てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 凧人・とぅばらーま › やいまの旧盆アンガマ
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2024年08月17日

やいまの旧盆アンガマ

アンガマが
念仏踊りとすると、「宮良親雲上(みやらペーチン)が桃林寺(とうりんじ)で、
八重山に初めて念仏をもたらせた記載が残されているらしい・・・。

あの世から「アンガマ」が来る。








やいまの旧盆アンガマ

やいまの旧盆アンガマ

やいまの旧盆アンガマ

分ける、お皿と書いて、「盆」・・・・みんなで分け合って、食べるのです・・・と。


プロの映像、RBCをどうぞ。


同じカテゴリー(凧人・とぅばらーま)の記事
とぅばらーま大会
とぅばらーま大会(2024-09-17 07:18)

たかが凧だが
たかが凧だが(2024-09-11 07:28)


この記事へのコメント
画像も映像も今年のものですか・・・貼り合わせじゃないですよね!?
印象的な動画でした。
Posted by とんび at 2024年08月17日 08:08
動画は過去のボクのYou tubeとプロの動画です。

仏壇の3段は「ホップ・ステップ・ジャンプで天国へ逝くためだそうです。

おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2024年08月18日 08:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。