てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 痩身術 › 沖縄の麩(ふ)
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2008年04月23日

沖縄の麩(ふ)

沖縄の麩(ふ)

グルテンとは
、麩の原料となる粘着力のあるたんぱく質の塊のようなものです。 小麦粉に含まれているたんぱく質に、水を加えてこねると、グリアジンとグルテニンが絡み合ってできるのがグルテンです。 麩の他にも、パンやうどんの「コシ」も、グルテンがないとできません。  グルテンの原料となる小麦粉(強力粉)は、小麦の「皮」に最も近い部分の、専用の小麦粉のみを使います。 グルテンが豊富な専用の粉を使うことによって、もちもちした食感、そして、栄養成分も豊富なグルテンができあがるのです。 麸久寿のグルテンは、1トンの小麦粉から500kgしかできません。

マクロビオティック」。ご存知ですか?海外のスーパーモデルなどが実践している自然食です。 もともとは日本の故桜沢如一氏が広めた食事法ですが、海外の有名人が取り入れていることから広く知れ渡り、 日本でも10年くらい前から雑誌などでも取り上げられ、逆輸入のような形で広まってきました。  このマクロビオティックの食事法は、ベジタリアンと似ていますが、 穀類や野菜、海藻を中心に、タンパク源は魚介類と大豆製品などをとるという特徴があり、 植物性たんぱく質である「グルテン」が、肉の代わりとして活用されているのです。  ふくじゅのグルテンは、高配合で栄養素もたくさんとれ、 また、缶詰などのグルテンと違い、添加物や防腐剤など一切使用しておらず、安心してお召し上がり頂ける商品です



同じカテゴリー(痩身術)の記事
薬は飲んでいない
薬は飲んでいない(2024-05-06 07:19)

食欲人
食欲人(2024-04-27 07:13)

海ぶどう
海ぶどう(2024-04-26 07:23)


Posted by sukebo at 22:49│Comments(5)痩身術
この記事へのコメント
麩 ふふっ
おいらの田舎では、sukeboさんの画像と同じ麩を1センチ巾くらいにスライスしたのを縄に通して台所にぶら下げていました。
調理もドーナツ状のまま、こんにゃくやぜんまいなんかと煮物にしてました。
おふくろの味です。想い出します。沖縄のはスライスしてないけど田舎のと同じだ!なつかすぃ~。
そういえば、調理してないカラカラのやつをよくかじりました。
お好み焼きに麩をかじりながら、一人酒盛りですか?
となりにひかえてるのは、生涯の伴侶のオウタイさん?
Posted by とんび at 2008年04月24日 08:19
麩 ふふっ

○かじりですよ、何でものせて トーストの代わり ピザの代わり

サンドイッチも 出来ますね 聡明な いなぐ(おんな)は 工夫上手

金魚・メダカの 餌?

MOTTAINAI ・・・・・!
Posted by sukebosukebo at 2008年04月24日 09:07
麩 ふふっ

  麩を 心から 愛していらっしゃるんですね?

   鉄分豊富で 美容にも良さそう・・・。

    今日から ワタシも 麩・ふふっ♪  (o^∇^o)ノ
Posted by ☆kirara☆☆kirara☆ at 2008年04月24日 09:36
おはよう♪♪(^O^)/

オフはいろんな料理に使えるしダイエットにも効果あるから食べてみたいなぁ☆
Posted by ☆ぽろりん☆ at 2008年04月24日 10:56
☆kirara☆さん
☆ぽろりん☆さん

麩は一番値段の高い小麦粉で作るのですよ、グルテン・たんぱく質の豊富な

ヘルシーな食べ物です、いろいろ工夫を沖縄から 全国へ

豆腐チャンプルー、野菜チャンプルー、麩チャンプルー  麩 ふふっ !
Posted by sukebo at 2008年04月24日 11:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。