てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 土と遊ぶ › オオゴマダラの黄金の蛹・さなぎ
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2024年02月19日

オオゴマダラの黄金の蛹・さなぎ

おおごまだらの黄金の蛹

オオゴマダラの黄金の蛹・さなぎ

先週バンナー公園の昆虫館で、黄金の蛹を観た。
下の方から注意深く見ると発見できるといわれて、何度も挑戦するが・・・

オオゴマダラの黄金の蛹・さなぎ

いまだ、わが庭では発見できない。

オオゴマダラの黄金の蛹・さなぎ


蝶は大陽を 羅針盤として 正しい方向を見つけることができるそうです 。
オオゴマダラの黄金の蛹・さなぎ

触覚にある神経構造の働き いわゆる 体内時計に従って 、ある仮説では触覚にある毒素 クリプトクロムが大陽の紫外線で活性化され 地球磁場に反応するようになり 、
その情報が脳の視覚情報処理を司る部位に伝達されて 方位が確認されるという。
しかし 蝶の持つ様々なセンサーがどのように 作用して調整を可能にするのか はいまだはっきりしないそうだ。

オオゴマダラの幼虫が食べる、ホウライカガミに毒があり、蝶を食べると鳥は吐き気や死に至るとか。
ウズラは人間を50人殺す薬草に平気だと、犬にチョコレートは毒だそうだ。

蛇足だが、
ボクは中学生の時アメリカの様々なチョコレートを一人で全部食べて、(一袋ではなく、一箱)
トイレで吐いたことがある。
・・・「犬にチョコレートは毒だ」
・・・ボクはあの時は犬だったかも知れないと思った。


部屋に入ってきたオオゴマダラ・・・♪







同じカテゴリー(土と遊ぶ)の記事
過保護
過保護(2024-04-19 07:01)

パパイヤ
パパイヤ(2024-03-07 07:53)

里芋の収穫
里芋の収穫(2024-01-15 07:38)


Posted by sukebo at 06:52│Comments(2)土と遊ぶ
この記事へのコメント
シャクシメーに本物のオオゴマダラが止まっているのは、撮ろうとしても撮れないシーンですね。
ワンダフル!
アメイジング!
バックミュージックも良いけれど、sukeboさんが解説したり感動したりする声を入れたら良かったのに・・・
なかなか独りで誰もいないのにナレーションするのってできないものですけど、チャレンジしたらいかが!?
じつは私もやりたいと思いつつ、一回もやれていません。
今年はニホンミツバチを撮影しながらナレーションにチャレンジしたいと思います。

金色の蛹も見つけてね!!
Posted by とんび at 2024年02月19日 17:17
昔はね、それなりに一生懸命でしたね。
動画編集も、これからも、それなりに技術を学びたい。

・・・再移動したり、PCと格闘しています。
おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2024年02月19日 20:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。