てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 土と遊ぶ › これはジャガイモでしょう?
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2023年01月17日

これはジャガイモでしょう?

種を埋めたら発芽して伸びている・・・?
これはジャガイモでしょう?

トマトとも違うみたいで、なんだろうと思っていた。1月の12日に撮影した。
12月7日に豪雪の新潟から届いた、じゃがいもが発芽している。
これはジャガイモでしょう?

生まれて初めて、ジャガイモを栽培する。

これはジャガイモでしょう?


※植え付け時期は関東標準になります。
春 … 3月~4月中旬くらいまで
秋 … 8月下旬~9月

初心者に向いているのは春の植え付け。秋の植え付けは、以下の理由などから、栽培や収穫が難しくなります。

.芽かきをします
ジャガイモから出てきた芽が5cm程度に伸びたら、硬くてよい芽を数本残して残りは引き抜きます。通常は2~3本残すのがよいといわれていますが、残す本数は好みで大丈夫です。種イモが動かないようしっかり押さえ、土の下の方で芽を切るようにしましょう。
1回目の土寄せと追肥をします

. 花が咲いたら取ります
花が咲くと種ができ、トマトのような実がなります。大きな影響はありませんが、ジャガイモの成長に必要な栄養分が実の方に取られてしまうので、できれば花は取り除くようにしましょう。ジャガイモは春と秋の2回、植え付け時期があります。

収穫
収穫は天気の良い日に行いましょう。
土が湿っていると掘り出したイモが腐りやすくなってしまいます。
できれば2日くらい晴天が続いた日に収穫しましょう。

収穫のタイミングは、葉が黄色くなり、地面に倒れてきたときです。


りゅうきゅう・サツマイモも正確に
植え付け・収穫をする実力もないのに

3・4か月で収穫?

楽しみだ。









同じカテゴリー(土と遊ぶ)の記事
神さま・・・
神さま・・・(2024-05-08 06:49)

島らっきょう2020
島らっきょう2020(2024-04-30 06:51)

過保護
過保護(2024-04-19 07:01)


Posted by sukebo at 07:58│Comments(2)土と遊ぶ
この記事へのコメント
あいやー ジャガイモは買った種芋を使って作らないと
いけないんですがねぇ・・
でも家庭菜園で1回だけ試す程度なら、良いかもね。
病気っぽくないジャガイモが出来たらいいですね。
酸性土壌が良いから、石灰を撒かなくてもいいし楽です。
2回くらい土寄せしてやってください。
そうしないジャガイモが土中から顔を出して、緑色になって毒です。
葉っぱが黄色くなって茎が倒れて枯れたら収穫です。
十日町でさえ、3ヶ月余りで収穫できます。

ちなみに私は種芋を、去年は3kg×3種類、買いました。
今年は12kg買っちゃおうと思っています。
なにせセミプロだから、検査に合格した種芋用ジャガイモを使います。
Posted by とんび at 2023年01月17日 12:20
そうですか?国家が種を管理して種芋農家を守っているのですか?

・・・・でも家庭菜園で1回だけ試す程度なら、良いかもね。

初めて知りました。
今年は12kg・・・・・セミプロなら、どこかに販売もするのですね。

さて、一つのジャガイモがいくつ収穫出来るのでしょうか?
楽しみです。
おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2023年01月17日 19:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。