てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 備忘録 › 後期高齢者
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2024年04月25日

後期高齢者

後期高齢者
2月に後期高齢者になって、AIに聞いてみた。
それだけでは不十分です、
もっと具体的に質問してください。

「後期高齢者になったらどうすればいいですか?」
答え:「住んでいる市役所の広報を見てください」

Lineで市役所のメニューで検索した。

後期高齢者医療制度について
制度の運営は県内全市町村が加入する沖縄県後期高齢者医療広域連合になります。

被保険者証は毎年7月に簡易書簡で郵送します。
・・??・・・
この記事に関するお問い合わせ先・・・メールフォームによるお問い合わせは・・・

後期高齢者


健康保険証は誕生日の2月で有効期限が切れている。
病院で健康診断に行きたいがどうする・・・?

市役所に向かった。
「新しい保険者証を交付するハガキが届いていませんでしたか?」
毎年、被保険者証は簡易書簡で郵送されていたのに・・・
後期高齢者は、・・・面倒くさい!

新しい保険者証は、以前は運転免許証と同じサイズだったが、2倍・大きい。
しかも、有効期限が令和6年7月31日まで。

その後は、・・・被保険者証は毎年7月に簡易書簡で郵送します。
・・・と言う事か。


マイナンバーカードは健康保険証として利用でき、2024年12月2日から現行の健康保険証は発行されなくなります。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、マイナポータルやセブン銀行のATM、医療機関・薬局の顔認証付きカードリーダーで利用の申込が必要です。

マイナンバーカードは、早くに取得したが、最近はマイナンバーカードを作るとポイントがもらえます。
と勧誘している。
・・・・ポイントは、全員に与えるべきではないか!





同じカテゴリー(備忘録)の記事
アメリカの小学生
アメリカの小学生(2024-04-23 06:57)

入園式
入園式(2024-04-11 07:15)

孤高の画家 田中一村
孤高の画家 田中一村(2024-04-05 07:08)


Posted by sukebo at 06:56│Comments(2)備忘録
この記事へのコメント
>最近はマイナンバーカードを作るとポイントがもらえます。
と勧誘している。

餌をぶら下げたら、国民なんぞ、多少面倒なことでも理不尽なことでも尻尾振って飛びついてくるさ・・・
そう考えているに違いない奴らのことを思うと腹が立って仕方ありません。

ちなみに、うちは尻尾を振っていち早く2万円分だったかのポイントをもらい、セブンイレブンでポイント還元をして、しばらくコンビニではなんでも買える気分を味わいました。

姑息です。やる方ももらう方も。
Posted by とんび at 2024年04月25日 08:21
ボクもね、他府県人・ヤマトんちゅなら、・・・なにも発しないと思います。

しかし、ボクはうちなーんちゅとして・日本人として、・・・・

「裏金」や円高・円安や沖縄の基地問題は政治・我々の問題として、

今こそ、国民は「目ざめよ!」

四季のある美しい国。

にっぽん!

おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2024年04月25日 19:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。