てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 星と遊ぶ › 南十字星
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2024年03月24日

南十字星

この記事は2020.3.19 の過去の記事です。

南十字星


渡り鳥のように毎年石垣へ星を観に来る人達がいる。

ISO 1600
絞り5.6 
30秒露光
で撮ったそうだ。





凧あげのサザンゲートブリッジの地先ではないか。

南十字星

coolpxp80 はMマニュアルで露光が8秒までだ(残念)

亜熱帯の夜空は、星が輝き・煌めき・・・降っても降っても満天は星屑でいっぱい。

日常だから、星も観ずに、ボクたちは足早に居酒屋のTVやカラオケを観て資本主義を支えている。
(もったいない!・・・・?)
宇宙は太陽と月、北斗七星とオリオン座しか知らない。


南十字星?


石垣島では
21個ある一等星の全てを見ることができ、
星座も全部で88のうちの84を見ることができるそうだ。

南十字星

旧暦
2月23日
月齢
22.5
月の出
01:52
 小潮

プロパティ-から
2020.3.16  23:15
coolpxp80
ISO6400
f 2.8 
露光 8秒  

オリオンじゃないか?
 ・
 ・
 ・
そうだ、

オリオン座だ










南十字星



昼間の凧あげと同じ場所から。
石垣島の最南端、サザンゲートブリッジの先・・・
・・・これはどうだ・・・?
南十字星


































    南海の赤道には赤い線が引かれていないように・・・・

南十字星

































   夜空の南十字星にも十字の線はない。


南十字星

































星と言えば、
国立天文台石垣島天文台の元所長の宮地さんから送ってもらった
カヤマ島での夜空の写真。

南十字星

南十字星








宮地 竹史 氏(石垣市文化協会星文化部会長)
高知県の観光特使もしている。
忙しく、ラージボールの練習にも最近は来ない。
金城さんのガレージにて。星と酒とハッピーライフ







同じカテゴリー(星と遊ぶ)の記事
無人島のカヤマ島
無人島のカヤマ島(2024-04-18 07:40)

南十字星
南十字星(2023-05-22 06:55)

カヤマ・嘉弥真島
カヤマ・嘉弥真島(2022-04-16 07:58)


Posted by sukebo at 07:33│Comments(2)星と遊ぶ
この記事へのコメント
本当にもったいない勿体無い。

恵まれている環境を愉しむことをしないで資本主義だ視聴率だと文句垂れつつ酒を飲むのだけはガハハガハハと笑いながら続けている。

ああやんぬるかな。
Posted by とんび at 2024年03月24日 09:08
大相撲千秋楽、尊富士おめでとう!
優勝のインタビューで・・・「記録も大切だけど、みんなの記憶に残るような試合がしたかった・・・」
24歳が「記録」と「記憶」を使い分けている。

お母さんは、どんな気持ちだっただろうか?

「なだぐるぐるーして・涙が落ちようか落ちまいか」として、胸が込み上げてきた・・・小説家なら、素敵な表現をしてくれるかも知らないが・・・
テレビを観ていた人は、ボクと同じ気持ちだったと思う。

飲酒で涙もろくは・・・メリットです。
おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2024年03月24日 19:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。