てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › OKINAWA › 戦後とは
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2024年08月12日

戦後とは

この記事は2011.8.13 の過去の記事です。

戦後とは
















戦後とは何だ?

戦前があり戦さがあり、戦後がある。
戦前は過去で、いくさも過去だ
次のいくさが来るまでは戦後ではないのか?
・・・・・・・・
あの戦争の総括が
終わらない限り
戦後は終わらないのではないのか?
あの戦争を忘れさせたいから、戦後を終わらせたいのか?

「栄ちゃん」は
沖縄の祖国復帰が実現しない限り、わが国の戦後は終わらない
と叫んでノーベル平和賞をもらった。
「栄ちゃん」はまた沖縄の勉強を始めたときに
「沖縄の人は日本語を話すのか、それとも英語なのか」
と側近に尋ねて呆れられたそうだ。

栄ちゃんの受賞で赤塚不二夫は「天才バカボン」に
世の中全てのことが全く信じられなくなった」
という台詞をはかせたそうだ。

「栄ちゃん」から交渉の密使を頼まれた若泉敬によって
「栄ちゃん」没後に出版され「密約は、あった」ことが報道された。

戦後とは小指の痛みを全身の痛みと感じて欲しい
という沖縄の女性の声が胸に刺さり
他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス
他に方法がなかったと思いたいと
「密約」を出版するが
無視黙殺され・・
平和を享受して沖縄に目を向けない人たちを
愚者の楽園・フールズ パラダイス」
と呼び嘆き苦しみ・・・


戦後とは若泉敬は
沖縄の人たちに申し訳ないと
ひとり「結果責任」を執って
武士道の精神に則り自裁した。







妾にも五分の魂が
あってもいいのではないか?
3.11で世界が注目している

そろそろ妾をやめようではないか?
インターネットの発達で「密約」も困難になった?

「戦後が終わるとか終わらないとか」
不明瞭な言葉よりも、もっと明解な表現をしてはどうか?
原発事故の「言語明解意味不明瞭」な報道で、
国の嘘は暴露されている。
 おさむれ~さま!国民は賢者になっている。


戦後とは果たして
戦後は終わったのでありましょうか?
「密約」は
今日までもこれからも生きていると・・・
アメリカは思っている。



   「小指は痛い」 


同じカテゴリー(OKINAWA)の記事
琉球独立学研究 
琉球独立学研究 (2024-09-15 07:21)

汝、花を武器とせよ
汝、花を武器とせよ(2024-09-04 07:24)


Posted by sukebo at 06:57│Comments(4)OKINAWA
この記事へのコメント
3枚目画像のところで、若泉敬が若水敬という別人になっています。
佐藤栄作を栄ちゃんと呼ぶ意味合いをしっかり表現しないといけないのではないか!?
Posted by とんび at 2024年08月12日 07:08
早々の指摘に感謝です。若泉敬と訂正しました。

栄ちゃんやしんちゃんは親しみを込めて、軽蔑しているということです。

いつも、おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2024年08月12日 07:24
おじゃまします。

こういう話題は話すのに難しく、うまく表現できないのですが
偶然に密約についての特番があり、若泉敬について知ることができました。

沖縄の問題は複雑で、腹が立つようなことがたくさんありますが
この気持ちを何処に向ければいいのか
わかりませんね~ ??
Posted by えいふちゃん at 2024年08月12日 12:08
えいふちゃん、初めまして、こんばんは。

ボクもそんな問題には、困ってしまいますが、心の中では、世界の懸け橋になった先輩たちをもっと、勉強したく存じます。

世界の中の「うちなーんちゅ」にこだわりたいと思っています。

おーきにです。
Posted by sukebosukebo at 2024年08月13日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。