てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 現場からの悲鳴 › 建設現場の決起 琉球新報3.31社説
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2008年04月01日

建設現場の決起 琉球新報3.31社説

建設現場の決起 琉球新報3.31社説














 現場からの悲鳴 

   行政は悲鳴を受け止めよ


着工前審査の厳格化は耐震強度の偽装防止が目的であり、それ自体に異論はない。だが、地域事情をほとんど考慮しない画一的な行政の対応で、県内の建設従事者の多くが悲鳴を上げているとしたら、看過できない。

新設住宅着工は今年に入り、全国は5%台の減少で沈静化してきたが、沖縄は、逆に56.7%減と落ち込み幅を広げ、厳しさを増している。

国交省には、現場の悲鳴を受け止めてもらいたい。広がる混乱を食い止め、正常化することは行政の責務だろう。

一方、建設業界も、改正法が耐震強度偽装の反省から制定された事を忘れないでほしい。審査の緩和は「住まいの安全」が大前提であることをこころする必要がある。

建設現場の決起 琉球新報3.31社説より



同じカテゴリー(現場からの悲鳴)の記事
クローズアップ現代
クローズアップ現代(2024-04-13 07:16)

ちょっと待て
ちょっと待て(2024-03-28 07:38)


この記事へのコメント
こんばんは

sukeboさん

中央と地方にわけて

法改正するべきですね。
Posted by みはらのちえちゃんみはらのちえちゃん at 2008年04月01日 19:05
こんばんは。
建設業界、どんどん厳しさを増すばかりですね。
どうにか改善しなければ、どんどん失業率も増えて悪循環ですね。
国交省の方が、早く現状を把握して、改善してもらいたいものですね。
Posted by komano at 2008年04月01日 22:27
みはらのちえちゃん と  komano さんへ

金太郎飴のようにはいかないですよね、 君は君、ボクはボク、されど仲良し

沖縄は アジアに 近いし、北海道は ロシアに 近いし

沖縄は おきなわだ!!!

と、 言おう  !!!
Posted by sukebo at 2008年04月02日 08:16
sukeboさん、はじめまして! ブログへのコメントありがとうございます!
建設業界の悲痛な叫びは痛い程わかります。
県内の景気は、ほとんどの業種でマイナス感が漂っています
行政への抗議の声はもっと高まり広がる一方でしょうね!!

チバッテ行きましょう。
Posted by 柳フォト at 2008年04月02日 22:03
柳フォトさん

つながる ブログ 広げていきましょう !TADARIN さんの写真に

癒されて、柳さん からも 勝手に弟子入り いろいろ 盗ませて・教えて

くださいね!これかも よろしくお願いします。
Posted by sukebosukebo at 2008年04月03日 08:22
こんばんは
選抜高校野球決勝進出おめでとうございます。
沖縄は盛り上がってるんでしょうね。
いろいろ大変な時ではありましょうが、
今日明日は浮かれてる場合ですよ。
ぐっじょぶ!おいしいおさけを乾杯!
Posted by 初老人 at 2008年04月03日 22:37
タクシーも暇ですよ、道はガランガランと空いてますよ、だれも、仕事してませんよ、「君の名は」状態、風呂屋も空っぽ ダはず?楽しみましょう!
Posted by sukebosukebo at 2008年04月04日 11:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。