てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 音楽会 › 凧人・とぅばらーま › 平久保の灯台
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2023年02月11日

平久保の灯台

この記事は2017年2月9日の過去の記事です。

平久保の灯台



今日現在沖縄県で1番長いトンネル 於茂登トンネル(石垣島) 1,174mを抜けT字路を右折する。
マーペーという娘がおり、黒島に残された恋人を思って野底岳に登ったが、於茂登岳にさえぎられて島の姿さえも見えず、絶望して山頂の石と化したという伝説が残っている「のそこマーぺー」を右に見ながら・・・

平久保半島の最もくびれた辺りは「ふなくやー(船越)」と呼ばれている。
太平洋側と東シナ海側の距離はわずかで、かつては航海の際にわざわざ平久保半島を迂回するよりも船を担いで陸上を越えた方が早かったためこの名が付いたそうだ。 
その半島の最北端に、地球が丸いことを見せる水平線が丸く見える場所。見渡す限りブルーの海が広がる平久保崎灯台に・・・♪ 酔うと 「ぐてんぐてん」を歌う友人と行ってきた。

石垣島の最北端平久保・・・

ショウケンのぐてんぐてんは、youtube から、添付は難しいけど・・・




佐渡山豊、うちなーのフォークシンガー・「独り言・どぅちゅいむにー」・に似ていませんか?







同じカテゴリー(音楽会)の記事
ミス糸満
ミス糸満(2024-02-22 07:14)

星の砂
星の砂(2024-02-15 07:00)

ラストダンスは私に
ラストダンスは私に(2024-01-27 07:40)


この記事へのコメント
モデルが良いですね。
youtubeを観て、ついついネットサーフィンというか、動画三昧してしまいました。
Posted by とんび at 2023年02月11日 12:37
疾風のようにあらわれて…・♪


二つの曲jは似ているでしょう・・・?


太田胃散いい薬です。
Posted by sukebosukebo at 2023年02月12日 09:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。