てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › OKINAWA › 鬼餅寒(ムーチービーサー)
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2024年01月18日

鬼餅寒(ムーチービーサー)

この記事は2011年1月4日の過去の記事です。


鬼餅寒(ムーチービーサー)誰がなんと言っても、ボクは寒い。かつて、
北海道の釧路から友人が沖縄に来て「沖縄は寒いな!」ともらしていた。
だから、寒いのである。
コタツ無し400Wの電熱器では間に合わない。
若い頃は内地でもジーパンだけで、痩せ我慢していたのに・・・・

今は室内で靴下を履いている。
厚着は粋じゃない・・・・だ~れも見ていないのに・・・・・



シャワーは寒いので、暮れから、浴槽にお湯を溜めている。
温水器や湯沸かし器が出てきて、都内の河川の水温が上がり、熱帯魚が都内の河川に生きているとテレビが話していた。

シャワーの水も垂れ流しはもったいないと思う。
せっかく暖めたお湯を垂れ流す、もったいない!
浴槽内でシャワーをするとお湯は溜るし、熱の有効利用でエコである。小さな浴槽はシャワーの水量で十分に温まる。

永六輔が、浴槽内で温まりながら、おしっこしても問題ないけど、水面上でそれをして、座るには抵抗があると、変なことをこの男おばさんは言っていた。ボクはお家ではした事はない。
とにかく寒いのである。沖縄は・・・

そういえば、「むーちー」が旧暦の12月8日(1月11日)にある。
「むーちーびーさ」といって、寒気が来ることになっている。

鬼餅寒(ムーチービーサー)
 1月下旬から2月上旬頃(旧暦12月8日の鬼餅行事の頃)の強い寒波で、沖縄では最も寒い時期にあたり、年最低気温が観測されることが多いそうである。旧暦は季節を感じさせる。

ムーチーの話し

「お父さん!いいかげん早く出て頂戴!」・・・・・という人も居ない。

  快適な浴槽 しばらく温まり、身体から湯気を出して呑む麦酒 ハッピーライフ・・・・。


2024.1.18  今年は今日が、旧暦12月8日・ムーチーの日




同じカテゴリー(OKINAWA)の記事
梅雨は・・・
梅雨は・・・(2024-05-10 06:55)

4.28
4.28(2024-04-28 07:13)

ドストエフスキー
ドストエフスキー(2024-04-22 07:03)


Posted by sukebo at 07:07│Comments(2)OKINAWA
この記事へのコメント
『むーちー』は餅(もち)の変化ですよね。

一般的な擬態語の『モチモチしている』は、『ムーチームーチー・・・』
になりますか?

太った感じでハリのある様子を『ムチムチだなぁ』などと言いますが、
そちらでは、どう表現しましすか?

もしかしたら、ムチムチは、そちらのムーチーが語源かもしれませんね。

まだムチムチボディですか?
Posted by とんび at 2024年01月18日 08:52
太った感じでハリのある様子を『ムチムチだなぁ』などと言いますが、
そちらでは、どう表現しましすか?

・・・「わたぶたー」と発します。ワタ・お腹が・豚~・・・でしょうか?

毎日、お米を食べています。

在庫のお米を食べて「健診」へ行く予定です。

太田胃散、「イイ薬です」

自然治癒力、チバッてますか?

おーきにです。
Posted by sukebosukebo at 2024年01月18日 19:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。