てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 土と遊ぶ › 西洋わさび・ホースラディッシュ
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2022年11月16日

西洋わさび・ホースラディッシュ

この記事は2014年11月22日の記事だが・・・・


西洋わさび・ホースラディッシュ
北海道では清水に育つ本わさびと区別するため山わさび、野わさび、根わさびなどと呼ぶそうだ。





西洋わさび・ホースラディッシュ


白色の根には強い辛みがあり・・・?(からくないよ~・・・??)
すりおろしたものに醤油をかけて薬味とす(しょうゆはかけすぎないこと!)
   栽培は非常に簡単。生命力が強く、根の断片を土中に埋めるだけで容易に発芽する。
発芽したら植える(ただしほしょうはしません


西洋わさび・ホースラディッシュ



十分に発芽し





西洋わさび・ホースラディッシュ

根も生えた・・・そろそろ亜熱帯へ移そうか・・・







西洋わさび・ホースラディッシュ
























西洋わさび・ホースラディッシュ
2020年頃は
西洋わさび・ホースラディッシュ

西洋わさび・ホースラディッシュ


・・・・だったが、最近の長雨でか?全滅しました。
釧路の桑野さん、「ゴメンね!」・・・と書いていたら、
突然、2018年にも石垣に来た、彼が奥方と一緒に、また突然ウチに入ってきた。



西洋わさび・ホースラディッシュ






西洋わさび・ホースラディッシュ







西洋わさび・ホースラディッシュ


西洋わさび・ホースラディッシュ


地方のお金「地域振興券」をもらった。
西洋わさび・ホースラディッシュ

今日はボクが行ったこともない「西表島」へ行くらしい・・・
ボクはピンポン。

今日も呑めるゾ・・・・^0^







同じカテゴリー(土と遊ぶ)の記事
神さま・・・
神さま・・・(2024-05-08 06:49)

島らっきょう2020
島らっきょう2020(2024-04-30 06:51)

過保護
過保護(2024-04-19 07:01)


Posted by sukebo at 07:36│Comments(2)土と遊ぶ
この記事へのコメント
ピンポン休んで、西表島に同行したら良いのになぁ・・・
新婚旅行じゃないんだから、何にも問題無さそうだし・・
西表を知ったら八重山を語る幅が一段と広がるだろうに・

もしかして、例のフクギを倒してくれるかもね。
工事のプロに懸念部分の診断をしてもらうべし。

本日もご安全に!
Posted by とんび at 2022年11月16日 08:24
トラベルがセット?パックされていて、団体で動くそうです?
明日は「竹富島」だそうです。

二日酔いと船酔いが同居しているそうです。
朝から雨でしたが、明日は晴れそうです。

おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2022年11月16日 20:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。