てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 音楽会 › 令和5年度とぅばらーま大会
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2023年09月30日

令和5年度とぅばらーま大会

令和5年度とぅばらーま大会

令和5年度とぅばらーま大会

 新栄公園での「とぅばらーま大会」のオンライン配信をスマホで聴きながら  ♪ 
自宅のTVは「山田洋次と吉永小百合」を観ていた・・・

 17人の歌者の13番目の山田たかねさん(仙台市から)の歌唱が素晴らしいと、思っていた。
審査委員長の新城浩健が「スマムニとタノールが十分でなく・柔らかく歌ってタノールを出すことが必要・・・」と講評した。


 八重山民謡のの唄者・大工哲弘・同級生の”てっちゃん” のとぅばらばーまも、
師匠の白保の” 山里勇吉さん” のとぅばらーまもいいけど・・・

 第1回糸満でのとぅばらーま大会で、「てっちゃんの教え子・チュニジア出身の”ブリ”君」が優勝した。
・・・顔はチュニジア人・あめりかーじら・顔で・・・「タノール」を発揮できるか・・・?

「とぅばらーまのタノールとは」検索すると・・・
タノールとは、情感 味わい深さ、個性、独自性などテクニックを超えた聴く人に訴えかける感性・・・

教則本(工工四)にはタノールのことなど書いてないそうだ。

最優秀賞の山田たかねさん。舞台で笛を吹いた兄・岡山創さんも最優秀賞受賞者で、
父・稔さんから12歳から三味線を始めたそうだ。

・・・・「タノール」とはそのようなところから・・・現れるのか・・・?

つぅきぃ ぬ かいしゃ や とぅかみぃーか つぃきぃ
月   の 美しい   のは 十日 三日の   月

みやらび かいしゃ や とぅーななつぃ ぐる
乙女の  美しい  のは  十七歳の   頃

つぃきぃ とぅ てぃだ とぅ や ゆぬ みちぃ とぅーりょーる
月    と  太陽  と  は  同じ  道 を  通られる

うら とぅ ばん とぅん ぴぃとぅみちぃ ありおーら
貴方 と   私   とも  1つ道で   ありますように

やま みりば やいま ゆ うむいいだし
山を 見れば  八重山 を  思い出し

うみ みりば まりじぃま うむいいだし
海を 見れば  生まれ島を  思い出す



ボクは、ずっと昔の「宮良高林」さんの「とぅばらーま」が好きです。
インターネットは、深い!・・・探しました・・・お聴きください ♪  ♪  ♪







同じカテゴリー(音楽会)の記事
ミス糸満
ミス糸満(2024-02-22 07:14)

星の砂
星の砂(2024-02-15 07:00)

ラストダンスは私に
ラストダンスは私に(2024-01-27 07:40)


Posted by sukebo at 07:10│Comments(2)音楽会
この記事へのコメント
Youtube観ましたよ、というか、拝聴しました。
民謡というのは、地域の暗号遺産のようなものだな、と思いました。
昔の一時期の日本の歌謡曲が全部頭に入っているようなsukeboさんにも、こういう故郷民謡を聴いて育ったことで培われた何かしらがベースにあるのですね。
で、それが何か・・・誰に向けて発信しているのかが、いまイチ分かりませんでした。
Posted by とんび at 2023年09月30日 15:11
そのへんの「微妙」を感じてくれるのが、とんびさんです。

「江差追分」とか「相馬盆唄?」などを「親子ラジオ」で聴いて、もちろん「クラッシク音楽」などが身体に染み込んで、意識が判断できないことを、体得しています。

・・・自分が思っていた、感性が審査員と共有したことが、嬉しくて、「備忘録」としての、作文でした。

わかる人にはわかる。

中学生でも理解できるように書けと、いわれています。
「天声人語」はアッチの話・・・。

こっちの話で「叱咤激励」に感謝です。

卓球で張本の妹を観ました。
今日のラージボール。ラージボールなのに、恐ろしい変化球でサーブする男のラケットを確認しました。…頭にきてフォアで撃ち込みました。
時々、入るから、ボクのアイデンティティーです。

おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2023年09月30日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。