てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 土と遊ぶ › ホテイアオイ
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2024年08月22日

ホテイアオイ

この記事は2016.8.23 の過去の記事です。

ホテイアオイ


七福神の布袋様のお腹のように見えるので、このような名前がついたそうです。
夏の涼の演出にホテイアオイ、スイレン、水鉢の季節になりました。

ホテイアオイはおもしろいことに、きれいな水よりも濁った水の方が生育がよいので、あらかじめ底にドロ土などを入れておいてもかまいませんとか、

肥料は与えると巨大化し、爆発的に増殖する恐れがあるので基本的に与えません。、通常元気に育っている場合は必要ありませんとか、日当たりのよい所に置いて育てれば容易に花が咲きますとか。


なんども、何度もホテイアオイの栽培に失敗している。
亜熱帯でだよ・・・。

「池に土を入れないとダメ」と言われて、

納得はいかないが、鉢に土を入れてホテイアオイを浮かばせ池に沈めた。
枯れました。
ウチのビニール池は鋼鉄の屋根が錆びながら日光を遮っている。
直射日光は少ないが日当たりはいいと思っていた。

枯れ始めた最後の可哀想な株を2株直射日光の当たる場所に移した。
     結論 : 日光が足りなかった。
ホテイアオイ
ホテイアオイには、「恋の楽しみ」「恋の悲しみ」という、相反する花言葉が付けられています。「恋の悲しみ」は、ホテイアオイの別名であるウォーターヒヤシンスにちなんだもので、ヒヤシンスの花言葉の由来となった、また、水面に浮かぶその姿にちなんで、「揺れる心」という花言葉が付けられているそうです。





同じカテゴリー(土と遊ぶ)の記事
バンダというラン
バンダというラン(2024-09-02 07:25)

肥料の3要素
肥料の3要素(2024-07-16 07:59)

ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ(2024-07-15 07:02)


Posted by sukebo at 06:57│Comments(2)土と遊ぶ
この記事へのコメント
布袋葵は今年は買いませんでした。
当地では、冬越しできないので、毎年新たに買う必要があります。
でも買わないで良かった。
自前の自然な水草がいっぱいです。
自然にまかすのが1番とは思いますが、調整してやらないとビオトープとしての体裁が保てません。
そのあたりでジレンマに陥っています。
Posted by とんび at 2024年08月22日 09:01
・・・そうですよね、
亜熱帯では迷惑雑草・外来種?
…おおむかしから、繁茂していました。
日光だの土だのと、選択のゆとりはありません・・・。

自然の野草に「がんばれ!」と愛を伝えます。

ちばりよー!
おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2024年08月22日 20:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。