てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 音楽会 › にわかキリスト教徒
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2022年12月23日

にわかキリスト教徒

にわかキリスト教徒

にわかキリスト教徒

小学生の時、12月になればクリスマスのプレゼントがもらえるからと教会へ向かい、讃美歌も歌った。
友達を連れて行って、神父さんから、フットボールのボールの投げ方も学んだ。
神父さんの庭の、足で踏めば上の扉が開くゴミ箱で、見たこともない缶詰の香りに、異文化を感じていた。
にわかキリスト教徒になっていた。
「父と子と精霊の御名によってあーめん」
神父さんは庭を歩きながら、本を読んでいた。

小学生だから、この時期も半ズボンで、寒いと思った記憶はなかった。
(ある日寒いからと、米軍の毛布で作った上着?コート?を着て、登校する女生徒を観た記憶はある)

毎年のことだから、にわかキリスト教徒は、この時期だけ教会へ足を運んだ。
ある年に、「きみは来なくていいよ!」と言われた。

大きくなって、カトリックやユダヤ教や「ぷろてすたんと」?
の違いを何度も聞いたが、わからない。

「ダーウインの進化論」を認めない人や、
「ノアの箱舟」を信じている人もいるらしいと、学習した。

日本にも、宗教があるので、心の中の「神」は多々あるだろう。
ボクは祖先が「神」ではないが、「ご先祖様」を「うーとーとー」と拝んでいる。


にわかキリスト教徒がこの時期に想いだすは、a Lover's Concerto / Sarah Vaughan
サラボーンの「ラバーズコンチェルト」だ ♪。










同じカテゴリー(音楽会)の記事
ミス糸満
ミス糸満(2024-02-22 07:14)

星の砂
星の砂(2024-02-15 07:00)

ラストダンスは私に
ラストダンスは私に(2024-01-27 07:40)


Posted by sukebo at 07:58│Comments(2)音楽会
この記事へのコメント
>ある年に、「きみは来なくていいよ!」と言われた。

そのときの気持ちと詳しい状況と雰囲気を書いてもらったら興味が倍増しますね。

クリスマスから大きく脱線することなくうまくまとめることができてます。

やればできるじゃん。
褒められた・・なんて舞い上がらずに、集中、集中!
Posted by とんび at 2022年12月23日 08:26
そんなこんなで、太田胃散の朝です。


出る杭は打たれる。
を実感しました。ガキ大将?
ペテロパウロ神父さん。
新聞に投書して「人間の価値は物体としては、17円?19円ぐらいだと(軍票B円かは知らないが)精神に無限の価値がある」と書いてあったように記憶している。
・・・そんな、善人も出る杭は撃つ?
と感じました。
いつも、おーきに!
めりーくりすます!
Posted by sukebosukebo at 2022年12月24日 08:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。