てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 音楽会 › 昼の憩い
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2022年10月24日

昼の憩い

  この記事は2010年10月25日の過去の記事です。




昼の憩い



















本をたくさん読まないと
こんな文章しか
書けなくなります。

数少ない読書の中から・・・

パールバックの「大地」は「或る女性」の思い出と一緒に
心に焼き付いている。



「昼のいこい」のテーマ曲が車の中や隣のラジオから聴こえると
「大地」の主人公の王龍の妻が畑で授乳をするシーンを思いだす。

赤ちゃんへの授乳中に、豊満な乳房から大地の畑にこぼれる真っ白い乳を・・・・
そんな風景をいつも、思い出します。

空には「ひばり」や「とんび」が舞っていても良い・・・・
のどかな田園風景が目に浮かぶ。

    蛇足:「或る女性」とは、清い付き合いでした・・・・
          なに?聞いてない!
              「失礼しました」





同じカテゴリー(音楽会)の記事
ミス糸満
ミス糸満(2024-02-22 07:14)

星の砂
星の砂(2024-02-15 07:00)

ラストダンスは私に
ラストダンスは私に(2024-01-27 07:40)


Posted by sukebo at 08:01│Comments(4)音楽会
この記事へのコメント
ある言葉、ある音楽、ある匂い、ある状況に対し、ほとんど条件反射的に過去の特定の記憶が蘇り、それに支配されるように、しばらく思い出にひたり、それを語らずにはいられないといったことが、たぶん誰にもあります。
そして連想ゲームがしばらく続くんです。
行動力が鈍って小さな円環のなかで過ごしていると、『またそれか・・』『それ何十回も聞いた』と周りから、言われないまでも思われる年寄になりますよね。
私もたぶん、そうです。
ステイヤングと言うならば、ヤングの特権、無鉄砲でも新しい経験に向かって突き進むべし。
主に自分に向かっての鼓舞です。
スティーブジョブスの言葉を想起します。
『ばかになれ、バカをやれ』って言ってますよね。
小さなバカのルーティーンはダメ。
Posted by とんび at 2022年10月24日 08:44
スティーブジョブスの言葉を想起します。
『ばかになれ、バカをやれ』って言ってますよね。

愚者は経験を語り、賢者は歴史を学ぶ。
そうでありますが、
過去を反省し、または忘れていた自分自身を思い出して、自らに鼓舞されることもあります。

こころを開いて宇宙へ迫る勇気を、錆び着いた、心身に再度定着させる。
そして、夢を見る。
『ばかになれ、バカをやれ』・・・・・ボクのことです。

やるぞー!
おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2022年10月24日 19:41
もしかして、ジョブスの言葉を勘違いして受け取ってもらったらまずいので、正確なものを出しておきます。

"Stay hungry. Stay foolish." (ハングリーであれ バカであれ)は ジョブズが若者たちに贈った言葉。

都合よく取らないようにしましょうね。
Posted by とんび at 2022年10月25日 01:06
書を捨てて街へ出ろ。
というのもありましたね。


都合よく取らないようにしましょうね。
(だっからよ~)
Posted by sukebosukebo at 2022年10月25日 07:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。