てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 土と遊ぶ › アボカドが実る
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2022年07月15日

アボカドが実る

マンゴーが今年は、不作で、・・・・
「なんでかねー?」と好奇心をふくらましていたら、「アイ!」
アボカドが結実している。

アボカドが実る
収穫時期は何時だろうか?
アボカドが実る

アボカドが実る
爪で皮がむける動画も見たことがあるが・・・
アボカドが実る
未だ、未熟だ、人参よりも不味い。
アボカドが実る



アボカドは
雌雄異熟花で雌花と雄花の開花時間にズレがあり、1品種だけでは結実しにくいので「混植」したほうが良い。

1つの花が時間帯によって雌花になったり雄花になったりする雌雄異熟花のため自家受粉が起こりません。
・・・ということであったが、スーパーで買ったアボカドの種が5年で花が咲き、実がなる。
やってみなくちゃわからない「大科学実験・アボカド編」
しかし、欲が出て、混植にチャレンジ。

8年で大木になり、空を突き刺している、親木(画面の半分)・・・
アボカドが実る


2020年はこれくらいでしたが・・・混植の子供・・・
アボカドが実る


こんなに、大きくなりました。・・・・もしかしたら、
混植で実がたくさん生って・・・
・・・「ねぇどうする?商売できるかもよ?」
アボカドが実る




同じカテゴリー(土と遊ぶ)の記事
アセロラの日
アセロラの日(2024-05-13 07:10)

神さま・・・
神さま・・・(2024-05-08 06:49)

島らっきょう2020
島らっきょう2020(2024-04-30 06:51)


Posted by sukebo at 07:36│Comments(2)土と遊ぶ
この記事へのコメント
実ったということは、受粉できたんですね。
来年から、いい感じになるんでしょう。
それにしても、熟してない実を採って試食する大科学実験がすばらしい。
身を呈しての食味実験報告を今後も期待しています。
Posted by とんび at 2022年07月15日 17:16
おはよー❗
石垣は晴れ☀️
昨日は検診行って、10時頃から飲み始め・・・大雨特別警報?
大丈夫ですか?

おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2022年07月16日 07:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。