てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 土と遊ぶ › 我が家の春
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2023年04月03日

我が家の春

我が家の春
毛布はもういらない。窓を開けると、ガジャン・蚊が侵入してくる。
今日はどのように吞もうかと一日中考えながらも、
目に入る我が家の庭の春の風景。

これは新芽か花か
我が家の春

サガリバナの新芽
我が家の春

アボカドの新芽
我が家の春

黒木の新芽
我が家の春

アボカド・・
アボカドは元気いっぱい新芽を出す。
我が家の春

福木の新芽
我が家の春

フクギの新芽だが、鉢植えは…春なのに・・・鈍感だ。
我が家の春


我が家の春


他所では檸檬も沢山の花を見たけど、あい!
檸檬だ!今日気づいた。新芽も出ている。
檸檬に花の蕾を発見した。一つだけ。
我が家の春

フクギの新芽、サガリバナの新芽、アボカドの新芽、黒木の新芽、桜・寒緋桜は
既に葉が繁茂している。
ところが昨年の台風で被害を受けた「マンゴー」が新芽を出していない。
・・・他所のマンゴーは花が咲いているのに・・・

しかし、我が家にもマンゴーを除き春が来たが、
過保護に追肥をして枯らした経験もあるから、

What shall I do.






同じカテゴリー(土と遊ぶ)の記事
神さま・・・
神さま・・・(2024-05-08 06:49)

島らっきょう2020
島らっきょう2020(2024-04-30 06:51)

過保護
過保護(2024-04-19 07:01)


Posted by sukebo at 08:10│Comments(2)土と遊ぶ
この記事へのコメント
>我が家の春

毎日毎日、そちらの楽しい庭の変化を観察していたら、自然に植物が何を欲しているか、どうしたらよいか解ってくるんじゃないでしょうか。
庭にさえも無限の発見がありますよ。
そうしたら、我が家の春が我が世の春と感じられるに違いないです。

>どのように呑もうか
酒はやめたんですよね!!
ビールだけなんですよね!!
節酒(節ビール)に努めるんですよね!!
Posted by とんび at 2023年04月03日 09:57
我が家の春が我が世の春と感じられるに違いないです。

・・・賛成!
植物には、驚異の念でまぶしく、見あげています。
前の住宅がお年寄りの家で、シルバーが4・5人来て屋敷の清掃を依頼されています。月に一度のシルバーの力と、植物の成長とは・・・うちの場合は、植物が勝っています。屋敷には除草剤は禁止だから、…すごいですよ!
彼らの成長力繁茂力。
カマやナタでぶった切るのですが、右手に罰を受けます。

昨年の暮れからの寒さと雨でノサバッテいた彼らと対決しました。
全ては地中に戻してたい肥にしようと、・・・
充実感で、右腕をなでながら、祝杯を挙げました。

ブログのネタでもあるし、
植物への注目は欠かせません。

おーきに!ですよ。
Posted by sukebosukebo at 2023年04月03日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。