てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 呑人・断酒の前に節酒 › 友あり遠方より来たり
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2022年11月12日

友あり遠方より来たり

             友あり遠方より来たり

かつてから「酒処助坊」では、
千葉県習志野市谷津町にあった、沖縄学生会館のOBたちが集い、懇親を温めてきた。

友あり遠方より来たり














友あり遠方より来たり




琉球新報
2008年
2.4
朝刊










基隆ー石垣 ヨットレースの NPO八重山ヨット倶楽部 の理事長だった、 安村氏も
今は、ウッディーのヨット「TIーDA」号を手離し、アパートの経営と保守管理に、年を重ねている。

船橋の喫茶店「トロイカ」の店長は、「内外殖産(株)」を興して今は不動産を、従業員を抱えながら、身体にムチを打ってチバっている。

「にしおおます」は元気かなー?とか、
自らの、病歴について、ビール2缶で、話が盛り上がり・・・頂いた焼酎「種子島産安納芋使用・魅惑の刻」をまわすが、
吞みよりも、口角泡を飛ばし、糖尿・血圧・尿酸、大腸ポリープ・ガン、
「歯医者で血圧が高いと言われた」
「お腹に穴をあけて、腸を切った」
視力、補聴器、薬につて、喫煙について「煙草より酒が悪い!」・・・。
沢山は吞まない、習慣が身についている大人に育っている。

友あり遠方より来たり

                 適正飲酒の10か条

笑いながら共に、楽しく飲もう
自分のペースでゆっくりと
食べながら飲む習慣を
自分の適量にとどめよう
週に二日は休肝日を
人に酒の無理強いをしない
くすりと一緒には飲まない
強いアルコール飲料は薄めて
遅くても夜12時で切り上げよう

                              肝臓等の定期検査

 転んで、考える。 転ぶ前に、考える・・・? That is the question。




同じカテゴリー(呑人・断酒の前に節酒)の記事
4月のや~のみ
4月のや~のみ(2024-05-01 07:10)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。