てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 首里高 › びーちゃー・酔っぱらいの告白
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2021年06月15日

びーちゃー・酔っぱらいの告白

びーちゃーのカミングアウト
沖縄では、酔うことを「いーとーんな・酔ってるの」八重山では、「びーてる」酔人を「びーちゃー」と発します。

びーちゃー・酔っぱらいの告白

左手の甲をガラスで斬って、タクシーで救急病院へ行った。
担当の若い先生は「酔っているから麻酔は効かないから」という話が聞こえた。
ペンチのようなもので針をつかみ、左手の開いた傷口を、こっちから刺して、アッチの肉へ刺すとき、「チクリチクリ」と痛い。
「あがー」とは言ったが、そのまま…縫われた。

翌朝二日酔いで、再診に行ったら受付で高校のクラスメートの真栄城さんにあって、
恥ずかしかったが、彼女が「先週は西銘君が来たよ」といわれた。

抜糸は近くの病院へということで、1週間で
小禄中央外科胃腸科で抜糸を頼んだら、パックリ傷口が半分開いていたので、テープを貼って接着を待った。
今では「市川右太衛門」の眉間の三日月のようにくの字が残っている。

びーちゃー・酔っぱらいの告白

包帯をしていたら、おばさんから「酒の罪」だねと言われた。粋な言葉ダこと(^0^)
琉球民謡の「酒の罪」

おんな。
 ♪  ちかぐるんせー、やーまやんりてぃ、美らじゅりぐぁーから、ゆびみそうちゃらやー、わったーさとぅぬし
 おとこ。(sukebo訳)
 ♪  男だから、酒も呑むし、じゅりぐぁーともあそぶ、怒らないでちょだいね、私の愛しい人よ 


びーちゃー・酔っぱらいの告白

武士は酔うほどは呑まない


びーちゃー・酔っぱらいの告白





同じカテゴリー(首里高)の記事
寒さのついでに
寒さのついでに(2024-01-07 07:10)

ジョセフィーヌ
ジョセフィーヌ(2023-12-06 07:34)


Posted by sukebo at 07:48│Comments(2)首里高
この記事へのコメント
武士は酔うほどは飲まない・・のは何故でしょう。

1、刀を持っている人間が酔うほど飲んだら、危なくてしょうがない。
2、主を守るための帯刀なのに、酔って剣術を発揮できないんじゃ駄目。
3、武士の魂と言われる刀を持ち歩く人間は、魂を奪われてはいけない。

さぁどれが正解でしょうか。
全部正解でしょうか。
Posted by とんび at 2021年06月15日 22:19
呑んで酔わなければ、「呑まなくてもいい?」
呑むと酔うわけで、「酔うほどは呑まない」というのは、絵にかいた餅。
壁に貼る、スローガン。日記には毎日書いても、書き続けるほど・・・
奥の深い?難しい?問題・命題ではないか?

水のように・・おいしいとか、命の水とか、能書きが・・・・

・・・・がーすーの答弁のように、しんちゃんのように、討論をしないで、
国会を通り過ぎる、テクニックは必要でしょうか・・・?
ルパン三世の「石川五右衛門」の刀で、ぶった斬ってほしい。

…人のこころは、いにしえから、考古学も、結局は人がどのように生きて来たか。ということを、徒然草も言いたいのではないのでしょうか?

人は自分にも「嘘をつきます」。
おーきに!今日は酸化防止剤無添加のワインです。
Posted by sukebosukebo at 2021年06月16日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。