いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2017年09月20日

芋虫



芋虫で検索、画像からは・・・「スズメガ」?


オッ・・・ぅ・・・「噛まんでよ!」「刺さんでよ!」・・・おねがい。



スズメガの幼虫には、目玉模様を持つものも少なくない。天敵である鳥を驚かせるためらしいが、鳥ならずとも、見ればきっと、びっくりする。・・・そうだ。


何をたべるんだろう?桑の葉、芋の葉、ぶどうの葉とスイカとグワバの実の皮を入れてみた。
youtubeの芋虫観て!




【分布】 北海道,本州,四国,九州,対馬,種子島,屋久島,奄美大島,沖縄諸島沖縄本島,沖縄諸島久米島,宮古島,沖縄諸島伊江島,石垣島,西表島,与那国島;シベリア,台湾,朝鮮,中国
【幼虫食餌植物】 アカバナ科:オオマツヨイグサ、等々
ユキノシタ科:ノリウツギ、
ブドウ科:ブドウ、・・?

ぶどう?巨峰を植えて毎日夢と希望をふくらませているのに・・・
巨峰の根元の近くで発見した。

「このやろー!」



今朝部屋から・・・逃げました。何処へ?






同じカテゴリー(土と遊ぶ)の記事
神さま・・・
神さま・・・(2024-05-08 06:49)

島らっきょう2020
島らっきょう2020(2024-04-30 06:51)

過保護
過保護(2024-04-19 07:01)


Posted by sukebo at 14:22│Comments(4)土と遊ぶ
この記事へのコメント
すっごいですね〜
緑色の新幹線車両??!
みたいでかっこいい。
私もこんな芋虫にぶどうの葉っぱを食われたことがあります。

動画も見ました。
葉っぱより、自分の体に関心があるみたいでしたね。
目玉模様がなんたって素晴らしい。
Posted by とんび at 2017年09月20日 19:48
なんにも食べずに、輪ゴムで八重泉紙パックを重ねて、輪ゴムで締め付けておいたのに、逃走です。

雲湖は小指の爪ぐらい2個ありました。

夜中に首周りに這ってきたら・・・「かんにんどすェ」  おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2017年09月21日 20:40
はじめまして。この幼虫はスズメガ科のシタベニスズメです。ノブドウなどの葉を食べます。クワズイモの葉を食べるシタベニセスジスズメもいます。
Posted by イモムシマニア at 2020年06月13日 22:07
イモムシマニアさん、いらっしゃいませ。
毛虫よりはジューシーワームがいいです。
里芋(沖縄のチンヌク)が側にあります。
以後見ません。

ありがとうございます。虫には悩まされています。
またきてね!
Posted by sukebosukebo at 2020年06月14日 18:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。