いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2014年03月08日

命日

命日

人間も含めてのさまざまな生きものたちの「生きている」様子を見つめ、そこから「どう生きるか」を探す新しい知です。
英語ではBiohistory。地球上の生きものたちは38億年前の海に存在した細胞を祖先とし、時間をかけて進化し、多様化してきた仲間です。すべての生きものがDNA(ゲノム)として、それぞれの体内に38億年の歴史を持っています。DNA(ゲノム)は壮大な生命の歴史アーカイブです。そこにある歴史物語を読み解くことから、生命・人間・自然を知り、それらを大切にする社会づくりにつなげて行きます。

生命って何?
JT生命誌研究館館長中村桂子 さん、昨日のNHK深夜便「明日への言葉」で話していた。

今日は渋谷のハチと宮良シロの命日・・・・

りゅうすけ、シロと遊んでるか・・・?

合掌。


同じカテゴリー(竜介とシロ)の記事
カエルが10匹
カエルが10匹(2023-10-24 07:18)

がんは自己消滅する
がんは自己消滅する(2023-10-22 07:33)


Posted by sukebo at 07:10│Comments(2)竜介とシロ
この記事へのコメント
3月8日が、38億年の歴史・・・原始スープからアミノ酸の生成そしてそれが生物の起源へと進んだ過程に想いを馳せる日となった訳ですね。
もう、私もハチ公とシロの命日を忘れないでしょう。
ハチ公の映画は小学校の体育館か映写室で見せられたような気がします。
飼い主の博士が体調を悪くしたのだったか飲酒したかの理由によりタクシーで帰宅して、ハチ公が渋谷駅に自分を迎えに行ってるのに気づき、渋谷の隣の駅までタクシーに乗り、山手線に乗って渋谷駅でいつものようにハチ公の出迎えを受ける。そのシーンが忘れられません。
Posted by とんび at 2014年03月08日 07:48
岩合さんのネコ歩きで、犬とネコがじゃれあっていました。
沖縄では「いんとぅまやー」と犬猿の仲を、そう呼んでいます。
命がつながっています。いにしえの紫式部の頃、蝶々大好きな
お姫様が手に幼虫をのせて、命のつながりに感動していたそうです。
虫も殺さない男になれるのか?
それが問題だ! おおきに!テザリングではつ投稿です。
Posted by sukebo at 2014年03月08日 08:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。