てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › OKINAWA › 戦後とは
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2011年08月13日

戦後とは

戦後とは
戦後とは何だ
戦前があり
戦さがあり、
戦後がある。
戦前は過去で、いくさも過去だ
次のいくさが来るまでは戦後ではないのか?
・・・・・・・・
あの戦争の総括が
終わらない限り
戦後は終わらないのではないのか?






あの戦争を忘れさせたいから、戦後を終わらせたいのか?

「栄ちゃん」は
沖縄の祖国復帰が実現しない限り、わが国の戦後は終わらない
と叫んでノーベル平和賞をもらった。
「栄ちゃん」はまた沖縄の勉強を始めたときに
「沖縄の人は日本語を話すのか、それとも英語なのか」
と側近に尋ねて呆れられたそうだ。

栄ちゃんの受賞で赤塚不二夫は「天才バカボン」に
世の中全てのことが全く信じられなくなった」
という台詞をはかせたそうだ。

「栄ちゃん」から交渉の密使を頼まれた若泉敬によって
「栄ちゃん」没後に出版され「密約は、あった」ことが報道された。

戦後とは小指の痛みを全身の痛みと感じて欲しい
という沖縄の女性の声が胸に刺さり
他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス
他に方法がなかったと思いたいと
「密約」を出版するが
無視黙殺され・・
平和を享受して沖縄に目を向けない人たちを
愚者の楽園・フールズ パラダイス」
と呼び嘆き苦しみ・・・


戦後とは若水敬は
沖縄の人たちに申し訳ないと
ひとり「結果責任」を執って
武士道の精神に則り自裁した。







妾にも五分の魂が
あってもいいのではないか?
3.11で世界が注目している
下半身を握っている自信を持って、「小指の痛み」を分散するか、
そろそろ妾をやめようではないか?
インターネットの発達で「密約」も困難になった?

「戦後が終わるとか終わらないとか」
不明瞭な言葉よりも、もっと明解な表現をしてはどうか?
原発事故の「言語明解意味不明瞭」な報道で、
国の嘘は暴露されている。
「おさむれ~さま!」国民は賢者になっている。


戦後とは果たして
戦後は終わったのでありましょうか?
「密約」は
今日までもこれからも生きていると・・・
アメリカは思っている。



   「小指は痛い」 



同じカテゴリー(OKINAWA)の記事
4.28
4.28(2024-04-28 07:13)

ドストエフスキー
ドストエフスキー(2024-04-22 07:03)


Posted by sukebo at 08:13│Comments(2)OKINAWA
この記事へのコメント
本土復帰の密約や集団自決の教科書問題と原発の安全神話とは、
真実を塗り替えるインクのにおいがする点で同じだと思いますよ!
Posted by 風と海と空と at 2011年08月13日 21:08
何のために真実を塗り替える必要があるのでしょうかね?

塗り替える人は「自分たちを責任を取らないエリートと思いたい」・・・
自涜行為と国民は思っているのに、「真実」とか「事実」とか
「自慰」に耽るな!と言っておきましょうね!   ありがとうです!
Posted by sukebosukebo at 2011年08月14日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。