いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2023年09月27日

ナポレオン

この記事は2020年9月29日の過去の記事です。

ナポレオン

 開高健が芥川賞を取る前、奥方(旧姓金城初子)の紹介で入社した寿屋(後のサントリー)での宣伝部で
「トリスをのんでハワイへ行こう」・・・

 以来・・・沖縄だから、ジョニーウォーカーやホワイトホース、オールドパーを免税で仕入れて販売や教授へのプレゼントに使った。

 ボーリングの須田かよこがアメリカでは師匠のドンカーターがカティーサークを飲んでいたと
夕刊フジの記事を読んだが、すでに沖縄では帆船のカティーサークは出回っていた。

 オリンピアというビールも水のように安価で呑めたが「It's the water」 と書いてあった。
アメリカも粋だね!

 成人して、国産ウイスキーの第1号白札(後のホワイト、サミーデイビスジュニアのCM)から
宇津井健のCM、サントリーレッドや角瓶やオールド(黒丸)、リザーブと値段とランクが上がり、
山崎・響・白洲・余市・・・?など国産ウイスキーが世界へ販路を広げている。
それらはまだ呑んだことはない。

 今ボクは「ナポレオン」を呑んでいる。(下町の・・・じゃないよFranceのコニャック)
コニャックといえばコニャック地方で出来るブランデーだけをそう呼ぶらしい。
そして、「ナポレオン」といえば、最高のステイタスのブランデーと思っていたが、
ナポレオンはブランデーのブランドや銘柄ではなくブランデーの熟成年数によってっ決められた等級だそうだ。
スリースター → VO → VSOP → ナポレオン → XO
という順に等級が高くなるらしい。
・・・知らなかった。

 あの世に行って「ナポレオンを独りで3日で呑んだぜ」と、土産話にしようと思っている。(もちろん貰い物)
700ml÷3=233ml÷180=1.29合
いい酒を1合5勺呑んでも・・・太田胃散なし。
素晴らしい朝だ♪ 朝だよ、本日もご安全に!



同じカテゴリー(呑人・断酒の前に節酒)の記事
4月のや~のみ
4月のや~のみ(2024-05-01 07:10)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。