てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 痩身術 › 女たちのてぃーあんだ
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2022年11月20日

女たちのてぃーあんだ


この記事は2019年11月13日の過去の記事です。


てぃーあんだとは「手の脂」。 料理をする時に、手間ひまをかける、手塩にかけるという作り手の思いのこもった沖縄方言。

糸満市でお盆か旧正月か時期は忘れたがこの料理がめずらしく、牛肉の美味しいにおいを身近に感じた。
「ピーマンに肉を詰める」・・・誰が考えた?
フランス料理、トルコ料理にも、同じようにピーマンに詰め物をする料理があるそうだ。

20代から調理師免状を持っているだけの、「ペーパーCook」のボクがそれを再現?してみる。
クラシルを参考に↓
https://www.kurashiru.com/recipes/a6be7e0c-7fc0-4e79-a7aa-ba21bc9bdaa7?source=yahoo&search_index=1&query&bucket=control&no_one_badged=true

昔は2年間の飲食店の就業証明書で受験できた。(受験料¥1500)
スパゲッティーのナポリタンをケチャップを使わずにトマトジュースを煮込んで色を出せと、店長のいないときはケチャップを使った。半分が残されて皿が返ってきたことや、綺麗に食べてくれたこともあった。
毎日ドリップコーヒーを両手でヤカンを握って抽出したが今でもcoffeeの味がわからない。

女たちのてぃーあんだ

女たちのてぃーあんだ


天国の友人具志堅が彼の母の作った「カレーライス」を奥さまに
作らせても、ぜんぜん味が違うと嘆いていた。

同じく「ピーマンの肉詰め」も全く味が違う。
何故か、「てぃーあんだ」か?・・・
あの時と今は味覚の体験が違っている?・・・
それとも、この料理をあの時に持っていけたら、
「旨い」かもしれない?

ここからは、今思う事。
あの時の母の味と違うのは、
おとこたちの
「マザコン」

仕業かも。


          今日の体重70㎏(トイレの前)







同じカテゴリー(痩身術)の記事
薬は飲んでいない
薬は飲んでいない(2024-05-06 07:19)

食欲人
食欲人(2024-04-27 07:13)

海ぶどう
海ぶどう(2024-04-26 07:23)


Posted by sukebo at 07:29│Comments(2)痩身術
この記事へのコメント
>今でもcoffeeの味がわからない。

色々とインスタントコーヒーを飲んできましたが、一番おいしいと思うのは、ネスカフェのゴールドブレンドです。
スターバックスのドリップ式をたくさんもらって、たまに飲んでますが、やはりゴールドブレンドが良い。
それで、先日こちらでは珍しいコーヒー専門店という装いの喫茶店で、たまたま飲んだグアテマラ・コーヒーが今まで飲んだコーヒーでは最高と感じました。
いつか、お連れしたいと思いますですよ。
Posted by とんび at 2022年11月20日 11:10
・・・・こぅフィーの・意味が分からない。お茶でいいじゃないか?

白馬のルンナが男に混じってちばったけど、3着だった。
ボクは調理師なんだよな。

とんびさんのコメントを読んで、ボクのことを、「調理師」
なんですね、とある人から、でんわがありました。

昔の話です。と

言いましたが、ちょンがーは「自己責任で生きています」と話しましたが、
・・・?

おーきに!今日のすべが終わりそうです。

これから、「おじゃましまーす!」

1009、・・・
Posted by sukebosukebo at 2022年11月20日 19:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。