いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2023年03月23日

カツ丼について

カツ丼について
千葉県習志野市谷津町に京成電鉄の「 谷津遊園駅」があり、北口から北へ向かうと 歩いて20分ぐらいで JR津田沼駅があり、 南口には千葉工業大学がある。
谷津遊園駅の南口から 南へ向かうとラムサール条約に指定された「谷津の干潟」がある。そして東京湾へ潮干狩りへ。
谷津遊園には東洋一のバラ園もあった。


カツ丼について
2009.5.31

駅(北口)から徒歩

1・2分








その、 谷津遊園駅の北口に「小虎食堂」があった。沖縄学生会館の近くだ。

カツ丼について

60ドルの仕送り(固定相場制で 1ドルは360円の頃)。
寮費一ヶ月4500円 だった。

その小虎食堂で初めて「カツ丼」を食べた。


「冷奴」を
初めて注文した 友人の屋良くんが
「ねーさん、これは豆腐じゃないか」と抗議したこともあり、
十八歳で上京して 外食の経験も少なく、
数あるメニューやお品書きに悩まず・・・
カツ丼をボクは注文していた 。


「丼・あんぱん・歌謡曲」は日本が世界に誇る3大文化だそうだ。
その1、丼は 揚げ物とライスが合体している。
その2、あんパンは、 ハンバーガーを作ろうとパンを切ったら中に餡が入っていた。
その3、 歌謡曲には、7・5の歌詞に世界の音楽ジャズ・クラシック・シャンソン・カンツォーネなどの曲・メロディーが 合体している。


沖縄にも「チャンプルー」という文化がある。







同じカテゴリー(沖縄学生会館とロボット)の記事
訃報です
訃報です(2024-03-26 07:27)

出版祝賀会
出版祝賀会(2024-02-28 07:21)

クラス会
クラス会(2024-02-07 08:09)


この記事へのコメント
すごい記憶力と思い出の整理術。
未知の地を行く珍道中という感じのするユーモア・エピソードは得意分野ですね。

>「丼・あんぱん・歌謡曲」は日本が世界に誇る3大文化だそうだ。
初めて聞きました。
でも、誰が言い出したのか、ある人が自分の好みを言って大ぼらを吹いたのではないかと思ってしまいます。

>カツ丼をボクは注文していた 。
私の場合、カツ丼は働くようになって初めて、自分で注文して食べられるようになったと記憶しています。
比較的、ゆとりのある留学生(遊学生)だったのね。
Posted by とんび at 2023年03月23日 10:11
18歳、あの頃はすべてが、新鮮で、難解で、劣等感を感じる時代でした。
・・・校内で「ジンギスカン」を作って食べて飲んだことで、ヤマトに溶け込むことが出来ました。

たかが、青春!です。

老体はまだ生きています。

されど、青春にムチを撃ち、未来を生きます・・・!

ちばりよー!老人・・・!

おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2023年03月23日 19:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。