てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 備忘録 › 孤高の画家 田中一村
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2024年04月05日

孤高の画家 田中一村

この記事は2012.4.5 の過去の記事です。

孤高の画家 田中一村


























本物を観て来た

渚の波に

夕日が・・・・

















いま私の全神経は、絵に向いています。・・・実に楽しく絵をかいています。絵が楽しくなると正反対に、私の言動は狂人に近くなります。
オランダのゴッホも、フランスのセザンヌも、執筆中の夏目漱石も、画室に於ける横山大観先生も、狂人同様であったことを想起して下さい。
いま私が、この南の島に来ているのは、歓呼の声に送られてきているのでもなければ、人生修行や絵の勉強にきているのでもありません。私の絵かきとしての、生涯の最後を飾る絵をかくためにきていることが、はっきりしました。

きょうは、山からヨモギを取ってきて、スイトンに入れ、黒砂糖をかけて食べました。千葉寺で米を買う金がなく、スイトンのゆで汁から丼(どんぶり)を洗った水まで、姉と一緒に飲んで勉強したことを思い出し、泣きました。」
(昭和三十四年三月、中島義貞氏あての手紙)


孤高の画家 田中一村







        孤高の画家 田中一村












孤高の画家 田中一村



















孤高の画家 田中一村





















 ボクの文化活動、子供たちに「田中一村」と黒澤の「七人の侍」を魅せた事。


孤高の画家 田中一村
























  写真が・・・
  写せないものを

  描いている。

    文化活動に乾杯!


同じカテゴリー(備忘録)の記事
後期高齢者
後期高齢者(2024-04-25 06:56)

アメリカの小学生
アメリカの小学生(2024-04-23 06:57)

入園式
入園式(2024-04-11 07:15)


Posted by sukebo at 07:08│Comments(2)備忘録
この記事へのコメント
あーだん アダン アダン ほにゃららほーにゃらほー
そのような音楽が耳に聞こえてきます。
アダンの実は、もう馴染みです。
Posted by とんび at 2024年04月05日 12:21
オランダのゴッホも、フランスのセザンヌも、執筆中の夏目漱石も、画室に於ける横山大観先生も、狂人同様であったことを想起して下さい。
いま私が、この南の島に来ているのは、歓呼の声に送られてきているのでもなければ、人生修行や絵の勉強にきているのでもありません。
私の絵かきとしての、生涯の最後を飾る絵をかくためにきていることが、はっきりしました。


岩崎卓爾に感化されて、柳田国男は「海上の道」を書いた。

なんと素晴らしき! 亜熱帯・・・。
うちらには、日常であります。

おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2024年04月05日 19:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。