てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 土と遊ぶ › 神さま、助けて・・・・・・・!
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2021年05月11日

神さま、助けて・・・・・・・!

神さま、マンゴーを空から降らさないでください。


神さま、助けて・・・・・・・!

せっかく、ここまで育っているのに・・・・落果が多い。梅雨に入り裸で濡れる姿が、かわいそう。

神さま、助けて・・・・・・・!

神さま、助けて・・・・・・・!


22個の結実は確認したが、雨と風(?)たくさん落果している。
現在デッカク実った、5個が頑張っている。
マンゴーとアボカドは似ているそうだが・・・マンゴーに気を取られて、アボカドの結実に気づかなかった。
最初は3個結実1個収穫。去年は6個結実1個収穫。今年は5個ぐらい確認している。
アボカドは1本の木でも毎年結実する。

神さま、助けて・・・・・・・!

神さま、助けて・・・・・・・!

レモンは昨年初めて3個結実、3個収穫。今年4個結実している。1個予約されている。


神さま、助けて・・・・・・・!

亜熱帯の果樹のアセロラが何年たっても、花も咲かない。パッションフルーツも咲かない・・・・
イや!パッションフルーツの花・時計草(?)の蕾を発見!あい・今日気づきました。

神さま、助けて・・・・・・・!

やっぱり、肥料は大切。
油かすの粉を撒いたからだ・・・!!! ちばりよー!

神さま、助けて・・・・・・・!

十日町の里芋も場所が変われば、生育もいろいろ・・・・

神さま、助けて・・・・・・・!


神さま、助けて・・・・・・・!



神さま、助けて・・・・・・・!



イギリス人に言わせると、究極の趣味というものがあるとすれば、園芸である。
狭い家の小さな裏庭でも花や野菜を育てる。
金がかからず、時間が潰せて頭を使い、手足も使いちょうどいい程度の労力を必要とするから老人が長生きする。
しかも花が咲いたり野菜が出来たりすれば実用にも役立つ。
玉村豊男 日常の極楽 から。

神さま、助けて・・・・・・・!

なにもしないのに、ひとりで咲いている。








同じカテゴリー(土と遊ぶ)の記事
アセロラの日
アセロラの日(2024-05-13 07:10)

神さま・・・
神さま・・・(2024-05-08 06:49)

島らっきょう2020
島らっきょう2020(2024-04-30 06:51)


Posted by sukebo at 08:27│Comments(3)土と遊ぶ
この記事へのコメント
外に時間を増やしましょう。

植物の世界こそ無限の宇宙です。

頭を使わなければ、思うように生ってくれない繊細なヤツラもいますから、そこにハマると充実感が持続したままいつの間にか死ぬ歳になっていたりするんでしょうね。

いい庭ですね。
初めから温室なんですから!!
Posted by とんび at 2021年05月11日 13:39
外にいる時間を増やしましょう・・でした。
Posted by とんび at 2021年05月11日 13:40
最近,今年は「ガジャン・蚊」が異常発生ではないか、庭には「ハエ叩き」を持って出ます。半ズボンの足首・ふくらはぎ?は彼らの血を吸う場所?

奈良平安時代も「蚊帳」があったでしょうから・・・ガジャン対策は亜熱帯も、一緒。

庭の目に入る「緑」はほとんどボクが植えた、移植したものです。
一つ一つに思い出があって、室内バイクを漕ぎながら・・・今日は、・・・と
庭での作業の段取りをつけながら、狭い庭でもボクには、「無限の宇宙です」
・・・・どこかで、散水を見ている人は、「あのおじさん、雨が降るのに、水を撒いている」という声を意識しながら、空を見ています。
…そのあとの、シャワーの後の麦芽は「動線」になっています。

精神・身体の「憩いの場」です。
おーきに!雪解けの畑?チバって下さい!
Posted by sukebosukebo at 2021年05月11日 19:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。