呑まない理由が見つからない。
マスクもせず独り、やー呑みは続く。









  

2021年05月05日

サツキの空の鯉のぼりと凧と

五月の空の鯉のぼりにあこがれ、風をあつめて、
凧と舞う。

コロナに負けないで、凧を揚げて遊ぼう。

16年から八重山凧愛好会に入り、こどもの日は、大人が子供に戻る日として、凧を上げて遊んでいる。静かに泳いでいた凧がみんぐって・回転して、墜落・でっこーすることもある。
航空機が乱気流を避けるように、空の風を詠む、見えない渦巻きを避けて、風と凧と1本の糸であそぶ。
遊びとは、楽しむ、休養、リラックス、ストレス解消などの目的で生物がする行動の総称・・・だそうだよ。

16年、先輩たちの凧に感動した。






いざ、出陣・・・・





村本さん製作、鹿児島の坂上さん所有の八角











こいのぼりと凧






  

Posted by sukebo at 09:33Comments(2)凧人・とぅばらーま

2021年05月03日

女性が変える

女性が変える




この国は敗戦から、何も学んでいない。
原発事故からだれも責任を取らない。
そして、政府は原発の再稼働に舵を切った。
原子力は商業用原発にするための技術力がそのレベルまで達していなかったのに、
経済界に屈したのだろう。
もし経済界に、東電に保安院の上層部に女性が3割いたら状況は変わっていた。
男女共学でも社会へ入ると「あれしろ、これしろ」と命令されてきた。



川口オートの佐藤摩弥、脱兎のごとく飛び出すスタートが魅力。
惜しくも、4着。




地元のSG戦終わりました!
優勝戦は苦手な雨( ;∀;)になってしまいましたが、スタートしっかり行って、できることはやりました。。
また車券には絡めませんでしたが( ;∀;)
たくさんの応援ありがとうございました(*^^*)
(彼女のブログから)
山陽では落車してご迷惑おかけしました( ;∀;)
ヘルメットは傷だらけになってしまったのですが、手や足の打撲程度で済みました。
さすが世界のアライヘルメットですm(_ _)m
ご心配おかけしましたが、無事に走り終えて帰ってこれました!




<山陽オート:令和グランドチャンピオンカップ>◇G1◇2日目◇15日
10Rで佐藤摩弥(28歳川口)が5周目4角で落車。走路内に競走車が残り、公正安全なレースができないため、レースは不成立となった。
なお、佐藤は不成立の原因者として3日目休場の罰則となった。




ガールズ王座川口予選12R 昨日、5月2日、19:40出走



彼女の実力なら、ハンディー50m後ろからのスタートでも、安心してみていた。
本命・予想が8と7(8が佐藤摩弥)しかし、スタートがよくなかった。7番が1着。

春の天皇賞(競馬)5月2日3:40発走。
結果は1-12-3-2・・・、もし3が来なければ、1-12-2のワイドで完璧だったのに。

3番はカレンブーケドール牝5歳 /480kg 
ここでも、女性がチバっている。






  

Posted by sukebo at 08:07Comments(2)備忘録

2021年05月01日

薬は飲んでいない

あれから、降圧剤も尿酸値の薬も飲んでいない。
でも、そんなに毎日血圧を測っているのは生まれて初めて。





だいたい、上が150・160ぐらいだし、夜は呑んでるから、下がる・・・

しかし、脈拍が気になる。
1か月の脈拍を合計して30で割ってみた。
朝の部
2431÷30=81
夜の部
2603÷30=86.7
・・・・「高くない!?・・・・?」
ゴールデンウイークは(毎日が日曜日だが・365連休)・・・脈拍を
勉強しようと思う。





内科胃腸科の先生が検診の時・・・「脈拍・バセドウ・?」先生のつぶやきを思い出す(40年ぐらい前)。
彼は開業中、糖尿病で死亡した。医者でも死ぬ。

脈拍?
血圧と心拍数はどちらも心臓に関わる言葉ですが、それぞれ別のものです。心拍数の基準値は、年齢・性別によって異なりますが、1分間に60~100回程度です。
血圧が高いからといって、必ずしも心拍数も高いとは限りません。
特に高血圧患者さんでは心拍数が増加するに従い、心疾患の発症や死亡のリスクが高まることが、疫学調査により確認されています。またその調査では、血圧・心拍数がより高くなるほど、心疾患の発症や死亡のリスクも高まる結果となっています。
心拍数が高くなる原因としては、
・ホルモンバランスの乱れ(甲状腺機能亢進症や女性の更年期障害など)などが考えられます。

甲状腺機能亢進症?
バセドウ病は、いわゆる自己免疫性疾患のひとつである。自己免疫性疾患とは、何らかの原因で甲状腺組織に対する自己抗体が発生し、これが刺激となってホルモン合成が亢進することで発症する。なぜ抗体が作られてしまうのか原因ははっきりしていないが、遺伝的な要因のほかストレスや喫煙、過労などと関連があるとされている。昆布などの海藻類といったヨウ素を含む食品の大量摂取、お酒の飲み過ぎは控えてください?
ワカメを「ガラパゴスサラダ」で毎日採っていること?・・・原因?・・・マサか?

なかにし礼は
食道癌を医師たちから抗がん剤、放射線治療、手術という治療法の説明を受けるが、、陽子線療法で、再発がんが消えたことを語り、その後、植え込み型除細動器(ICD)と心臓ペースメーカーを体内に植え込む手術を受けるが、持病の心臓病が悪化し療養して心筋梗塞のため死去。82歳だった。

養老先生は
死を3つの種類に分けて考えるとわかりやすい。一人称の死、二人称の死、それから三人称の死です。自分の死というのは、俺や私の死、すなわち一人称の死ですだから考えたって意味のないことなんです。
そもそも人の寿命なんて神様でもない限りわからないんだから、自分の死なんて考えても無意味。
終活なんて現代病みたいなものです。

んだんだ。
それよりも明日の天皇賞・・・・「ねぇ?・・・どうする?」


  

Posted by sukebo at 07:56Comments(2)痩身術