てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 痩身術 › 食事は未来の自分をつくる投資
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2024年04月21日

食事は未来の自分をつくる投資

今日は石垣島トライアスロン大会。
アスリートは何を食べて来たのか。

食事は未来の自分をつくる投資


17の食材とは、

1鶏肉、2鮭、3青魚(いわし・あじ・さば・さんま),4卵、5納豆、6ヨーグルト、
7玄米、8ブロッコリー、9小松菜、10パセリ、11玉葱、12トマト、13ゴボウ、
14ニンジン、15キャベツ、16きのこ(しいたけ・まいたけ・しめじ・エリンギ)
17海藻類(わかめ・こんぶ・ひじき・もずく)

サバ缶を常備する。日常は玄米、勝負の日は白米。玄米は消化が悪い。

アメリカ発「デザイナーフーズプログラム」がん予防のくだもの・穀物・野菜を・・・
トップ、にんにく、キャベツ、セロリ、ニンジン、玄米、玉葱、トマト、ブロッコリー、ピーマン、胡瓜、ジャガイモ、バジル、メロン・・・ピラミット型で紹介されている。
ナッツ類は食物繊維の宝庫。

食事は未来の自分をつくる投資


ピンチをチャンスに変える日本の知恵(乾物)
ドレッシングは買いません。
調味料は少なく。
軸になる17食材から始める。
噛める料理を一品作る。

冷蔵庫は収納庫ではなく、今食べるものを、新鮮なまま一時置きする場所です。
食をシンプルに、足すのではなく、引くことが大切である。


17品目中、6番のヨーグルトだけが、ボクには常備されていない。
アスリートでもないけど、ヨーグルトにも注目して・・・今朝の体重
パンツTシャツ69.5kg。

トライアスロンに挑む、アスリートたち、「ちばりよー!」




同じカテゴリー(痩身術)の記事
食欲人
食欲人(2024-04-27 07:13)

海ぶどう
海ぶどう(2024-04-26 07:23)

空腹力
空腹力(2024-04-09 07:20)


Posted by sukebo at 07:13│Comments(2)痩身術
この記事へのコメント
大まかに言えば、結構自分は健康的な食好みだなと安心しました。
できれば、ブロッコリーとか小松菜を自分で作りたいけれど、根菜と違って手間が掛かる。
作るのが下手なんですよね。
虫対策もちょっと面倒。
パセリは必ず作るので、せいぜい食べようと思いました。
ちょっと付けるツマより多めに食べるべきだと思います。
私はカスピ海ヨーグルトを1週間に2回ほど作ります。
できているのをスプーン一杯牛乳に混ぜるだけですけどね。
蜂蜜を入れて毎日食べてます。
タイトルはsukeboさんの発想?それとも借り物?
未来志向でグッドですね。
Posted by とんび at 2024年04月21日 09:11
タイトルはsukeboさんの発想?それとも借り物?

motironn、コピペです。

うちあたい・心を撃たれる、ことが多々でコピペしました。

みらい・未来というものは、次元が違うことで、今が現実なら未来は過去が今に向かいて、あす・未来へとベクトルが向かうこと。
ボウリングで、ステップして、白線の前で利き手でボールを手離すその時が、現実でボウルがフックしたりカーブしたりして、何本ピンが倒れるかが、「未来」であります。

自分で自分に感動しますが、
この話は、ボクの著作権にならないでしょうか?

おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2024年04月21日 19:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。