てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › もあいです。
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2009年02月10日

もあいです。

毎月10日は模合です

もう
30年以上も
続いています。

この店

オールディーズオンリー?

赤木圭一郎が

かかっています。

美空ひばり
唄うぞぉ!



Posted by sukebo at 20:26│Comments(6)
この記事へのコメント
30年も続くモアイはすごいね。
一度も崩れそうになったことがないのかな?
実は、はっきり知るために検索して調べました。
いいね、模合。
おいらの月1に逢う会も30年続いていますが、10人余りだったのが今は半数になりました。
助け合いの意味合いはないので、毎回4000円位の飲み食い代が必要なだけです。
楽しんでる? もちろん、楽しんでるよね!! お・い・ら・・・も!
Posted by とんび at 2009年02月11日 09:38
沖縄の模合は一万円とか3万円とか5万円を毎月のもあいの場に持参し
食事・呑み代として、ボクの顔で二千円でぺちゃくちゃしゃべり、呑み、唄う

夏場はビールが欲しいから幹事も、ママも気を使います・・・
・・・・ビールはジョッキ一杯まで・・・あとはしまー・泡盛で盛り上げる・・・

3万×12人=36万円毎月・・・銀行を介せず「頼母子講」「無尽」・・・
市民レベルの金融システムが沖縄にはある。「車を買う」「車検だ」
「入学祝」「法事」「旅行」・・・「書類・印鑑」そんなものない・・・
・・・信用が・・・大切・・

落札者を選び・くじを引き・・・実際は話し合いで「欲しい人に譲る」
まえもって、予約を受け 親・幹事が円滑に「呑んで・唄って・口角泡を飛ばし」そして、さよなら・閉会・・・二次会・三次会もあるんでしょう・・・が
・・・ボクは「シンデレラ」になって運転代行で誰もいない部屋に帰宅♪
江利チエミ「酒場にて」を口ずさみながら・・・・
Posted by sukebo at 2009年02月11日 22:00
もあいのシステム!!
内地へ行った時に、無かった事にビックリしましたょ。

しかし、
30年以上も続けてる!!って
本当に凄いですぅね♪
気が知れてる仲間!ってイイですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by まぁ〜まぁ〜 at 2009年02月11日 22:07
まぁ〜さん

北中城の ひまわり畑 行ったよう~

沖縄の社交場 もあい ・・・

おおかみは「満月」以外にもいるからね・・・!
「身を引き締めよ」そして、目を開き おとこをみよ!

 蛇足・・・「目覚めよ!」って・・・・起きているのに・・・ねぇ?
Posted by sukebo at 2009年02月11日 22:18
このお料理・・・美味しそう。。。(^Q^)

  魚介類のマリネですね・・・?

      by ガチマヤ~☆kirara☆
Posted by ☆kirara☆☆kirara☆ at 2009年02月12日 23:48
話に夢中で・・・

・・・ナニを食べたのか・・・
・・・あまり記憶にない・・・!

 「ごめんね!・・・ママ・・・」
Posted by sukebosukebo at 2009年02月13日 07:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。