てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › エイトマン › 嘉手志川(かでしがー)
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2024年08月20日

嘉手志川(かでしがー)

この記事は2012.8.19 の過去の記事です。

嘉手志川(かでしがー)

嘉手志川(かでしがー)は、南山繁栄を支えたといわれる泉でもある。


琉球正史「球陽」によると、南山王 他魯毎(たるまい)は、中山王 尚巴志の持つ金の屏風を欲しがるあまり、この嘉手志川と交換。
この泉を失ったことで、南山は滅んだといわれているそうだ・・・???

嘉手志川(かでしがー)「昔、大干ばつになり、一滴の水さえ見あたらないことがあった。
ところがある日飼い犬が全身びしょ濡れになって帰ってきた。
不思議に思って犬の後を付けていくと真水がこんこんとわきでる泉があった。
人々は「かでし、かでし」と叫んだ。
「嘉例吉」の意である。以降この泉を嘉手志川と呼んだ






「stay young ! 」老人たちが地域を学んでいる。

嘉手志川(かでしがー)


・・・「かでし、かでし」と叫んだ。



そこの「メダカ」を
「琉球メダカ」と誤解したsuke望。
こいつら、卵でなく「赤ちゃん」を産む。






嘉手志川(かでしがー)




・・・でかした・でかした・
「手嘉志た」・・・








嘉手志川(かでしがー)






子供の表情が

「素」である。





嘉手志川(かでしがー)



同じカテゴリー(エイトマン)の記事
みーかがん
みーかがん(2024-08-24 07:09)

ハーリー
ハーリー(2024-06-09 07:43)


Posted by sukebo at 06:50│Comments(2)エイトマン
この記事へのコメント
ロシアは、アラスカを手放した後悔と無念さが領土に対する執念となっている気がしますね。
Posted by とんび at 2024年08月20日 08:04
パーブリックとしての、視点があったのか?
無かったのか?
アメリカも、パーブリックという意識を保ち続けられるのか?

果して、パーブリックが日本国にあるのか?

That is the question.

おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2024年08月20日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。