てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 備忘録 › 生命と食
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2010年12月23日

生命と食

生命と食「生命と食」
福岡伸一著

人は繋がって生かされている

死ぬまで続く自転車操業

食べ物は体の中を通り抜けていく。

しかし、「通り抜けていく」という言い方は正確ではありません。
何か実体があって、その中を通り抜けているのではなく、食べものの分子そのものが体を一瞬作り、それが分解されて、また流れていく。

体というふうに見えているものは、そこにずっとあるわけではなくて、絶え間なく合成され分解されていく、流れの中にあるのです。


狂牛病が私たちに問いかけたこと、ヤコブ病とは?

乳牛はもはや草食動物ではない。 「肉骨粉」とはなに?
それを水で溶いて子牛に飲ませる。
生命と食スーパーに並んでいる安い国産牛肉はほとんど、乳牛だそうだ。

「食品添加物」も安い食料品に貢献している

・・・・「安けりゃいいのか?」




生命と食加工のプロセスがわかる食品を買うときに、それなりの値段がするのは当然で、それは安全のコストといえます。




食べるという行為は、生命や健康に第一義的に関わってくるものです。
そこにお金をかけずして何にお金をかけるというのでしょうか。


生命と食生命とは、絶え間なく分解と合成を繰り返す、ダイナミズムの中にある。「ゆく川の流れは、絶えずして、しかももとの川にあらず」方丈記

食物とはすべての他の生物の身体の一部であり、食物を通して私たちは環境と直接つながり、交換しあっています。

だから自分の健康を考えるということは、環境のことを考えるということであり、環境のことを考えるということは、自分の生命を考えるということでもあるわけです。




故郷の山のように・・・・「いう事なし!」





息子から電話が

「暮れに呑もうね」    ・・・・こんなに嬉しいことはない!

愛人に「今晩来て」といわれるより、嬉しい!
・・・愛人なんかいませんよ、ただ言ってみたかっただけ!



同じカテゴリー(備忘録)の記事
健康診断(続)
健康診断(続)(2024-05-11 07:06)

健康診断
健康診断(2024-05-09 07:19)

毒と薬
毒と薬(2024-05-07 07:04)


Posted by sukebo at 11:14│Comments(2)備忘録
この記事へのコメント
なかなかによい啓蒙活動ですね。
でも、引用部分とsukeboさん自身の言葉との区別が
判別できるような書き方をして欲しいです。
文章のコラージュなのだという考え方もあろうかと思いますが・・・。
忘年会がひっきりなしですか?
付き合いのせまい私は、まだ一回やっただけです。
もう一回今度の日曜に呑み会がある予定ですが、今年はそれが呑み納めです。
画像のなかで一番食欲をそそられるのは、もやしです。我ながら誇りに思う・・・安上がりな人間だということ。
呑み会、ご安全に。
Posted by とんび at 2010年12月23日 16:44
コラージュ:シュールレアリズムの一手法。切抜きを貼り付け、加筆などし        て構成する。

 知らなかったさ~・・・そうですね人の文章を盗んで、何も食わなかった
顔をするのは失礼ですね、犯罪かも?ただ一言一句もいじらなかった。
そのまま引用・貼り付けしました。これは礼儀だと思います。
 文学って奥が深いんですね!な~ん茶って、 「この、ハッピーマン!」

プリンターのインクが切れました。年賀状の製作中に・・・・
四捨五入すると、¥10,000のプリンターのインクはA4のカラー写真を
印刷すると10枚ぐらいでインク切れの警報・余計な親切が表示されます。
2~3回購入すると、本体価格を上まります。

安物買いのゼニ失い。

  呑みすぎ「注意です」と自分にも聞かす!
Posted by sukebosukebo at 2010年12月23日 17:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。