てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 痩身術 › 呑人・断酒の前に節酒 › 「わかっているのにできない」・ADD(注意欠陥障害)
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2022年03月09日

「わかっているのにできない」・ADD(注意欠陥障害)

「わかっているのにできない」・ADD(注意欠陥障害)は
脳の前前頭皮質の機能低下で起きるらしい。
脳の最高指令部である、前前頭皮質は、「先を考える、計画を立てる、
衝動を抑える、決断を下す」・・・自分で自分を律するところ。

「吞み過ぎ・喰いすぎ」も脳の問題。

「わかっているのにできない」・ADD(注意欠陥障害)











ダニエルGエイメン博士は、
米軍の施設で患者を診て、患者は自分の体温や脈拍を自由に変えられることを知る。

サンフランシスコの「応用心理生理学研究所」では
患者の中には脳波のパターンを自分の精神で、
自由に変えることが出来ることで、
エイメン博士は脳を研究する。

ADD患者には6つのタイプがあって、「火の輪」型ADDは、
脳の皮質全体が活動過多で、抑制がきかなくなっている。

  × 怒りに満ちている。攻撃的である。
  × 騒音や光、服の感触や人との接触などにひどく敏感である。
  × 気分が頻繁に変わる。気分に周期がある。
  × 融通がきかず、柔軟な発想が出来ない。
  × 何度断られても自分の要求を繰り返す。
  × 時々、意地悪になったり、残酷になったり、無神経になったりするときがある。
  × 普段以上におしゃべりになる。
  × 何をやらかすか予想が出来ない。
  × 発想がやたら壮大で現実離れしている。
  × 早口である。
  × 頭の中で様々な発想がすごいスピードでかけめぐるような気がする。
  × 不安そうに、臆病そうに見える。


「わかっているのにできない」脳。
エイメン博士が教えてくれるADDの脳の仕組み  
ダニエルGエイメン著 花風社   より。

ぷーちん!君は正しいと思っているだろうが・しかし、
君の「脳」がくるっているのですよ。
病院は君を待ってるよ!
命どぅ宝





同じカテゴリー(痩身術)の記事
薬は飲んでいない
薬は飲んでいない(2024-05-06 07:19)

食欲人
食欲人(2024-04-27 07:13)

海ぶどう
海ぶどう(2024-04-26 07:23)


この記事へのコメント
読書ノート・・なんですね。

私は少し該当するようです。
sukeboさんは、どれくらい該当すると、自己分析していますか?
Posted by とんび at 2022年03月09日 11:28
6っつのタイプの「火の輪」型はアル中の親の子供が多いと書いてあります。

普段以上におしゃべりになる。と、
 発想がやたら壮大で現実離れしている。
   以外は当てはまりません・・・・?

アル中は脳をやられる。
ということが脳から離れられずに、注意しているつもりですが・・・

前頭葉は知っていましたが、側頭葉や、前前頭皮質というところは知りませんでした。


ぷーちん!
またか!「通信の接続が不安定」・・・という状態がたびたび出ているそうです。

うくらいな!ちばりよー!おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2022年03月09日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。