てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › パンと遊ぶ › ツイン食パン
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2023年03月18日

ツイン食パン


この記事は2012年3月17日の過去の記事です。

ツイン食パン




















ハイカラでキザな習慣・・・?
お気に入り 『午後の喫茶店』亭主 村山孚 『明るくボケよう P74』
わが家の朝飯はいつのころからか、夫婦がそれぞれ自分の好みのものを作ることにしている。
わたしはこのところ、牛乳を加えたオートミールを主食とし、擦りおろしのニンニクをまぶした生野菜を副食にすることを定番にしている
。」

オートミール ラズベリー パイ アボガド・・・大陸の薫りがします。

ツイン食パン

(ツイン食パン)

強力粉    70(%)
オートミール 10
ライ麦     10
全粒粉    10


ツイン食パン

砂糖      5
塩       2
イースト    2
水       70弱






オートミールとは
えん麦、わが国では馬の飼料作物として栽培され、食用としてはまったく利用されなかった・・・が、これは小麦・稲・トウモロコシ・大麦、世界五大作物のうちのひとつなのだそうだ。

ツイン食パンツイン食パン











大麦・小麦・稲・えん麦のうち、えん麦だけが血清コレステロールを低下させることが発見されたが、食物繊維の一種「B-ダルカン」がコレストロールを低下させる効果があることが明らかとなったそうだ。
アメリカでは、えん麦の入ったパンが普及している・・・とか・・?
もともとオートミールは、えん麦を食べやすいように加工した食品であり、
欧米の朝の定番メニューだそうです。


ツイン食パン




















同じカテゴリー(パンと遊ぶ)の記事
ピザをつくる
ピザをつくる(2024-05-02 06:56)

ドストエフスキー
ドストエフスキー(2024-04-22 07:03)

ピース天火が欲しい
ピース天火が欲しい(2024-04-16 06:59)


Posted by sukebo at 07:58│Comments(3)パンと遊ぶ
この記事へのコメント
オ-トミ-ルの在庫があります。今度作ってみます。
今回は、黒砂糖を使ってみます。
飲み物は、やっぱバ-ボンですかね。
 
Posted by k at 2023年03月18日 10:03
あーうっすらと記憶にあります。
この記事は読まなかったかもしれないけれど、村山孚さんの本は持ってますから。
キザ(気障)というのは、辞書でみると、『人に不快や反感を感じさせること。いやみ』という意味もありますが、sukeboさんは、あまり悪い意味をこめないで使ってるんですよね!?
>世界五大作物
なんと、麦が3つも入ってるんですネ。
日本の五穀は、米、麦、粟(あわ)、豆、黍(きび)または稗(ひえ)
だそうで、世界の方に豆が入っていないのが不思議です。
えん麦を食べましょう・・きっと余りおいしくないんでしょうね。
Posted by とんび at 2023年03月18日 10:06
バーボンは米兵の飲み物で、我らはあの頃、泡盛を「しまーぐぁー」と差別して、すとっこランドのウイスキーを呑んでいました。
サトウキビのラム酒もありますね。
穀物があれば、酒は造れます。無人島へ行って、酒がないと困るからと、机上の酒造法は準備してございます。

相撲も終わり、甲子園は沖縄がチバッています。
今宵はラージボールの呑み会・慰労会・ぶがりのーしです。

先輩の与儀さん宅で、久しぶりの呑み会です。
そろそろ行ってまいります。

るんるんるーん・・・^0^。
おーきに!かんぱい!
Posted by sukebosukebo at 2023年03月18日 18:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。