てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › ユビキタス › AIとロボットの違い
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2024年02月23日

AIとロボットの違い

凧の会長から、CANONのプリンターをもらった。

AIとロボットの違い

持っているEPSONのプリンターには、スキャン機能がない。
最近のコピー機には、スキャン機能が付いている。

スマホに保存したデータをコピー機で印刷できるようになるらしい。
スマホで撮影した写真や作成した書類など、スマホ内に保存したデータをプリントアウト。これまでは
 「いったんパソコンに取り込んでからコピー機に転送して、印刷する」
という方法が一般的でした。
しかし、現在ではスマホから直接コピー機にデータを送って印刷できるようになっている。
「コピー機が無線LANに対応していること」と、「Wi-Fi環境が整っていること」が必要とのこと。

これまでは、コピー機でスキャンしたデータは、プリントアウトするかUSBメモリなどの記録媒体に保存するかが一般的でした。
しかし、今では、Wi-FiやBluetoothなどの無線通信に対応しているコピー機であれば、スキャンしたデータをスマホに直接送れます。
デジタルデータ化してスマホに取り込めば、本来はかさばる資料なども手軽に持ち運べるようになる。 
 すごい!


AIとロボットの違い

上は今までのスマホのカメラで撮った画像・・・と下は、
スキャンして、プリンターからスマホのアルバムに送られてきた画像。

AIとロボットの違い



ロボットとAIの違いとは?
ロボットは物理的な機械装置である。
一方、AI(人工知能)はコンピューターシテムに組み込まれたソフトウェアであり、
学習や問題解決能力を持っており、特定のタスク・作業を実行することができる。
つまり、ロボットはAIの一形態として機能することがあるが、AI自体は物理的な存在ではないそうだ。
 
 AIは目に見えない。





同じカテゴリー(ユビキタス)の記事
読谷でユビキタス
読谷でユビキタス(2024-03-17 06:51)

パソコンが重い
パソコンが重い(2024-02-29 07:19)

とーとーめー信仰
とーとーめー信仰(2023-12-25 08:27)


Posted by sukebo at 07:41│Comments(2)ユビキタス
この記事へのコメント
やることははやい。
頭ではなんでも分かっているし現状理解もできる。
さて、それをどれくらい今後に生かせるか、だよね。
今日、NHKテレビの『サンドの病院ラジオ』の場所は、広島赤十字・原爆病院だった。
朝から感じるものがありました。
現代科学技術の良さもありましたね。
ロボットの授業を病院のベッドで受けて出席扱いにしてもらえるんだって。
小児癌で赤ん坊の時に眼球摘出してしまった女性は読書が好きだといっていて、ネットでダウンロードすると、モニターに点字が浮き出て、すらすら読めるらしい。
書き留める点字ノートもタブレットでしたよ。
Posted by とんび at 2024年02月23日 11:35
アルコール依存症の、AAでの自己を確認する。
同じような体験者の声を聞く。
閉鎖体にならないで、気持ちを開いていく。
吞まない日常を体験し、実践していく物語は、注意深く観ています。

自分でも気づかない「連続飲酒」を体験して、深みに入っていく。
・・・ボクは、酒がまずいと思ったら、止めます。
今は、旨いから、少量を・・・?楽しんでいます。

そのうち、AIが頭脳に入り込んで、自己を、…コントロールする・・?
ユビキタスとは何だったのか?

目に見えないAI・・・それが問題だ。
おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2024年02月23日 19:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。