てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 土と遊ぶ › 亜熱帯の春
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2023年03月21日

亜熱帯の春

亜熱帯の春
今年の桜(寒緋桜)は、満開の前に葉が繁茂している。
昨年の台風の眼に入った時、無風状態があり、脚立に登りアボカドとマンゴーの枝を切った。
そのせいか他所のマンゴーは花を咲かせているのに、今年は花を観ない。
檸檬も花を咲かせない。

亜熱帯の春



・・・でも、乙女椿は花を魅せている。
そして、「水上まで伸びて白くてかわいい花も咲かせてくれます
 アナカリスとは和名:オオカナダモと呼ばれる水草で、日本原産と思われがちですが、もともと北・南米、オーストラリアやヨーロッパなどに分布して生息している水草で実験用に持ち込まれましたが丈夫な水草な為、現在では日本に帰化しています。 育成が簡単で非常に成長もはやい為、メダカや金魚の飼育にマツモなどと並んで一番良く使用される水草で、その為、 金魚藻とも呼ばれています。綺麗に育つとライトグリーンがとても美しく、時折、水上まで伸びて白くてかわいい花も咲かせてくれます。

亜熱帯の春

亜熱帯の春

亜熱帯の春

亜熱帯の春
  オオゴマダラも乱舞する
亜熱帯の春

毎朝、鶯が来て鳴いているが、「♪ ほーほけきょ」とは聞き取れない。
ほ・ぐじゅぐじゅ?最後の「けきょ!」がまだ完成していない。
亜熱帯の春は・・・だらだらと、過ぎていくように想える(木を見る心)

・・・・「桜」「台風」「乙女椿」「アナカリス」「アボカド」「マンゴー」・・・
 分けて書け!という声が聞こえます。
アースクイックというカクテルは強い酒を混ぜる。
飲むと地震が起きたかのようにくらくらしてしまう。 アブ・ジン・スキー(アブサン+ジン+ウイスキー)ともいう。
鰹節や煮干しや昆布などと豚をまぜる出汁が沖縄のだしの特徴。
チャンプルー文化のDNAの仕業か?

スポーツは、大相撲と高校野球を楽しんでいるが、
亜米利加での、準決勝戦・・・決勝戦?

チバリヨー!おさむれーじゃぱん!



なんだ、また1時間CMか?



同じカテゴリー(土と遊ぶ)の記事
神さま・・・
神さま・・・(2024-05-08 06:49)

島らっきょう2020
島らっきょう2020(2024-04-30 06:51)

過保護
過保護(2024-04-19 07:01)


Posted by sukebo at 06:59│Comments(2)土と遊ぶ
この記事へのコメント
おはようございます。

分かっているのに、思いついたことを言わないではいられない、書かないではいられない、それって自分勝手な分裂思考(志向、嗜好)。
だから、『乙女椿が可憐ですね・・・』と褒めるところにいきにくいんですよ。

アースクイックの話は全くの余分。

>スポーツは、大相撲と高校野球を楽しんでいるが、
プロ野球はあまり好まないということを遠回しに言うことはないのに・・

>おさむれーじゃぱん!
下から目線の斜め上目目線で皮肉を込めてるんですよね・・面白いです。
Posted by とんび at 2023年03月21日 07:49
推敲とは、
できるだけ、余分なものは、削除すること。
削除すると、何もなくなる恐怖に、
「数撃ちゃ当たる」という、確率論に逃げます。

叱咤激励に感謝して、明日のWBCは8時だそうだが、試合は9時だな!
と思いながら、今宵は平常心で、睡魔を迎えます。
おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2023年03月21日 19:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。