いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2023年02月18日

畳600枚の凧

畳600枚の凧

スマホカメラで、下の写真のQRコードを読み取ると動画の再生が観られます。
畳600枚の凧



2007年6月24日、夏至南風(かーちばい)の風に乗って、世界一の凧(メガムーン)が石垣島であがった。
サザンゲートブリッジを越えて、いつもの緑地公園で、あの頃は(2007年)はまだ人工ビーチもない。
現在の八重山凧愛好会の仲間清隆会長が、重機・クレーンを借りて、あまりの凧の大きさにクレーンが引っ張られそうになったと、
陰の力になって大成功させた話を聞きました。
おめでとう!
2007年は当ブログも始めたばかりで、石垣にはまだ居ない。
会員でもない。



同じカテゴリー(凧人・とぅばらーま)の記事
明和大津波
明和大津波(2024-04-24 07:28)

無人島のカヤマ島
無人島のカヤマ島(2024-04-18 07:40)

茶飲み話
茶飲み話(2024-04-14 07:29)


この記事へのコメント
畳600枚ってすごいですね。
300坪ってことですからねぇ。
動画観てみました。
折ってあるから、話半分として150坪なのかな、それとも正味300坪ですかねぇ。
これだけ大きいと骨組みなんてできないわけですか。
中国の気球も、たぶん、これくらいの大きさだったんでしょうね。
Posted by とんび at 2023年02月18日 09:31
最近の?インドネシアの凧も、軽い空気を取り込んで、いろいろな動物やクジラやドラゴン・・・の凧があがっています。
日本の大凧は骨組みがあって、とても重そうです。
それをケンカさせて、川に落とし、引きずりながら戦いが続くそうです・・・
考えられません。

挑戦は続くのでしょうね。
ガスを入れれば凧ではなくて、風船になるのでしょうね?
まだ、戦いは米中続いています。
幼い!と思います。

おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2023年02月18日 19:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。