てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 痩身術 › OKINAWA › お金が消えた
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2016年12月04日

お金が消えた

お金が消えた



台湾銀行券 日本銀行券 軍票B円

沖縄は1945年4月1日米軍が上陸して1946年4月15日まで一年間 「お金が消えた」
通貨は流通しなかった。
その後軍票B円を使わされた。
旧日本円、台湾銀行券、朝鮮銀行券などが混在していた。

住民を強制的に収容して食料、衣類等は米軍から無償で支給された。
B円の120円が1ドルに交換したのは1958年。
1972年5月15日
復帰して1ドルが305円で切り替えられました。
現在までに6回の通貨交換がありました。
車も右側通行でハンドルも左だった。


お金が消えた


                         軍票B円

千円券(サイズ[mm]:66×155)
百円券(サイズ[mm]:66×155)
弐拾円券(サイズ[mm]:66×155)
拾円券(サイズ[mm]:66×112)
五円券(サイズ[mm]:66×112)
壱円券(サイズ[mm]:66×78)
五拾銭券(サイズ[mm]:66×78)
拾銭券(サイズ[mm]:66×78)


7種類は使ったことがある。


1946年米国海軍軍政府経済部が配給制を発布した。(2年半続いた)
その食料配給基準(戦後沖縄経済史 琉球銀行調査部編 80p/1437)に
1歳~2歳未満幼児      922 カロリー
4歳かつそれ以上の非就労者  1530カロリー
軽労働、15歳以上の者    2200カロリー
懐妊中または哺乳中の女性   2200カロリー
重筋肉労働、15歳以上の者  3000カロリー
と記されている。Kcalではなく、「カロリー」と記されている。

・・・でしょう・・・?「昔はキロカロリー」とは言わなかった。

軽労働、15歳以上の者のボクは2200Kcalの内、泡盛で500Kcalあるそうだから1700Kcalしか摂れないことになる。

必ず成功するダイエット・成功法則
【消費エネルギー 〉 摂取エネルギー】
サバの水煮 1缶 393Kcal SPAM の1/10枚で95Kcal
キャンベルのクリームチキンも1缶317Kcal ヤギ汁1パック270Kcal
イカ汁1パック109Kcal ピーナッツパン1個 442Kcal
ツナエッグサンド1パック381Kcal沖縄そば555Kcal
沖縄弁当1609Kcal
(管理栄養士 宇栄原千春のおきなわカロリーブック)より。

痩せるぞ!  「エイエイお~!」


タグ :軍票B円

同じカテゴリー(痩身術)の記事
薬は飲んでいない
薬は飲んでいない(2024-05-06 07:19)

食欲人
食欲人(2024-04-27 07:13)

海ぶどう
海ぶどう(2024-04-26 07:23)


Posted by sukebo at 13:06│Comments(2)痩身術OKINAWA
この記事へのコメント
田舎で「Mercianおいしい酸化防止剤無添加赤ワイン;アルコール度数11,5%」という1500ccペットボトル入りを買いました。
グイグイ飲めます。
不経済なのでこの一本を飲み終えたら、しばらく買わないでおきたいと思います。
私が自分で買いたいと思うのは、これしかない。

>痩せるぞ!  「エイエイお~!」
一石三鳥四鳥を狙って頑張ってください。
Posted by とんび at 2016年12月04日 15:17
アルコールはナンでも吞めるけど、ワインの酸味と苦みは焼酎も日本酒にも
ボクは感じない。
最近は発泡酒だけど、キリンやオリオンのビールの苦みも感じるような
デリケートな呑み方も学習してございます。

苦みって、苦しいの字に似てますね?  ・・・・・ 「同じ!」  
気づくのに「遅いことはない!」


・・・(^^♪若いという字は苦しい字と似てるね・・・)

若者よ「ちばりよ!」

PC入院の予定が、そこではスムーズに動き・スクロール、ネットも普通でした。ボクには不都合だったのに、パソコンやが「自分が触ると直ると・・・」
言っていました。「ゼロ円」で退院です。

遅れました、おーきに! にーふぁいゆー!
Posted by sukebosukebo at 2016年12月05日 18:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。