てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › パンと遊ぶ › パンにクープを入れる
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2023年02月05日

パンにクープを入れる

クープを入れて、釜伸びを助け膨らみを増す。
電気では納得がいかないので、ガスで試す。
パンにクープを入れる
いつもの、強力250,ライ麦50、全粒粉50g
パンにクープを入れる
1時間後ガス抜き・パンチ、オーブン(40度)で40分後・・・
パンにクープを入れる
クープを入れて、ガスの鍋へ・・・
パンにクープを入れる

パンにクープを入れる

パンにクープを入れる
弱火で35分頃で、ガスレンジの安全機能(カラ焚き防止)でガスが止まる。
パンにクープを入れる
釜伸びもいいし!下火も効いている。
パンにクープを入れる

電気も値上げするというから(180度で35分焼成)より・・・
ガスの方が電気代より安い?
That is the question.
お金に糸目もつけずに、湯水のごとく使うのは、国民年金がメインの年金生活者には不可能だ。
糸目をつけない凧は手元を離れて去って行く。
生活の様子を履歴を可視化するために、家計簿をつけて、お金の様子をみる。
 蛇足だが、その履歴だがパソコンでは、過去のことをすぐ可視化するためにあるのだが
しかしそれが、積もり積もってPCの動きを遅くするらしいから、時々はPCの
プロパティーから管理、クリーニング・・・とかで、大きな容量から先に削除して、
サラサラとパソコンが動くようにしている。




同じカテゴリー(パンと遊ぶ)の記事
ツイン食パン
ツイン食パン(2024-03-21 07:29)

3時間でパンを作る
3時間でパンを作る(2024-03-16 07:13)

胃腸にやさしいパン
胃腸にやさしいパン(2024-03-10 07:33)


Posted by sukebo at 07:44│Comments(2)パンと遊ぶ
この記事へのコメント
今日は、クープと窯伸びを調べて、『なるほどね』と思いました。
パン作りに関しては、『サッとパッと』を決してやらず、しっかり厳密に科学的態度でやってるわけですね。
探究心も満たせるし腹も満たせるし達成感も得られるとなると、モチベーションも上がるってことね。

そちらには道の駅とか海の駅とかってないんですか?
『sukeboのパン』として、毎日少しだけ売るというようなことができたら良いのにね。
Posted by とんび at 2023年02月05日 09:12
電気では上と下のヒーターを調整しますが、昔の窯は石窯とか下を温めて・熱して釜の内部の熱・温度を調整するのでしょうね、陶芸の窯も昔はそうでしょうね?Pizzaは高さがないから、下火だけが「主」でしょうね。
高さのあるパンは、その辺が匠の醍醐味です。

ひとに食べてもらうパンは、卒業しましたから、自分が納得するパンを、作っています。

きのうは、時間がもったいなくて、テレビも観ずに、誕生日をかみしめて、厨房を行き来しながら、呑んでいました。今日は、朝から東京の天気と「東京新聞杯」の傾向と対策を、PCとテレビで推敲して・・・2-15-16をワイドで15-16は730円配当です。3400投資です。250の勝利です。
勝つと思うな思えば負けよ! 極致です。

テレビの相撲も終わります。おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2023年02月05日 17:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。