› ハッピーライフイン沖縄 › 岩谷時子の官能美
2024年12月14日
岩谷時子の官能美
この記事は2010.12.1 の過去の記事です。
天真爛漫な唇
越路吹雪
岸恵子
一歩間違えると(大変な領域)にある唇
「ヌードのクチビル」という宣伝文句があったがこの二人の
「くちびる」の・・・・ずっと後からである
「岩谷時子」の作詞
♪
今ね靴下なおしてるのよあなたの好きな黒い靴下(ふりむかないで)
今夜もあなたを待っているのよ・・髪をほどいた首筋に煙がくすぐったいわ・・・(ベットで煙草を吸わないでね)
今がよければ・・幸せならば・・楽しければ(いいじゃないの幸せならば)
夜明けのコーヒー二人で飲もうと(恋の季節)
優しくこのボクのしとねにしておくれ(君といつまでも)
あなたの燃える手で私を抱きしめて(愛の賛歌)
ラストダンス忘れないで(ラストダンスは私に)
「君といつまでも」は加山雄三の作詞だと思っていたがやはり、
「しとね」は岩谷だと納得がいく。
「お母さん」(作曲内藤法美) 1963年
私に添寝の寝床から、トコトコ
夜中にぬけ出して
どこへ行ったか知っていたわよ
「あの人は」(作曲中村八大) 1982年
あの晩、私はみんな貴方に上げてしまった
大きな、二つの掌が、熱い私のほおをはさんで
首すじの雪を吸ってくれたから・・・・
独身の「岩谷時子」の何処から・・・
無限の「官能美」が生まれるのだろうか?
猥褻・わいせつ(いやらしい きわどい)の三要件
1. 通常人の羞恥心を害すること
2. 性欲の興奮、刺激を来すこと
3. 善良な性的道義観念に反すること
九鬼周造の「いきの構造」
での「いき」の対岸に
あるのは「野暮」だ。
では、官能美の180度向こう
にあるのは
「卑猥・下品・いやらしさ」
なのだろうか?
「いき」とは異性に対する
媚態である
垢抜けして張りのある
色っぽさ
いきが
上品さを示すように、
野暮は下品につながり
いきと野暮を交差するのが
甘味と渋みの直線である
甘味が派手と繋がり渋みが
地味と繋がる
流石である・・・
ピーターが「越路吹雪物語」でコーチャンの「クチビル」の形を真似て歌っていた。
「なりきっていた!」・・・
「いきな身振り」とは
姿勢を軽く崩して、眼と頬と口とに弛緩と緊張を要することである
腰の脂肪を剃り落とし、いきな気分で 「ステイヤング!」
天真爛漫な唇
越路吹雪
岸恵子
一歩間違えると(大変な領域)にある唇
「ヌードのクチビル」という宣伝文句があったがこの二人の
「くちびる」の・・・・ずっと後からである
「岩谷時子」の作詞
♪
今ね靴下なおしてるのよあなたの好きな黒い靴下(ふりむかないで)
今夜もあなたを待っているのよ・・髪をほどいた首筋に煙がくすぐったいわ・・・(ベットで煙草を吸わないでね)
今がよければ・・幸せならば・・楽しければ(いいじゃないの幸せならば)
夜明けのコーヒー二人で飲もうと(恋の季節)
優しくこのボクのしとねにしておくれ(君といつまでも)
あなたの燃える手で私を抱きしめて(愛の賛歌)
ラストダンス忘れないで(ラストダンスは私に)
「君といつまでも」は加山雄三の作詞だと思っていたがやはり、
「しとね」は岩谷だと納得がいく。
「お母さん」(作曲内藤法美) 1963年
私に添寝の寝床から、トコトコ
夜中にぬけ出して
どこへ行ったか知っていたわよ
「あの人は」(作曲中村八大) 1982年
あの晩、私はみんな貴方に上げてしまった
大きな、二つの掌が、熱い私のほおをはさんで
首すじの雪を吸ってくれたから・・・・
独身の「岩谷時子」の何処から・・・
無限の「官能美」が生まれるのだろうか?
猥褻・わいせつ(いやらしい きわどい)の三要件
1. 通常人の羞恥心を害すること
2. 性欲の興奮、刺激を来すこと
3. 善良な性的道義観念に反すること
九鬼周造の「いきの構造」
での「いき」の対岸に
あるのは「野暮」だ。
では、官能美の180度向こう
にあるのは
「卑猥・下品・いやらしさ」
なのだろうか?
「いき」とは異性に対する
媚態である
垢抜けして張りのある
色っぽさ
いきが
上品さを示すように、
野暮は下品につながり
いきと野暮を交差するのが
甘味と渋みの直線である
甘味が派手と繋がり渋みが
地味と繋がる
流石である・・・
ピーターが「越路吹雪物語」でコーチャンの「クチビル」の形を真似て歌っていた。
「なりきっていた!」・・・
「いきな身振り」とは
姿勢を軽く崩して、眼と頬と口とに弛緩と緊張を要することである
腰の脂肪を剃り落とし、いきな気分で 「ステイヤング!」
Posted by sukebo at 08:26│Comments(0)