いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2011年05月08日

おっぱい泥棒

明治43年生の母(白保出身平得タマニ)は石垣に嫁ぎ5男4女の子を産んだ。

郵便局勤めの父の給与は安定していたが、長男の嫁の台所は火の車だった。

白保から親戚が馬に乗って石垣にきて、用事を済ます瞬時を長男次男を連れて馬を曳いて火の車の台所の薪を拾いに、畑に出たそうだ。

大酒飲みの父の給料日にはボクが、台湾からパイナップルを石垣で広めた「林発さん」のお家の電話を借りて「今日は早く帰ってきてね」の役割を母に命令されていた。

昭和4年の長女から、2年間隔で4男4女を産んで、戦争がきた。

母は「マラリアに罹り頭髪もつんつるてんだった」と、白保の方言で母の母がボクに話してくれた。戦後兄弟からかけ離れて、末っ子が誕生した。ボクである。


おっぱい泥棒

石垣の長男が話していた「おっぱい泥棒」について先日「カラオケ」に2男・3男・3女・5男が集まり母の話が始まった。

2男の友人である隣近所の「孫文さん」がそうであるらしい・・・孫文さんは生後すぐに母が亡くなり、見かねた母・タマニが長男と孫文さんに二つの乳房をふくませていたそうだ。

79歳の長男が「おっぱい泥棒」をボクに告知した。

身体も乳房も大きい方ではない(ボクが中学の時盗み見したときの母の乳房は干し葡萄だった)が母のあの時の気持ちはどんな?だったんだろうと・・・・

午後の3時から6時まで借りた部屋で、母の話に夢中になり1時間の延長をしても結局唄った歌は「えんどうの花」「聖紫花の花」「もしもピアノが弾けたなら」3曲であった。

天国の「おっかん!」
おめでとうございます。
早く仕事見つかりますように!sukeboは生きています。




同じカテゴリー(凧人・とぅばらーま)の記事
子供の日の凧あげ
子供の日の凧あげ(2024-05-04 07:02)

明和大津波
明和大津波(2024-04-24 07:28)

無人島のカヤマ島
無人島のカヤマ島(2024-04-18 07:40)


この記事へのコメント
母の日は、母を想うのが自然・・ですね。
真っ赤なカーネーションの花に色だけがそっくりな
ベゴニアが咲き始めました。血の色です。
母とは、濃い血の結びつきなんでしょうね。
母乳はヘモグロビンを除いた血、白い血液なんだと
いうのを読んだことがあります。
オッパイは永遠なんであります。
なんたって、われら哺乳類なんですから!!
Posted by とんび at 2011年05月08日 11:26
とんびさんも お母さんを思っているのでしょうね・・・・

末っ子は兄弟からの羨望の圧力を感じながら・・・
お菓子も「これはsukeboのだからね!」と贔屓・ひいきされたと話す。
母の気持ちがずっと心の中に蓄積している。

オッパイがが恋しい。 
ありがとう!おめでとう!

ひらがな・乳房は入力禁止だって。
Posted by sukebo at 2011年05月08日 11:44
おはようございます。
もう一度ここにコメントを・・。
次々に弟妹が生まれる家で、はじめに生れた子の淋しさはいかばかりだったでしょう。自分だけのオッパイだったはずが、次々に盗られ渡されていく感じだったんでしょうね。まして他所の子にまでとなったら、いかばかりか。
とは言え、泥棒とまで後付けで言われたら可哀想でもありますね。
それにしても、多産系母親たちの母性は、何とおおらかで大きいものでありましょうか。
でも、子供たちはそんなことを感じる思いやりなんか持てずに、嫉妬したり憎んだり・・・。
などと分析できるのは、最後に十分オッパイを独り占めできた末っ子だけの特権でしょうか!!?
私の知り合いがある特定の人のことを話し始めると必ず言うフレーズがあります。『乳が少なかったんか!』
乳は、母の愛をダイレクトに象徴するんですね。
なんたって、われら母乳類なんですから!!
Posted by とんび at 2011年05月10日 07:59
中村うさぎ が「虚勢の背後にマザコン」と慎太郎を笑っている。

石原慎太郎
「俺は世間のバカどものくだらんバッシングに屈するような弱い男じゃねーぞ!」と吠えているが、彼が左翼に傾いたときに

母親
 「大衆のために両親や弟をそして地位や財産も捨て、獄につながれても後悔しない自信があれば私は反対しない」・・・の

慎太郎の反論
「女親っていうのはバカだから、主義主張が母親の意見で変わるなんてウソですよ」と差別的な否定をしている。彼の「去勢恐怖」の核心は「母親」だったのか!

そんな石原を支持する人々は「マザコンの空威張り」と「強い父」の見分けがつかないからだ。
日本の父親たちが総じてマザコンだったからなのである。

   ♪ ボクは いい気持ちです! ♪ 
Posted by sukebo at 2011年05月10日 08:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。