てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 音楽会 › 真空管アンプ
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2023年03月04日

真空管アンプ

この記事は2019年3月4日の過去の記事です。
真空管アンプ

日本のコンパクトな真空管プリメインアンプ。使用真空管は「6BQ5」2本と「12AX7」2本で、それらが立ち並ぶ堂々とした
外観、音質にすぐれた純A級方式によるスピーカー駆動を実現し、出力は3W+3W(8Ω)を確保。
¥71,409 ダそうだ・・・
(プッシュプルPP、出力管2本)も懐かしい・・・プッシュプルとは
シングルアンプに比べ信号の増幅が倍以上にでき大きな出力を出すことができる。この増幅方法を「B級増幅」という。
B級増幅の
<メリット>・大出力が可能。真空管アンプでは低域が無理なく出力できる。
<デメリット>・音質に不満がある。真空管アンプでは部品点数が多くなるため高価になりやすい。

先日、仲間さんの自慢のオーディオルームに招待された。
25Kgもあるという30cmをはるかに超すスピーカーと懐かしき「真空管アンプ」に魅せられた。
SN比が優れていると自慢していた。真空管アンプの音は何十年ぶりだろうか・・・
いい音に包まれて、ついでに「陸上自衛隊中央音楽隊」の無料の演奏会に足を運んだ。


久しぶりに鎮魂の曲?フォーレのエレジーを聴いてみよう・・・♪



中村紘子がこの曲を聴くと争い心が鎮まり、ラッシュで車を運転していても
「どうぞどうぞ」と譲る心が湧いてくると話していた。

YO-YO MAは ↓
https://youtu.be/okSW0QNquv8?list=RDokSW0QNquv8






同じカテゴリー(音楽会)の記事
ミス糸満
ミス糸満(2024-02-22 07:14)

星の砂
星の砂(2024-02-15 07:00)

ラストダンスは私に
ラストダンスは私に(2024-01-27 07:40)


Posted by sukebo at 07:27│Comments(2)音楽会
この記事へのコメント
動画を視聴しました。
こういうタイプの音楽には、どうしても集中できないことを再確認しました。
ヨーヨーマも眠くなるばかりです。
チェロよりはバイオリンに惹かれます。
高音や超絶技巧にしびれます。
sukeboさんと波長の合わないところは、そういうとこなのかもね。

本日もご安全に!
Posted by とんび at 2023年03月04日 12:32
中村紘子がこの曲を聴くと争い心が鎮まり・・・・
NHKでこの曲をを聞きエレジー、フォーレの曲と知りました。
今日は月光仮面もラージボールをして、遊びました。
明日の競馬の予想で呑んでいます。
「明日はとるぞー」と叫んでいます。
ご期待ください。
Posted by sukebosukebo at 2023年03月04日 18:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。